Latest Entries

【ヨッチの3枚おろし】 


どーも、一般ブロガーのヨッチです。


選挙が近づいてきましたね。

ブログで政治や宗教を論じれば炎上必死。

昨今の政治経済を鋭くメスをいれてみる。
ヨッチの3枚おろしのコーナーです。




なんてブログを書く気はさらさらなく、
今日は鯛をおろしてみましょうw



3連休の最終日


AM3:00に起床
文字通り漁師の時間

3:45にお客さんを迎えに行って、釣り船を予約している長崎県松浦市鷹島へ移動。

5:00に出航

ここから約1時間半も船を走らせて対馬近くの釣り場へ向かいました。

この間はもちろん仮眠w

6:30頃に漁場に到着

IMG_6903.jpg


ここは湖かw っていうぐらいのベタベタ凪
船酔いを心配していたけど、湾内なみにベタ凪だったので釣りに専念できたw


この日は電動リールを使用して、約100m下の獲物を狙う、なんでもありの五目釣り


最初に釣れたのが【アオハタ】 福岡呼び【あおな】  35㎝


あおな 写真は市場魚介類図鑑より


この魚、見た目も悪いしヌルヌルしているけど美味

いい型だったので、これがあと3~4匹でも釣れていたら
色々な料理ができたんだけど、結局1匹しか釣れなかった。

刺身で美味しくいただきましたw



次に釣れたのが【レンコダイ】

というか、釣れたのはこればっかりw
レンコの巣があったんじゃないかってぐらいの入れ食い

針を2本付けてたけど、ダブルヒットばかりだった。

しかも、型がいい30cm級ばかり

一人で40匹以上もって帰った人もいた(笑)


レンコ 写真は市場魚介類図鑑より


次は【ウマヅラハギ】 これも型よく30cm級

これも1匹しか釣れなくて、エサだけを結構やられた。
これも数匹釣れれば、料理が楽しめるんだけどねw


ウマヅラ 写真は市場魚介類図鑑より


とにかくこの日は暑くて、気温30度 無風
対馬の近くまできているのに超がつくぐらいのベタ凪
この季節にこんな日は滅多にないっていうぐらいのベタ


船での釣り位置は お客さん先行で選んでもらって、
余っていた左舷真ん中だったんだけど、
ここが直射日光がモロに当たるという冬場なら絶好な位置


そしてこの日は30度無風w

早々に半そで短パンの小学生使用に着替えて
汗をダラダラ流しながらの釣り

釣り船でこんな格好するやつおらんやろって格好で釣りしてたw
他の人は、かっこいいアングラー姿だったりw

始まって2、3時間でグロッキーw

船酔いでのグロッキーを想像していたけど暑さにやられるとは。。。

しかもレンコダイしか釣れないから飽きちゃってw


タイラバ使ってた人は真鯛やヤズなんかも釣っていたから、
俺もタイラバもっていけばよかったw

ちなみに、タイラバっていうのはこういうやつ
仕掛けのこと

タイラバ無題


ずっと入れ食い状態が続いていたけど、
お客さんの方が飽きちゃって、13:00頃に納竿

また1時間半かけて港に戻ってそこで解散


17:00近くに家に戻ってきた。


でもここで終わらないのが釣り


20数匹の魚の処理が待っているw


IMG_6907.jpg

IMG_6909.jpg


うちの嫁さん、こういう時は台所に近づかないからね(笑)


数匹を近所に配ってから戦闘開始


ウロコをとって、腹だけ出して冷凍しようかとも思ったけど、
冷凍庫がパンパンになるんで、フィレ(切り身)とアラにして冷凍することにした。


先日の鮭の時も切り身とアラで冷凍したんだった。

台所でやるんで片付けしながらだから時間がかかるw

外に流し台を作って広く使いたいって言ったら即却下されたwww


1匹さばく毎にまな板を洗って・・・とかやってたらメンドクセー

誰だよこんなに釣ってきたの!!って俺だからしょうがないw

レンコ2匹とあおな、うまづらを刺身にして、レンコ2匹を焼にしたら
あとは捌いて冷凍庫へGO




ここまでが前提で、ここからが3枚おろしw


3枚におろすの難しいとの事だったけど意外と簡単です。

まず、なくてもいいけど、あったほうがいいのが【出刃包丁】

15cmぐらいの出刃でいいので、あれば捌きやすい。

俺のはディスカウントスーパー トライアルで買った1000円の出刃包丁

安いw

値段が高いほうがいいかもしれないけど、職人じゃないしねw

研ぐのがめんどくさいんだったら、ステンレスが使いやすいかも
シュッシュッってすれば何回も使えるしね。

まぁでも、鉄の方が安いw

魚を調理するのには、三徳包丁より使いやすいので、安いのでいいので買っちゃいましょうw



では、説明します。

① ウロコを取ります。

これは両面やっておきます

IMG_6908.jpg

IMG_6911.jpg

これはシンクの中でやらないとウロコが飛び散って掃除が大変w

ウロコ取りを使うと楽です。


まず、頭を左に向けて、片面からやっていきます。

いやいや、俺(私は)右からじゃねーと気持ち悪いぜって人は
右に向けてやってもいいけどw



② エラのところに切り込みを入れます

この時、頭は落としません。
手で押さえるのに頭が持ちやすいからw


IMG_6914.jpg


③ 尾のところにも切り込みを入れます

IMG_6915.jpg


④ 背びれに沿って切り込みを入れます(尾の切れ込みまで)

IMG_6917.jpg


ここから身を切り込んでもいいんだけど、俺は腹も切り込みを入れます。


⑤ 腹に切り込みを入れます

IMG_6925.jpg


ここまで全部 切り込みです。
ここまでできれば3枚なんて簡単w


⑥ 背からゆっくりと包丁を入れていきます

IMG_6926.jpg


あわてる必要はありません。
骨に沿って、少しずつ包丁を入れていきます。
イメージは、スースーって包丁を引いていけばいいw

少しぐらい骨に身が残ってもいいんです。
そこはお吸い物か、アラの煮つけになって自分の腹の中に入るんだからw


刺身の量が少し減るだけ(笑)

でも、最初に切れ目を入れておけば、そこまで身は残らないから安心をw


内臓が残っているから ちょいグロ映像ですが、
こんな感じにおろせます。


※グロ注意











IMG_6927.jpg


⑦ 反対面も同じように切り込みを4か所いれておろします。

内臓は先に取ってしまってもいいし、最後でもいいです。


IMG_6929.jpg


IMG_6930.jpg



これで3枚おろしが完成w

ねー簡単にできたでしょ

水槽に入れれば今にも泳ぎだしそうだ(笑)
ミスター味っ子w



切り身は水で血を洗い流してきれいにします。
内臓があった場所の骨は切り落として、アラとして使います。

IMG_6928.jpg


切り身には小骨が残っているので、気になるなら毛抜きで抜いちゃいましょうw

俺はめんどくさいので、でかい骨以外は無視しますw


今回は鯛(レンコ)を使ったので、皮のまま湯引きをして、
冷水で身をキュッとしめて食べるのがベストかな。


さしみ 写真は市場魚介類図鑑より
 


ほら、日本酒を飲みたくなってきた(笑)



俺は作業だったので、おろしたら氷をいれたボールに放り込んでたけどw


IMG_6932.jpg




20匹近くを捌ききったら嫁さんが現れたwww

鯛のこぶ締め作りたいから少し頂戴w


IMG_6939.jpg


少し味が薄かったけど、大丈夫w 美味しかったです。





当日に調理するの以外は小分けにラップして冷凍庫に保存。

IMG_6933.jpg

IMG_6934.jpg


必要な時に解凍して調理できるので、めんどくさいけど、ここまでは必須作業w


タイの切り身を刻んでカルパッチョとかw

ほら、ワインが飲みたくなってきたw



この日は定番料理

レンコ、アオナ、ウマヅラ、イカ(貰い物)の刺身

レンコの吸い物
ネギを落として、柚子胡椒を入れて食べる

レンコの塩焼き
普通に醤油でw

IMG_6936.jpg

IMG_6935.jpg

IMG_6937.jpg


刺身は少し多めに作っておけば、あまりで【づけ】を作って翌日は刺身のお茶づけ

IMG_6938.jpg



魚が捌けると、いろいろとアレンジできるので一度チャレンジをw

ちなみにアジ子とかは腹からバッサリやるので(笑)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

別海町パイロットマラソン。。。。。の鮭

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


別海町パイロットマラソン

知ってる?
俺は知らんかったw

どこで知ったかというと。。。。

kinさん  が出たからw


「ヨッチ、マラソンの参加賞で鮭もらうんだけどもらってくれん?」

ある日 突然のオファーがきた

マラソンの参加賞で鮭ってwww

同じ日に開催された 俺が出た 虹ノ松原クロスカントリ―は抽選で車エビだぜ?

参加者全員に鮭って どこのマラソンなんだよw

聞いたら ほしこさんが答えてくれたwww

別海パイロットマラソン

別海ってどこだよって 調べたら 北海道

あぁ kinさんは北海道好きだよね

なるほど北海道なら鮭1匹が参加賞でも納得。。。。しないwww





今日、そんな鮭が送ってきた

【kinさん届いたよ~ 今日は会社に携帯を忘れてきたから連絡できない】


IMG_0001.jpg


入れ物からデカいんですけどw


IMG_0002.jpg


まるまる1匹の鮭 と ヨーグルト と バター


IMG_0003.jpg


測ってみたら57cm


IMG_0006.jpg



こいつを捌く


IMG_0009.jpg


さぁやるぞって気合いを入れたら エラもウロコも内蔵も血合いも取れてた。

ここから3枚におろせばいいだけだから楽じゃない


IMG_0011.jpg


ほら、お腹の中はこんなに綺麗


片側をおろす


IMG_0013.jpg


反対側も


IMG_0014.jpg


この時、骨に身を付けない方がいいんだけど、
あまり気にしなくていい。

だって骨も食べるからw
頭も食べるよ

IMG_0016.jpg




腹身を落として、ピンセットで小骨を取ったのがコレ


IMG_0017.jpg


ここから食べられるサイズに切る

IMG_0018.jpg




もちろん腹身部分も切り刻む


IMG_0019.jpg



これを小分けしてラップして冷凍庫へ


IMG_0021.jpg


もちろん、鮭といえば焼鮭


IMG_0022.jpg


うまいwww


こんなうまい鮭が参加賞でもらえるなんて。。。


「俺、来年は別海マラソンに出るわ」

「普通にダメでしょ 来年もkinさんに(⋈◍>◡<◍)。✧♡」



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さが桜マラソンエントリー

どーも、一般ブロガーのヨッチです。

まだまだデブッチですw


さが桜マラソンにエントリー
15分もかかったよ

さてさて、波平で走るか、ガチで走るか。。。。波平かなw


エントリーした人達~
佐賀にようこそ

楽しみましょうねw



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

虹ノ松原クロスカントリー 2017

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


なんというか。。。。一般ブロガーのデブッチです。

昨晩、体重計に乗ったらなんと。。。。。70.45kg

過去最高を記録w 

人に言うときに 70.45kを70.4kgというか70.5kgというかで
印象がえらい違う。

いやいや人に言わなくてもいいじゃんって思うだろ?

でもそうはいかない

なんといっても、今日は【虹ノ松原クロスカントリー】

体重が重くてはしれない~って 言わないといけないからw



10月からはダイエットします。 ハイ 頑張ります。
これを書いてる今は飲みながらだけど(爆



そういうわけで、毎年恒例でシーズン初めのレースはコレ

日本3大松原の一つ、虹ノ松原の中を走るレース
ところどころに松の根が出ているので足元を見ながら走らないと転びます。

目の前でランナーが躓いてバランスを崩すとこっちまで うわっ てなるw

そんな 虹ノ松原クロスカントリー


IMG_6812.jpg



過去のレースを振り返る

2013(1)
2013(2)
2014
2015
2016


いやぁ 素晴らしい 過去の俺は頑張っているね 
特に2013

ブログも2回に分けて書いてるしw


そして2017年大会

練習したのっていつかな? 一週間ちょっと前のような気がする・・・・

まあいい 毎回こんなもんだ

ここから本気出すのが俺のルーティンだ
実際に本気だせたのは2015年までだったけどw

いや 2016年は仮装に本気だしたか。。。。



今年は5kmを走った30分後にファミリーラン(FR)で娘と1.2km
走ることになっている。

30分まわしのインターバルだ。

最初の5kmを早く帰ってこれたら休憩も多い

30分かかるようだと着替える時間もないままFRがスタートする。

まさか30分もかかることはないとは思うけど休憩時間が問題だ。

走れないながらも頑張って走ろう



いつもは前の方に並んでスタートダッシュをかますんだけど、
今年は遠慮して後ろの方に並ぶ。


おっと その前に、これも毎年恒例のKさんを探す

プログラムを見ると。。。いたいた 今年も参加している。

今年で69歳のKさん

キョロキョロと探してみると。。すぐに発見w

金髪ロン毛の69歳は簡単に見つかる(笑)

今年は22分台を目指すらしい。

ついて行けないw

色々と話をしていると、来年のさが桜マラソンもエントリーするという話。

サブ3.5が目標だそう Kさんなら走れると思う。 その時は70歳だってw

俺はあと30年走れてるのかな? 



スタート10分前でーす の号令で並ぶ。

遠慮して後方にw


IMG_6829111.jpg


その時に、「○○さんですか?」と声をかけられた。○○には本名が入るw

「ネット見てます」 

ブログ見てますっては言われなかったなw

最近はブログ書いてないし。それでか(笑)


俺の代わりにKさんと競ってくれるというので、
前の方に並ぶように言って並んでもらった。
道が狭いので前からスタートしないと自分のペースで走れなくなる。


その前にかる~く九州チームのイベントに誘ったら簡単に断られた。

ごめんみんな ナンパ失敗w  注)相手は男です

これで心が折れてタイムが2分は遅くなったw



ショックを受けたままスタート


今回はゆっくり入って後半あげるビルドアップ作戦

ゆっくりしか走れないからなんだけどw


最初の1kmは455

もうすでにハァハァ言っている

そしてどんどん抜かれる

まてまて 最後に全員ぶち抜いてやるわ

。。。。。。すぐに見えなくなりましたw


2km 449

この頃になると、まわりは同じペースで走る人達になる

そしてタレてきた人を拾っていく


3km 455

回りが固定してきたのでペースが落ちたかな?
少しペースを上げてみた。

残り2kmだし なんとかなるだろう

前に見える人達を拾っていきながらペースアップ

どんどん抜いて行く


4km 438

さあ最後の1kmだ

ここまでくればゴールまで一気に行こう

カミ式ビルドアップの初期生徒として
ここは後先考えずに走らないといけないだろう

と、ここで この後のファミリーランを思い出したw

力を使い切るわけにはいかないwww


なんて考えながら走る走る走る

前に3人見えてるから そこまでは抜く

うぉりゃー いけー !!! (イメージです)

前の3人を抜いて最後の直線を一気に走り抜ける


[広告] VPS



ゴール!!!!

5km 422

T  23′41
Av  4′44
87位


あ、意外と走れた
途中 魂が抜けそうになりながらだけどw

次のスタートまで6分休憩できる

ゼェハァ言いながら娘を探すと。。。。。

すでに並んでたw
しかも1列目にwww

やる気満々じゃねーかw

すぐに着替えて(ゼッケンが違うから) 娘の所にいくと、

「スタート10分前でーす」

おい!!!

まだ10分もあるのかよwww

OKOK 呼吸を整えて汗を止めよう

今日は風もなく気温も高くないので
絶好のマラソン日和だったけど
5kmも走れば汗もかく。



スタートしても飛ばすなよ
ゆっくり走って最後にラストスパートするよ

何度も娘に言い聞かせながらスタートを待つ


「スタート10秒前です 位置に着いて」

「パン」


隣の男子達が一斉に走り出す
つられて娘も飛ばしだすwww


まてまてまてw

ゆっくりゆっくり 大丈夫 後ろにはあんなに人がいるから

抜かれても気にしなくていい
自分のペースでいいから きつくないように

すでにハァハァ言ってるじゃねーかwww

いつもの俺と同じパターンw
親子だから?w
撃沈が見えるようだ(笑)



松原を抜けると海岸にでる
砂浜に足をとられながら最後の直線

前の方に歩いている親子がいる

チャンスw 抜くよ あれ抜いちゃお

抜くときに聞こえたお父さんの息子にたいする
やさしさに涙が出そうだw

心が折れたであろう息子を一生懸命はげましてた
最初にブッ飛ばして撃沈したパターンのやつだった

残り100m

少し前に親子4人が走っている
ラストスパートだ あの親子を抜くよ

もう走れないとか言いながら
ラストよーいドンって言った途端にダッシュ

走れるじゃねーかよwww

とにかくパパを置いて行く勢いでゴールに向かう

ゴール

ファミリーランはタイムも順位もつかないので
ガーミンで確認

1.33km
T  8′24
Av 6′19

よく頑張りました。

来年まではファミリーランに出る事ができるから
また出ようね。(4年生からは個人戦)


そして本番はここから
今までのは前座

本命はお楽しみ抽選会

今年は車エビだけじゃなく佐賀牛も当たる

抽選番号は一般男子87番(ゴール順位) 、ファミリーランのゼッケン番号

抽選番号がどんどん読み上げられる

「一般男子86」  おしいwww

あと一人抜いておけばw

「一般男子89」  おしいwww

最後に抜かなければw


今年は一般男子が呼ばれるのが多かったけどファミリーが全然呼ばれない


でもついに。。。。。。

「一般男子80」  キタ――(゚∀゚)――!!

俺じゃなくてKさんが呼ばれたw

毎年毎年 悲しい顔で帰っていくKさん

今年は満面の笑みで帰っていった。



そしてとうとう車エビがなくなった

残りは佐賀牛のみ

1人目 一般男子。。。。。。 おっおっ? ○○
番号忘れたw

2人目 ファミリー。。。。。。 おっおっ? ○○
番号覚えてるけど自重w

どちらも惜しい 

ちなみにライバルは 
一般女子、中学生男子、女子、小学生男子、女子、ファミリー

総勢435人

さぁ 最後

ジャジャジャジャーン

中学生。。。。  終了~w


最後の発表が終わった瞬間に全員が撤収www

レース以上に盛り上がった抽選会が終了して
今年も虹ノ松原クロカンでシーズンに突入した。

次の目標は岡山。。。。の前にダイエットかな。

さすがに70kgだと走れないw



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





【波平】 その4

どーも、一般ブロガーのヨッチです。




岡山マラソンまで60日ぐらい?

やばいwww

7月は200kmオーバーだったけど8、9月は。。。。。

忙し~~~

THさんとのガチ勝負は無理だなぁ 

10kmしかもたねー

最後尾からノロノロ走りますw




久しぶりのブログは、もちろん波平


顔はできたけど服をどうするか。

http://dr-cos.com/fp-yukata.html

おぐらさんが送ってくれた 浴衣製作のアドレス。

よっしゃ 自作しちゃろw って思ってたんだけど、

自分で作ろうとしたら金がかかるw

おもに生地代 

人件費は空いた時間にやればいいってことで只にしたとしてもw


帽子とかよく作ってるんだけど、材工共で1万はもらわないと合わない(笑)



そういえば、今日 娘が帰って来たら〇〇ちゃんのお母さんが、〇〇ちゃんにも服を作ってほしいって言ってた。

そんなことを言われた。

この服を着てて、パパが作ったって言ったら言われたんだって。


wanpi.jpg


1万円なり(笑)

さすがに他人につくるのは無理かなぁ 

マジガチでつくらんと綻びがめだつw

でも、帽子だったらいいよって言っておいた。 帽子は少し自信があるw


IMG_6385.jpg
IMG_6386.jpg


これなんて きんきんさんをイメージして作ったんだけど、

彼女とは会わないから しゃーない(笑)



話がずれたw


波平の服だ。


浴衣か着物だよなぁと考えてたんだけど、走りやすさから言ったら

甚平じゃねーか?

よっしゃ甚平つくっちゃろ



。。。。。。生地代が半端ねぇ。。。。


計算したら生地だけで5千円以上かかりそう。

これなら買った方が安いんじゃねーか?

甚平は夏に着るやつだから時季外れで安くなってそう。


ネットで調べたら安いのがあったwww


IMG_6463.jpg


1200円なり~

送料入れても2千円以下w


洗濯したらヤバそうなので(安いので)本番まで洗えないwww


見たいよね 着ているところをみたいよね?

ごめん すぐ着ちゃったw

見せたいw 俺が見せたいw


じゃーん!!



IMG_6479.jpg


ヤバくね?

クリックしたらデカくなるよ笑



これで走りてー

岡山もこれで走ってもいいんじゃねーか?

防府がなくなった今、ガチで走らなくてもいいような気がしてきたw


IMG_6480.jpg


リアルで波平に会いたい人~~?





↓ 会いたい人はクリックw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
562位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア