Entries

さが桜マラソン2013レポ(2)

レポ(1)は微妙にタイトルがおかしかったね。


最近はスタートまでに3日ぐらいかける方がいいという噂w
でもそんな文章力はないので、サクっと書いていこうと思います。
昨日スタートしてたけどねw


あ、それと、走り始めたのが去年の5/22で、その年の11月の初マラソンで
サブ4を取る予定だったんだけど、惜しいところで撃沈してしまいヽ(*´з`*)ノ
この桜マラソンでサブ4をとろうと頑張って走って、
故障を繰り返してたんだけど、
走り始めて1年以内でサブ4を目指そうって決めてたの。
まぁとれたから今 書いてるんだけどw
一応目標は達成しました。

10ヶ月と16日でのサブ4。

20年以上スポーツしてなかった割にはよくできたなと
思います。

自分で自分を褒めてやりたいwww




ということで、続きです。






「パン」

ピストルの音ははっきり聞こえた。
それからノロノロと歩き出し、ゲストに手を振っていたら
躓きそうになった。
そこがスタート地点。

スタート地点まで45秒ほど。

そこからゆっくり走り出す。
前が詰まっていても焦らずゆっくり。
初フルの時は、あまりの遅さにジグザグに走ってしまい、
前半で足を使ってしまったので、今回はゆっくり。

それでも最初の1Kmは5:21、ちょうどいい速さだ。


ガーミンのラップとは微妙に違うけど、
とりあえず、ランナーズアップデートの記録。

桜マラソンラップ



ガーミンでの5kmまでのラップ。

5:21 5:05 5:06 5:06 5:08

抑えて抑えてと考えながら走ってたけど、
予定よりは速く走ってる。
それでもどんどん抜かれてたけどね。


この辺での悩みは、最近なかった左足のスネ痛で、
スタートしてすぐ痛くなってた。
筋肉がカチコチに固くなっていくので、着地を変えたり、
足首を伸ばしてみたり、少しでも痛みが引くように
色々ためしてみたけど全然ダメだった。

去年末にこの痛みがでて思うように走れなくなってたので、
なんで本番でコレが出るんだろうと残念な気持ちでいっぱいだったよ。


前日の記事の最後にテーピングぐるぐるに巻くよみたいな事
書いてて、本当にぐるぐる巻いて、その上、左腿には経腸予防のサポーターもつけてたので、
逃げ場がなくなった何かがスネに来たんじゃないかな?



そしてもう一つの悩みが、トイレw

スタート前から行きたかったのを我慢してたけど、
トイレで並んでるのを見て結局 我慢することに。

反対車線のトイレや、コンビニに入る事も考えたんだけどね。

コンビニは、たーはるパパさんが入るって言ってたなぁとか考えながらw





3kmも走ると抜いて行く人達とは別に、同じ顔ぶれで
一つの集団ができてた。


このマラソン大会の特徴というか、改善した方がいいと思った事に
10Kmとフルを同時スタートという無茶なのがあって、
しかもスタートブロックもごちゃまぜw

フルの集団に10Kmの集団が混ざってるような
異様な光景。

10Kmの人達は走りにくかっただろうなぁ。




実はどんどん抜いていく人達はフルの方が多くて、
周りにいるのは10Kmの人達ばっかり。

5:05ぐらいで走ってたから、サブ3.5狙うなら遅すぎるし、
サブ4狙うなら速すぎるラップだよね。

10kmで50分を切れるか切れないかぐらいの人達が
いいペースメーカーになってくれてたみたい。

それでも予定より速かったので、抑えるのが大変。

ちなみに予定ラップは5:20~5:30でした。


そんなこんなで、最初の試練はトイレを我慢する事と
スネの鈍痛と速度を落とす事の3つ。

10kmぐらいまでは思い出すのが大変なぐらい何もないなw

結局スネ痛はゴールするまで続くのであったw
いや、まだ痛いので、ゴールしてからも続くのであったヽ(*´з`*)ノ




8Kmぐらいからは、10Kmマラソンの集団とは分かれてしまうので、
またラップが変わってきます。


(つづく)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/149-5b05045f

トラックバック

コメント

[C346]

完全に乗り遅れましたが、サブ4おめでとうございます。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

トイレを我慢して走るなんて、私にはできません!
すごいよ、ヨッチさん!!

[C347] No title

>あゆさん

ありがとうございます。

トイレ。。。実は全然すごくないんですけどね。

この先のトイレがターニングポイントで、状況がガラリと変わります。。。。なんちゃって(笑)
  • 2013-04-10 23:27
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C348] No title

コンビニでトイレを借りたら、なんでもいいので何か買い物をしましょう(゚∀゚)!!
  • 2013-04-10 23:51
  • たーはるパパ
  • URL
  • 編集

[C349] No title

>たーはるパパさん

桜マラソンでもコンビニに駆け込む人達はいたらしいですよ。


というか、そもそもレースではお金を持って走らないんですけど(笑)
コンビニでトイレ借りれないって事ですねw

  • 2013-04-10 23:56
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア