Entries

さが桜マラソン2013レポ(5)

そろそろ走りたいけどスネの痛みが取れないんだよね。

軽い肉離れ? 肉離れした事ないからわかんないけど。

給食は20Kmで1回取っただけだって書いたけど、
1週間カフェイン抜きしてたのに意味なかったヽ(;▽;)ノ


それとコメントが入ると携帯に連絡あるのやめました。
PCに来るように変更したよw



(つづき)



20Km地点を超えて吉野ヶ里歴史公園方面へは、
吉野ヶ里を折り返してきたランナーとの対面通行になります。


しばらく走っていると、頭に風船をつけた3人を先頭に10人ぐらいの集団がやってきた。
サブ3のペーサーだ。

その後を小さな塊がいくつも通り過ぎている。

がんばれ!サブ3のペーサーはすぐそこにいるぞ。
がんばれ がんばれ
心の中ですれ違う人達にエールを送っていた。


追い風にのって走ってるので、対面のランナーばかり見ていた。
周りには沢山いたが、吉野ヶ里までの2Km程は誰かと一緒に
走るという感覚はなかった。



21Kmからのラップ

21~25Km 5:14 5:27 5:26 5:52 5:28
26~30Km 5:36 5:39 5:44 5:44 5:54


桜マラソンラップ


一人になってラップが落ちてきた。
疲れてきているんだろうけど、そんな感覚はなかった。

中間地点のタイムは 1:52:24

2週間前のハーフマラソンのタイムが1:49:07だったので、
抑えて走っても3分ぐらいしか違ってないw

どんだけ撃沈してんだよ なんて電光掲示板を見ながら苦笑い。


吉野ヶ里遺跡は1.5Kmの周回コースを走って戻ってくる。
道が狭くなり、微妙に上り坂から始まった。


実はここまでトイレを我慢していた。
スタートからずっと。。。。

途中にあるトイレはすべて人が並んでいて止まる勇気がなかった。

公園内のコース中盤にトイレが見えた。
簡易じゃない本物のトイレ。
公園のトイレ。

しかも人がいないw
もう速攻で入っていた。
5:52のところね。

 
 はぁ~~


思わず声が出るほどホッとした。
オシッコ気持ちいいわ~



とりあえず屈伸をして走り出す。

あれ?左足に違和感。
これは経腸痛の前兆だ。
足を膝からありえない方向に曲げられる感覚。
やはり止まると体に悪い。



それでもお腹?膀胱?股間?がスッキリ
出すもん出すと、こんなに体が軽くなるのかw



おしっこの呪縛から逃れられると次は経腸の呪縛が待っていた。

ズキッ

100mに一回ぐらい足がありえない方向に曲げられる感覚。

それでも走れてる。


公園を出ると、これから公園にやってくる人達とすれ違い区間だ。

ここでは、ごぼうさん と すれ違っていたらしい



ここから36Km地点まで10Km以上の向かい風区間でもある。
疲れてきた体にこの向かい風はきつかった。


当日の風速を調べてみると、朝は10m それから7m~9m。
この時間帯は風速9mの時間帯になる。



1車線の左側を2列になって走る。
誰も右側を走らないw

少しでも人の後ろについて、風を避けようとしてる。
前が詰まると右側を走り、前に出ると またすぐ列に戻る。

正直、危ない。


どんだけ危ないかというと、足の裏を何回も蹴られるぐらい
密集して走っている。
前を少しでも開けると人が入ってくる。
後ろにも人がびっしり。

それもしょうがないぐらい風が辛かった。


その中でも男女の2人組と同じペースで走ってるのに気がついた。
男の人が女の人を引っ張っているみたいだ。
いいペースとかなんとか言ってる。
どうも女の人はサブ4を狙っているみたいだw

ちょうどいい、一緒に連れて行ってもらおうw

給水所では男の人が女の人にドリンクを取って渡す徹底ぶり。

ペースは落ちてきたが、男の人が大丈夫だと言ってるから
大丈夫なんだろう。
「ここからはキロ6:00でも大丈夫。」

こんなの聞いちゃうと、自然とペースが落ちそうになるヽ(*´з`*)ノ
実際落ちてたw

ここまで経腸も暴れだしそうだけど我慢してくれている。
たまーに痛くなるぐらいだ。

まだまだ行ける。

30Kmが近くなっても余裕はないけど余裕がある。
フル走ったことある人はわかるよね。この言い回し。



30Km手前の給水所で男の人が前に出た。
ポジション的には、こんなかんじ。

給水1


右から 男 私 女 の順番。

すると男性はメダリストを飲みだした。
あー同じの飲んでるわ。とボーと見てたら
さっきまでと同じように男の人が女の人に水を渡そうとした。

でも3人の立ち位置が微妙におかしい。

男の人はメダリストを飲むために女の人を置いて
先に行っていた。

だから手がちょうど私の前に出てきた。

無意識に左に避けた。
ホントに意識せずに、こんな時にすばらしい反射神経


給水2

その瞬間、右足のアキレス腱付近が

ビクッビクビクビクッッ

ありえない程 痙攣したと思ったら ものすごい勢いで攣りだした。

ぐわぁ(゚Д゚)


何してくれてんだっ

給水が右側だったので左に寄って少しケンケンをするような格好で
なんとか走ってた。

ムカツクー マジでムカついた。

こんなアクシデントありかよ。

しばらく走ると、今度は左足の腿裏が

ビクッビクビクビクッッ

右足を庇ったので、左にしわ寄せがきた。



。。。。。もう走れなかった。。。。。

こんなに順調に行ってたのに。。。。



一旦立ち止まり、足攣り用に持ってきていた安全ピンで
モモ裏をすごい勢いで突き刺した。

これで痙攣、足攣りが治る。。。。はず。

デジャブさん に教わった治療方法。


「安全ピンは大きい方が使いやすいよ」 と教わっていたので、
親指と同じぐらいの大きさの安全ピン。

安全ピン


持ってて良かった安全ピンw


いや実際には物凄く焦っていた。
全然 走れそうになかったから。

足が動かない。。。。

ものすごい勢いでの安全ピン攻撃!


さっきまでの男女は横をすり抜けて行った。。。

オイオイオイオイ ちょっとは待てよ。。。


なんとか足が動きそうな感覚が戻ったので走り出した。

29Km 5:44
30Km 5:54
31Km 6:20

30Kmチェックポイントの何十メートルか手前の出来事だった。



(つづく)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/153-4b646629

トラックバック

コメント

[C350] No title

針刺してお灸www
東洋医学の結晶みたいな感じ!

一定の動きを止めたり変えたりしたらやっぱダメですね。
給水は要注意やわ~…(゜゜)

ケータイに通知やめてくれたお蔭でコメント気兼ねなく出来ますwww
  • 2013-04-12 23:52
  • ちゃらら
  • URL
  • 編集

[C352] Re: No title

>ちゃららさん

ちゃららさんの為に携帯止めましたwww

針、すごいよ。走れるようになったもん。
そして、ちゃららさんにもお灸オススメw

給水時は、他人に迷惑かけないよう気をつけないとね。
止まらなくていいぐらい体力付けよう。
  • 2013-04-13 00:18
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C353]

スゲー!!(゜ロ゜ノ)ノ
漢ですね!
安全ピンが痛そうですけどつった痛みでわかないもんですか?

[C354] No title

>むーみんさん

さすがに血が出る程は刺さないですよ(笑)

平常時だったら痛い?かもしれないけど、
走れなくなりそうな攣り方だったので、
痛みを忘れて夢中で刺しましたヽ(*´з`*)ノ

安全ピンはオススメですw
  • 2013-04-13 12:19
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C355]

うっわ!刺したんですかーーー((((;゚Д゚)))))))
私も同じような脚攣り状態で安全ピンが頭をよぎりましたが、さすがにできませんでした。
…そうか、効果あるんだ(笑)

[C356] No title

>華さん

バッチリ効果ありました。
前評判通りですw
華さんもあの時安全ピン使っていれば、
6秒じゃなく10秒ぐらい余裕あったかも(笑)

  • 2013-04-13 18:33
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C357] No title

ヨッチさんのスゲェ~
ムリムリ!!
刺せません。私なら攣らない程度に走ります。
しかも写真の針が太すぎる(^_^;)
  • 2013-04-13 21:28
  • わっちょ
  • URL
  • 編集

[C358] No title

あんなマッチョな腕でそんな物刺したら骨まで達しちゃいそう…(゚ロ゚;)
それにしても安全ピン持ってたか持ってなかったでエライ違いですね…
デジャブさん、グッジョブでしたね(゚∀゚)!!
  • 2013-04-13 22:33
  • たーはるパパ
  • URL
  • 編集

[C359] Re: No title

>わっちょさん

私も、足が攣らない程度に走ってたんですよw
でも何が起こるかわからないのがフルマラソン(笑)

小さい安全ピンだと疲れたり、寒かったりで使いにくいらしいのであの大きさですw


  • 2013-04-14 00:11
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C360] Re: No title

>たーはるパパさん

いやいやいや本物は腕細いですからw

デジャブさんのレポでも安全ピン治療してるので
学習してました。

服に留めておくだけで荷物にはならないので、
お守りがわりに持ってたんですよ。
おすすめですw
  • 2013-04-14 00:26
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
129位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア