Entries

名護屋城跡と陣跡めぐり 歴史探訪の道マラニック(1)

IMGP4034.jpg

道の駅を出て、すぐ左折すると1つ目の説明板がありました。
今回はこの説明板20ヶ所をめぐる事にします。

この説明板は①です。

説明文が見にくいですが、左から
【名護屋城と陣屋の石垣(前田利家陣跡の石垣)】
【前田利家】。。。前田利家について書かれています
【小西行長】。。。小西行長について書かれています

上段の地図は現在の状況と陣跡の位置関係を記してあります。
左の方が小西行長、右のほうが前田利家。

IMGP4037.jpg

地図に合わせて写真を撮ると、このように見えます。


これから見て回る説明板はこのような感じで
あの辺に陣があったという景色だけを見ることになります。

見学できる陣跡は12ヶ所なので、それ以外は山の写真ですw


さぁ気を取り直して説明板を探しに行きましょう。




今回事前に手に入れていた地図は、全然役に立ちませんヽ(;▽;)ノ
大まかな位置しか書いてないので、道が全然わからない上に山や田ばかりです。



じゃぁどのように説明板を探していくかというと、まずこの表示を探します。

IMGP4039.jpg


何が書いてあるかというと。


IMGP4040.jpg

IMGP4035.jpg


両サイドが説明板の名前と距離、真ん中に現在地
オリエンテーリングの要領で、表式を探し出して説明板の所へ行くということになります。


はっきり言って、これがないと全然わかりません。
不安になる道も多々ありw
2回ほど道に迷ってます(笑)




このコースは名護屋城の半径1キロ圏内の探索コースです。
Aコース(3.9Km)、Bコース(3.7Km)、Cコース(2.5Km)と色わけがしてあり、好きなコースを選ぶことができます。

春や秋のウォーキングにいいですね。





この表示に従って、石田三成と長宗我部元親の陣跡に行きましょう。
あと50mです。




②の説明板がありました。
石田三成と長宗我部元親です。


IMGP4041.jpg


IMGP4042.jpg


IMGP4043.jpg


IMGP4044.jpg


説明板では石田三成と長宗我部元親ですが、その他の陣跡との位置関係もわかるようになっています。

写真で見るとこんな感じです。

IMGP4045.jpg





道なりに進んでいきます。

IMGP4046.jpg


IMGP4047.jpg


この辺はウォーキングで歩いたことがあるので余裕がありますが、
始めて来てたらかなり心細い道(景色)です。


もちろん移動は走ってますよ(笑)





③の稲葉重道、堀秀治が見つかりました。

IMGP4048.jpg


IMGP4049.jpg


IMGP4050.jpg


IMGP4052.jpg


IMGP4051.jpg


IMGP4053.jpg


IMGP4054.jpg



一人になる休みの日にこのマラニックを行おうと思っていたので、
事前に唐津市役所鎮西支所の観光案内に電話して色々と聞いていました。

鎮西支所では陣跡めぐりの案内ガイドをしてくれます。
レンタサイクル(電動アシスト)もあるようです。

130もの陣跡が見つかっているが、陣替えも頻繁に行われており
わからないことも多い。
発掘調査は20年前ぐらいから始まったので、私有地や建物があり
調査が進んでいない。
整備された場所がほとんどない。
上の写真で見るように、その場所に行ってもどのようになっているかわからない。

ということでした。

興味がある人は、案内ガイドを頼んで見て回るのがいいかもしれませんね。


私はとりあえず走ります(笑)



IMGP4055.jpg

次の案内板を発見。

IMGP4057.jpg


IMGP4058.jpg



ここで道が分かれるみたいなので、とりあえず古田織部に行ってみましょう。


IMGP4056.jpg




最後にわかるんですが、これに書いてある木下延俊は木下勝俊の間違いです。
おかげで最後は大変でした。



IMGP4059.jpg


IMGP4060.jpg


IMGP4061.jpg


IMGP4062.jpg


IMGP4063.jpg


IMGP4064.jpg


IMGP4066.jpg


IMGP4065.jpg


IMGP4067.jpg


IMGP4068.jpg


もうちょっと説明板の字が読みやすかったら良かったですね。

天気がよくて反射がひどかったですね。
ランニングには最適でした。




また来た道を戻って次に向かいます。
どんどん心細くなってくる(笑)


先程見た堀秀治の陣跡の方へ走っています。
(森の方ね)




IMGP4069.jpg


IMGP4070.jpg


IMGP4071.jpg


IMGP4072.jpg


IMGP4073.jpg


堀秀治の陣跡がありました。
ここは見学できます。

IMGP4074.jpg


IMGP4075.jpg


IMGP4076.jpg


IMGP4077.jpg


IMGP4078.jpg


IMGP4079.jpg


IMGP4080.jpg


IMGP4081.jpg


IMGP4082.jpg


IMGP4083.jpg


IMGP4084.jpg

IMGP4085.jpg


IMGP4086.jpg


IMGP4087.jpg


IMGP4088.jpg


IMGP4089.jpg




案内板は写真で見ると、やっぱりわかりにくいですね(苦笑)





IMGP4090.jpg


IMGP4091.jpg


IMGP4092.jpg


IMGP4093.jpg


IMGP4094.jpg




ここはオススメポイントになりました。
ちょうどお昼になったんですが、弁当持って家族で来たらいいかもw




IMGP4095.jpg


IMGP4096.jpg


IMGP4097.jpg


IMGP4098.jpg


IMGP4099.jpg


IMGP4100.jpg


IMGP4101.jpg


IMGP4102.jpg


IMGP4103.jpg


IMGP4104.jpg


IMGP4105.jpg


IMGP4106.jpg


IMGP4107.jpg


IMGP4108.jpg


IMGP4109.jpg





かなり広いです。

堀秀治の陣跡写真だけで、あと60枚ぐらいあるんですけど(笑)
ちょっと一旦切ります。
次は写真だけの記事になりますw

広くて整備されてるのはココだけなので、この陣跡が終われば、
あとは早いですw


ちなみに走り始めて30分しかたってませんw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/172-27d2d30d

トラックバック

コメント

[C424]

写真の数、パねぇ(笑)

僕歴史好きなんで、けっこうじっくり楽しませてもらってます(・∀・)!こんな感じの観点で東京マラニックしてみようかなー。
  • 2013-04-29 16:30
  • ちゃらら
  • URL
  • 編集

[C425] No title

>ちゃららさん

おはようw

東京だと色々回れそうですね。
はとバスのコースを走るとか。
東京観光に全国から集まるんだから、走るコースも様々で楽しそうですね。

とにかく明日は早起きしないとね(笑)

  • 2013-04-29 16:42
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア