Entries

花粉症?それともPM2.5?

先々週からくしゃみや鼻水(右のみ)がひどくなってきて、先週はこれに目のかゆみが加わって仕事中はゴーグルをつけてるんだけどこれって花粉症?

花粉症は福岡から佐賀に越してきた10年前に2年間だけかかって、それ以来なんともないんだけど、今回はとにかく目がかゆくてかゆくて。

その時にかかった花粉症の症状とはちょっと違うんだよね。
鼻水はそんなに酷くなかったし、涙も出ない。

土曜日まではくしゃみも酷かったけど、昨日からはほとんど、くしゃみも出てないし。
このブログ書いてる今は目がかゆくて仕方がない。





朝は天気予報を見て会社に行くんだけど、こっち(福岡のTV局)では、天気予報とPM2.5情報というのを流すんだけど、全国的にはどうなのかな? 今日のPM2.5情報とか流れる?



今日のPM2.5は多いですとか言った日、とにかく35μg/m3以上の時は外は真っ白だよ。
ここ何日かは結構多かったんだけど、そんなニュース流れてるかな?





ちなみに今日は多いよと天気予報で言った時の外の景色はこんなの。(5/24)

siro.jpg

びっくりするぐらい白いでしょヽ(;▽;)ノ


マジで子供達の健康被害を心配するよね。
でもこれといってなんの対策もしてないのも現状なので、
もっとニュースなんかで取り上げて危機管理意識を持ったほうがいいと思う。



5/25は24日よりは少なくてこんな感じ。

DCIM0178.jpg

奥の山がボヤけて見えてるよね、ちなにみ車で5分ぐらいの近くなんだよね。

この日は天気はすっごく良くて夕方に山登りしたんだけど、夕方もまだボヤっとしてた。

DCIM0177.jpg

上のほうが白いね。




こういうサイトもあるんだけど、あんまり見ないよね。

佐賀県の大気環境(リアルタイム表示システム)


朝の天気予報を見てPM2.5が多い時は幼稚園にはマスクして行くように言ってるけど、させてなさそうなんだよね。
これ何年か後に健康被害がでなければいいけど。。。
国は保障とかしてくれなさそうだから自分の身は自分で守らなきゃいけないよね。



とまぁ ここ最近の目のかゆみやくしゃみ鼻水はPM2.5が関係してるんじゃないか?と思ったのと、まさかの花粉症?のどっちだろうなぁという話。

北部九州は梅雨入りだけど、雨が降っても花粉症には関係なさそうだし、PM2.5はどうなんだろ?

はっきりわかってるのは、雨が振ったらランニングは休みって事ぐらいかな。
走りたいのに残念だなぁヽ(*´з`*)ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/198-26806555

トラックバック

コメント

[C502]

私はイネ科の花粉症みたいです。
この時期が鼻がムズムズしちゃって(。´Д⊂)
九州は黄砂もひといですよね~。
PM2.5警報は関東にはないですけど大陸近いと心配事が増えますね~。
  • 2013-05-28 12:13
  • むーみん
  • URL
  • 編集

[C503]

<むーみんさん

鼻のムズムズは辛いですよねー。

PM2.5は空が白く、黄砂の時は黄色になりますね。

こっちは大陸の影響は大きいです。むーみんさんの実家もそうなんじゃないですか?

関東だと福島原発の影響が怖いですね。

しかし、イネ科に弱いと田んぼ道を走るのつらそうですね。
  • 2013-05-28 23:56
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C504]

なんですか、この写真は?
真っ白じゃないですか!
そちらはすごいんですね
ビックリしました

自衛手段を考えなきゃってのにも
納得です
気をつけてくださいね

ありきたりのことしか言えなくてスミマセン

[C505]

PM2.5とか黄砂がどんなもんなのかは、九州行かないと分かんないハズです。残念ながら、こっちじゃ大きく取り沙汰されることないですよ(・_・;)

春に実家帰った時、霞んだ空に驚きましたもん。。
  • 2013-05-29 08:32
  • ちゃらら
  • URL
  • 編集

[C506]

私がそちらに行った時もPM2.5凄かったですよね
佐賀は、それほどでもなかったけど福岡の空は、かなり白かったです
これ走って大丈夫なのかな?って思っちゃいましたもん
走ると大量に吸い込んじゃいそうだし、かと言ってマスクで走るのはキツすぎるし困りますよね

[C507] Re: タイトルなし

>ぽじさん

ブルベお疲れ様でした。

中国に遠慮してか報道が少ないですよね
ここまで白い空は珍しいのですが、普通に景色はボンヤリしてます。
もはや当たり前の景色に自衛してる人もほとんどいないような感じです。
ひどい時に外に出ないとか、洗濯物を外に干さないとかしかないですしね。
こんな九州でもよかったら走りに来てくださいヽ(*´з`*)ノ
待ってますよ(笑)
  • 2013-05-29 23:55
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C508] Re: タイトルなし

>ちゃららさん

残念ながら黄砂とかPM2.5なんかは忘れられてるよね。
こうやって写真を見てもらえば、少しは危機感持つ人もいるかな?
それでも離れていたらよその話になるよね。
いつまでたってもちゃららさんのスピードに追いつかないのは、PM2.5のせいかもしれないなヽ(*´з`*)ノ
  • 2013-05-30 00:01
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C509] Re: タイトルなし

>のべさん

のべさんがこっちに来た時は頻繁にニュースも流れてたけど、
最近ではほとんど見なくなりましたよ。
マスクして走れば心肺機能が鍛えられそうだけど、そんな時は走らないのが
正解だよね(笑)
  • 2013-05-30 00:04
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
562位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア