Entries

1年練習しても3か月練習しても狙うタイムは同じ。。。だと?

半年前にダムで30Km(実際には28Kmちょっと)を走った時のペースが5:25だったので、会社の新人君にペーサーをお願いしたタイムは5:20~5:15。

心配性な私は今日はちょっと走ってきたよ。
タイム指定のペーサーになってもらってついていけなかったらかっこ悪いから(笑)


一人で走ってよかった。。。。半年前より遅くなってた。。。って、全然よくないし。



あれー?? おかしいなぁ 半年前は余裕があるペースが5:25だったのに、今日は凄く辛かった。
5:20ペースだったんだけど、いっぱいいっぱい。

やっぱり練習内容がダメなのかな?


1年前に練習を始めた時は5:40/kmでフルを走れるように5:20/kmで走ってたんだよね。
そんで初フルが終わった後は、もっと走れるように5:00/kmで練習してたんだけど、故障したw

今年になってあまり練習もできなかったし、いつも足のどこかが痛かったからゆっくり走り始めたんだけど
そのせいか全然ペースがあげれないw

やっぱ週1のスピード練習だけだと ちょっと距離が伸びるともたないみたい。

最初の10kmを6:30ぐらいで入って残りの10kmをビルドアップぎみにあげて行って最終的に5:10とかだと20Kmでも走れるんだけど、トータルタイムは遅いんだよね。

でも悲しいかな平均して5:20が走れない(ノД`)・゜・。

うーん故障は怖いけど、もうちょっとだけペースをあげて練習しないとダメなんだろうね。
まぁ毎回疲労抜きジョグだしね( ̄ー ̄)ニヤリッ


というかどんなに遅く走っても疲労は全然抜けないんだけど。。。
朝起きてトイレ行って洗面所行って、やっと歩けるようになる感じ。
一日中ふくらはぎが重たくてっていうのがずーと続いてる。
これ走り方が悪いのかランニングが体にあってないのか。。。。
専属のマッサージ師が欲しいw




ということで前回の桜Mまでに参考にしてたMyASICSにちょちょいと入力してトレーニングメニューを出してみた。
まずは大阪Mまでのトレーニングメニュー。。。。。なになに、あなたはこの練習メニューで頑張ったら3:46:42で走れるでしょう。。。。ほぉなるほどね。3:45は切れないのね。

では目標のさが桜Mまでの練習メニューはどうだろう。。。。あなたは(中略)3:45:27で走れるでしょう。。。

えっと。。。大阪Mは10/27でさが桜Mは来年の4月の設定なんですけど。。。
約4か月の練習と約9か月の練習でタイムが1分ぐらいしか変わらないんだ(●´・△・`)はぁ~

それでもこのメニューで頑張れば5:18ぐらいでフルを走れるようになるんだね。
ちょこっとアレンジして無理がないようにポイントを押さえて練習することにしようか。
故障しないのが前提ね。

実は今日の練習で左の腸脛靭帯に違和感があったので、ちょっとナーバスになってます。

しかし、ブログ村の超人達を見てるから感覚がおかしくなってるよね(笑)
1年近く練習してもタイムは15分短縮するのがやっとなんだね。これが普通なんだw


さてさて来年のさが桜でどこまでタイムを短縮できるでしょう?




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/223-c7612539

トラックバック

コメント

[C576]

遅く走るときに腰が落ちちゃうと脚の負担が増えるので、
疲労抜きにならないかもしれないです。

速い時と同じようなフォームでやってます?

腸脛靭帯なんともないといいすねー(;´Д`)
  • 2013-07-06 23:36
  • ちゃらら
  • URL
  • 編集

[C577] Re: タイトルなし

>ちゃららさん

遅く走るときは姿勢、足運び、腕ふりを確認してるのでそもそもの考え方が違ってなければ
大丈夫だと思うんですけどね。速く走れないし(笑)
ただ、他人が見たら変な感じかもしれませんが。。

腸脛靭帯は距離が伸びるとやばいかもしれません。
  • 2013-07-07 21:44
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア