Entries

陸上部のタブー

世界陸上を見てて、私が女子の選手だったら金メダルなのになぁと毎回思ってたけど、マラソンを始めてからは女子になってもメダルは無理だなぁと思う自分がいた。

短距離だとそこそこ速い中学生とか高校生だと女子の世界と同じぐらいなんだけど(負けた!!って思ったのはジョイナーだけだなw)長距離の世界だと中学生や高校生がマラソンを走る事はないのでなんとも言えないんだけど、女子は強いなーとテレビを見ながら思ってる。

とまぁボーとテレビを見てて思ってた。

競歩すげーって書いてある記事がいくつかあったね。
100Km級のウォーキング大会って全国でいくつも開催されてたりするんだけど、トップのウォーカーさんはこれまた凄かったりする。

今年は抽選で落選してしまった  行橋別府100Kmウォーク  なんだけど、去年の  トップのタイム  は13時間だった。歩きだけで。

ちなみに  コース  はこんな感じ。


日本のトップ選手は9時間台で完歩するらしいから凄いよね。





っと、競歩の話じゃなかった。。

陸上部時代にタブーとされていたこと。というか禁止されていたことが、夏の間はプールや海に行って泳いだらダメということだった。 走るためのバネがなくなるからという理由だったかな。
中学も高校もプールがない学校に行っていたので、女子の水着姿を見る事ができなかったり あえて泳ぎにいかなければ守る事ができるルールだったんだけど。(海もプールも自転車でいける距離)

それでも中学の時は、部活を卒業した途端に海に行ったりしたので、泳ぎたいと思ってたのかもしれない。




競技を卒業して何十年も経った今は。。。。娘と毎日のように海に行っているw
お昼から海に行ったり、夕方から暗くなるまで泳いだり(浮かんだり)。
2人の時は荷物は少ない方がいいので手ぶらで行くんだけど、嫁さんも一緒に行くとなると荷物が増えるので簡易テントを持って行く。風が強いと潰れちゃうやつ(^_^;)

海

さすがに今日はお盆だし、地獄の窯の蓋が開いてるので人も少なかった。あちこちで刺青をいれた若者が爆音をならしてバーベキューをしてたけど。

お盆を過ぎるとクラゲが出るので、海は今日で終わりかなぁ。プールはやってるので休日にはプールに連れて行け攻撃を受けそうだけど。。。




でも、こう毎日海に行ってたら走るバネがなくなって練習できないよねー。 走りたいのにバネがなくなるので練習できない。うーん大変な問題だ(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/250-a7de453b

トラックバック

コメント

[C632]

地獄の窯の蓋ってなんですか?!Σ(゜Д゜)
お盆のことなんですか?

海やプールダメってクロストレーニングとは真逆の考え方ですねぇ。
  • 2013-08-14 22:12
  • むーみん
  • URL
  • 編集

[C633] Re: タイトルなし

>むーみんさん

地獄の窯の蓋が開くって言わないんだ(^_^;)

こちらの地域ではお盆は地獄も休みになり、地獄で罪人を釜茹でにする窯の蓋が開いて霊が帰ってくるといわれています。
その窯が海にあり、お盆の期間中に海で泳ぐ事はタブーとされているのです。(海の中にある窯に吸い込まれるイメージ)
海釣りも同様に、お盆内では殺生ごとにあたるので、これまたタブーとされています。

8/16の夕方からは精霊流しと言って、精霊船に供物を積み海へ流します。お盆の期間中に帰ってきた霊を海から極楽浄土へ帰す為です。(これは初盆の家が行います)

(精霊船のイメージはお刺身用の船の大きいやつ)

長崎の精霊流しとは規模が違いますが、だいたいあんな感じです。
精霊流しで検索するとwikiがありますよ。


だからお盆期間中に海で遊ぶ事は少ないのです。気持ちのいいものではないですから。



陸上の短距離は春から夏にかけてレースがあるので、冬場にトレーニングを積み、夏場は調整をしながらレースという流れになります。
フルマラソンの前日にプールではしゃいだりしませんよね。
でも中学生ぐらいだったらレースの前日でも海やプールに行きそうじゃないですか(笑)
レース前は1週間前から調整していき(練習が軽くなり、時間ができます)本番に臨むので、頻繁にレースがある春から夏にかけてはそういうお触れが出ても仕方がないのかもしれませんね。
トレーニングと考えるのではなく。はしゃいで遊ぶな!!という事だと思います。

で、娘と遊ぶ時には、はしゃいでしまうのでバネがなくなってしまうのです。疲れるしねw
疲れた体で無理して故障したら大変なのです(笑)






> 地獄の窯の蓋ってなんですか?!Σ(゜Д゜)
> お盆のことなんですか?
>
> 海やプールダメってクロストレーニングとは真逆の考え方ですねぇ。
  • 2013-08-14 23:01
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア