Entries

【距離の壁】大阪マラソンのペースについて

ダニエル

大阪マラソンを2週間後に控えて、目標ペースの5:20/kmが妥当かどうか
ダニエルズの表をもとに考えてみようと思う。


最近のレースといえば、10km記録会と4.8kmクロスカントリー。
過去の大会でいえば、今年の3月に走ったハーフマラソンと4月のフルマラソン。

10km記録会でのタイムは47:21。 VDOT43
4.8kmクロカンのタイムは21:31なので5kmに直すと22:30ぐらいかな。VDOT43
3月のハーフでは1:49:9。 VDOT40
4月のフルでは3:58:43。 VDOT38 

直近の練習では、9/29に30km走をやろうとしたけど、帰れコールをいいことに
22kmで走るのをやめたやつと、これまた30kmを走るつもりだったけど
18kmでやめたやつ。。。。これは今日なんだけどw



というか、30kmすら走れてないので、フルマラソンはペース以前の問題のような気がしてきたw
意味あんのかな? まぁ当日に突っ込みすぎて残り30kmをゾンビとか恐ろしすぎるので、

とりあえずやってみよう。


9/29のやつで、21kmでのタイムをみてみると1:55:49。 VDOT38
今日は20kmすら走れてないけど、15km地点でのタイムを見てみると、1:17:05。 VDOT40

こうやってあらためて見てみると、3,4月の頃から全然変わってないな。。。。。

ラップ目標である5:20/kmはというと、VDOT41のペースなのでちょっと速いかもしれない。
4月のフル時のペースは5:35/kmだったので、VDOT38とVDOT39の間ぐらいのペースになる。
この時は30kmまでは5:20/kmペースだったんだけど、不慮の事故(自分はそう思ってる)があって、
ガクっとペースが落ちたから。

今日のペース走は5:10/km平均でどこまでいけるかな?というものあったので、17.55kmで走るのをやめてはいるけど
平均5:11/kmでは走れてるんだよね。
まぁそのあとが続いてないので意味ないんだけどwww 
あ、でも前後(アップダウン)も走ってるので総距離は27km。

VDOT43のMペースは5:08/kmなので5kmの持ちタイムだと、これぐらいで走れても不思議はないのかな?
でも現実は5:11/kmでも途中で辛くなってしまった。
これがレースだとどうだろう? 同じぐらいの人がいたらついていけるような気もするし、
同じようにペースが落ちて、フラフラになるかもしれない。

前回も今回も給水の時に車に戻って心が折れてるんだよね。

フロントガラスにペットボトル置いてるんだけど、そこで立ち止まってしまうとダメ。
もう無理ーとか思ってしまうw
今日はそのあと8km程 ジョグしたけど、小学生に追いつかないぐらい心折れてたわwww

結局、5:30でも5:10でも20km付近で心が折れてしまうので、長い距離走れない(^_^;)

よくもまぁみんなは一人で30kmとか40kmとか走れるよね。
でも一般人からしたら18kmも結構すごいと思うんだけどねー(笑)
猛者の中に放り込まれたらみじめーな気分になってしまうわw


おっと、思わずグチグチ言ってしまった(^^ゞ


で、なんだっけ?

あぁ5:20/kmで走ってもいいかってことだったね。
結論は、ダメだろうね。
VDOT40のMペース5:27/kmが妥当かな。


表32




閾値走20分とかだったら、VDOT47でもいいんだけどねー。
この半年間で短い距離は速くなってるけど、長い距離はダメダメだった。
とりあえず、3時間50分切りができればOKにしよう。

でも、大阪マラソンの30kmすぎにある大エイドで食いまくってる姿を見たらそっとしておいてねw
すでに諦めてるから(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/287-393a789f

トラックバック

コメント

[C712]

給水で止まると、再び走り出すのに力が要りますね。
心にも脚にも(笑)
車のフロントガラスに置いておくのは、精神的にもハードル高すぎですよ‼

周回コースはそのように給水所を設けていらっしゃる方も多いみたいですが、私は周回コースを走らないのでポーチで携帯です。

それでも給水時は歩いてヨシ!みたいなルールでしばらく走っておりましたが、レース1ヶ月前から練習でも給水でゆっくりでもとにかく歩かない‼ことにして走っています。

うわ、給水で長文になってしまった('A`)
失礼しました。
大阪、せっかく当選されたのですから頑張ってくださいね◯´∀`)oファイトォ♪
  • 2013-10-14 22:38
  • あゆ
  • URL
  • 編集

[C713] Re: タイトルなし

>あゆさん

さすがストイックに頑張ってますね。

周回コースは心を鍛えるのにはもってこいなのですが、
心が折れてばかりで意味がなくなってますね。

走ってる時にはなるべく余計な物を持って走りたくないので、
ペース走などの時にはポケットに入るものしか携帯してなかったです。

ボトルを持つと腰に負担がきそうで(^_^;)

でも毎回 給水のたびに挫折してたら練習にならないですよね。
ソフトフラスクなどをポッケに忍ばしてれば止まらない給水ができるかもしれませんね。

あぁでも大阪まで2週間を切ってしまった。。
大井川組も頑張って走ってるって思いながら気力で走ろう(^v^)

  • 2013-10-15 00:25
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
384位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア