Entries

レポの途中ですが、唐津くんち最終日

大阪マラソンレポを書くぞ書くぞといいながら湘南国際が始まっちゃった。。。
といいながらマラソン以外の事を今日も書いちゃうという。


そして唐津くんち最終日。

とにかく娘を抱っこに肩車におんぶにと体をかなり酷使した。長時間立ったままの抱っこやら肩車は腰にきまくり。人の多さで身動きとれないところで寝てしまったり。夕方帰ってきたときにはパパがバタンキュー。
そんなお祭りを写真でどうぞ。

唐津神社の神職を務める戸川家の口碑によると、神輿の御神幸は寛文年間(1661年-1672年)に始まったとされる。今日の神幸行列のように曳山がこの祭りに登場するのは、一番曳山(いちばんやま)の「赤獅子(あかじし)」が文政2年(1819年)に奉納されてからのことである。以後、曳山は明治9年(1876年)までに15台が製作されているが、うち1台は消失し、今日奉納されているのは14台である(wikiより)


1番山 赤獅子
赤獅子

2番山 青獅子
青獅子

3番山 亀と浦島太郎
浦島太郎

4番山 源義経の兜
義経

集合1

5番山 鯛
タイ

タイアップ

6番山 鳳凰丸
鳳凰

鳳凰アップ

タイ鳳凰

7番山 飛龍
飛龍

8番山 金獅子
金獅子

9番山 武田信玄の兜
信玄

信玄アップ

10番山 上杉謙信の兜
信玄他

11番 酒呑童子と源頼光の兜
頼光
 
頼光アップ

12番山 珠取獅子

珠取獅子3

珠取獅子アップ

13番山 鯱

シャチ1

シャチ2

シャチアップ

14番山 七宝丸
七宝丸

七宝丸アップ




次回からは大阪マラソンのレポを続けます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/302-95cc57a9

トラックバック

コメント

[C770]

お邪魔します。旬な話題に釣られて早速やってきました。

昨日の昼過ぎには佐賀を発ちました。
呼子のイカの活け造りは美味しかったです。足がピクピク動いてました。

一昨々日に観た宵曳山も灯りがきれいで見応えありましたが、
こうやって写真を見ると、
陽の光の下では曳山のディテールが分かって面白いですね。
次の機会にはお昼に観たいものです。

[C771]

>いしきちさん

いらっしゃいませ。

ゲソの天ぷらは美味しいですよね。お店で食べるといい値段するので、漁師さんから貰った時だけ口に入ります(笑)
イカが透明だってことを知らない人も多いらしいので、都会からこられた人はびっくりされるらしいですね。

次の機会があるのなら唐津もいいですが、次はバルーンもぜひ見てください。なんといっても国際大会ですから。
なにもイベントがないときは私のマイコースでもご一緒にどうですか?洗濯もできますよw


  • 2013-11-05 18:19
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
562位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア