Entries

【防府読売マラソン】-レポ5 折り返しまで

どーも一般ブロガーのヨッチです

早いもので防府マラソンから一週間がたちました。
今週は結局走りませんでした。

昨日は嫁さんが忘年会だったので娘と温泉へ。
今日は走ろうとすれば雨か雪かわからないようなのが降るし・・
明日は朝から餅つきで夜も遅くなりそうだし・・
月曜日は朝から走れるかな?








という事で、防府マラソンも中間地点を超えての続きです。


大阪マラソンでは中間地点あたりで走路妨害にあって足を攣ってしまい、
その後30kmまではなんとか走れたものの30km以降は走ったり歩いたりを繰り返して
4時間半でゴール。

しかし今回は、中間地点を過ぎても余裕があった。
ハーフを走った後にもう1本ハーフを走れますか?とよく見るけど、
「OKOK大丈夫走れます」とはっきり答えれるぐらいの余裕度。

まぁそれだけ余裕を持ちすぎて走ってるので当然といえば当然。
過去にハーフは一度だけ走った事があるけど、その時のタイムよりも7分落ち。
しかも15km以降に足が終わってしまって、キロ6:00を超えるようなタイムで走った時よりも
遅い。
大阪のトラウマから安全策をとったけど、もうちょっと走ってもよかったカモ。

まぁ終わった後だから言えるんだけどね。実際に走ってる時は必至なんだよね。
ここで上げると持たないんじゃないか?とスタートからずっと考えてた。
ここは我慢我慢・・・と。
そしてトイレも必至に我慢してたw


20Km~25Km 2:15:31(26:23)(公式)
21Km 5:22.9(以下ガーミン)
22Km 5:14.1
23Km 5:19.7
24Km 5:12.7
25Km 5:13.2

集団を抜け出して単独走になっての目標は ぽじさん に追いつく事。

少し先に見えてるのでジワジワと30Kmまでに追いつけばいいかなと考えて、5:20/km切るぐらいのペースで走る事にした。
ぽじさんは5:20で走ると言っていたから。。。。



全然追いつかねー(笑)

ぽじさんブログよりラップ抜粋
20km~25km(26分23秒:公式)
5:19
5:13
5:18
5:12
5:19


笑えるぐらい同じタイムで20~25Kmを走ってるwww
公式タイムが秒まで同じ(笑)

そりゃ追いつかないよね。騙されたwww



でも追いつこうと思えば追いつけた区間でもあった。
ほんとに余裕があって、ちょっとあげればキロ5:00切れるぐらいのスピードは出せるぐらいだったから。
でも怖かった。。。残りの距離を考えると無理して追いついて足がダメになるのが嫌だった。
でもぽじさんが後半に強いのも過去のブログを読んで知っていたから30kmから一気に置いて行かれるだろうなとも考えてた。
なのでジワジワ追いつく作戦。 失敗したけど(笑)


中間地点を超えてからどんどん人を抜く事が多くなってきた。
無理しないようにしながら前を抜いて行く。一人抜けばその前の人を。
ここから30kmまでは凄く楽しかった。
ここは向かい風だったよね? というか全区間向かい風だった気がする。
追い風ってあったのか?。。。。あったらしいけどw
道もジワジワと登ってたよね。 だから折り返して戻って来たら追い風で下り坂だから楽できるわーって思ってたもん。
実際に高低図みると行きが下りで帰りが上りだった(笑) 
いつまでたっても下りにならないから心折れそうになったもんなぁw


前回は4時間半のペーサーにも抜かれるような不甲斐ない走り(歩き)だったけど、
今回は自分より小さいゼッケン番号を抜く事に快感を覚えてしまった。

そうそうトップランナーとすれ違ったのもこの区間だったかな?
パトカーがトップが来るよーって放送してて、反対車線の給水所が一気に緊張感を増してた。
こっちもワクワクしてた。

ところどころでラジオを聞きながら応援してる人がいて、そこからかすかに聞こえてくる川内の名前。

さすが川内、トップ争いをしてるんだろうなぁと思ってたら、トップで来たのはバトオチル選手。
福岡国際で見たランナーより迫力と勢いがあった。
短距離選手のようにモモを90度に上げて走る姿は筋肉の塊だった。
その数十mあとから川内選手がやってきた。。。。テレビで見る苦しい顔をして走ってた。
テレビのまんまだw と思っちゃった。
そして追いつけないだろうなとも思った。勢いが全然違ったから。
そして3番手はずーーと後ろだった。1,2位は別次元を走っていたね。

バトオチルの走りを見て、目の前のおっちゃんの走りを見たらガッカリしたね。
足が全然上がってないカッコ悪い走りなのに自分より小さい番号だし。。。
自分はこの走り以上にカッコ悪い走りをしてるのか。。。とね。

まぁ今回はさくっと抜いてやったけどねw



26Km~30Km 2:42:20(26:49)(公式)
26Km 5:14.5(以下ガーミン)
27Km 5:15.2
28Km 5:27.1
29Km 5:25.1
30Km 5:23.1


27Kmを超えると植松跨線橋があった。
この上りがきつかった。
目の前にいたぽじさんが一気に離れて行った。
27-28km区間で20秒離された。
坂を上り切ったところでぽじさんを確認すると小さくなってるしw
さすが休みのたびに山に行ってるだけあるなぁ。こりゃ追いつけないわ。
と、追いつくのを諦めたのもココだったな。
なんとかこれ以上離されないように走るだけ。
ここは向かい風だったよね?


(ぽじさんのブログより抜粋)
27km地点、植松交差点を左折すると
明らかに風向きが変わったのが感じられました
ここへ来て追い風キタ━(゚∀゚)━!

防府のコース、平坦基調でアップダウンといえば
三田尻大橋と植松跨線橋くらいしかないんですが
その植松跨線橋の上りも風が体を押し上げてくれる感じ
スイスイ上れます




ウソだぁぁぁ  ここは向かい風だったでしょ。 
全然前に進まなくなってきてたよ?

ということは。。。。この辺から足がきつくなってたのかな?
でも自覚症状なし。

前を拾いながら走ってたからかな? 坂はきつかったけど坂を超えてからはタンタンと走れてたし。
追いつくのは諦めたけど、置いて行かれないようにはしてた。
でも30km地点で200mぐらい離れたのかな?
跨線橋の前までは手を伸ばせば届く距離だったのにねw

折り返し点が見えてからツツツーと中央線による。
そう、ぽじさんとハイタッチするために。

ぽじさんは私がどこを走ってるかわかってないだろうから、ぽじさんが見えたので大きく手を振る。
でも左端を走ってるぽじさんは、小さく手を振るだけでハイタッチをしてくれないwww
でも爽やかヨッチさんは「ナイスファイトです」と仲間にエールを送り、にこやかに手を振る(笑)

しかし、ここで元気をもらうはずが体力を削られただけになってしまった。
これが原因で撃沈の道を歩むのであった。

(つづく)



というのは冗談で、もうちょっとこのペースで走れてます(笑)


オールスポーツの写真は折り返し地点と競技場の第4コーナーだけだったね。
私のゼッケン番号がわかる人は見てほしい。
着地の時の足がありえない角度になってるから(笑)
足から足首の生え方がおかしい上にO脚だからねー。
これで42km走るの?すげぇーってなるよ。 真っ直ぐだったら1時間は速く走れると思うねw



(つづく)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/332-a09c024d

トラックバック

コメント

[C886]

何そのラップタイム?
酷似しすぎwww

植松交差点からは完全に追い風だったでしょう
前半戦はまったく追い風を感じられなかったけど
あの区間はボンクラのボクでも感じられましたよw

さぁ30km以降が楽しみだ
どんな走りをしてたのかなぁ・・・?
続き期待してますよん♪

[C887] Re: タイトルなし

>ぽじさん

走り終わった時にも言ったけど、レース中はジリジリ追いつこうと
走ってたにも関わらず差が詰まらない事で騙されたーと思ってました(笑)
ラップを確認したらびっくりのタイムでさらに騙されたーと(笑)

だいたい全区間上り坂の向かい風とかありえないですw
防府マラソンはレアな大会ですね。

次のレースレポが始まるのでそろそろゴールしますねw
  • 2013-12-23 22:48
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア