Entries

【防府読売マラソン】-レポ6

どーも一般ブロガーのヨッチです。

朝からさっきまで娘と遊んでたから、今日も走らずじまい。
次の本命は【さが桜マラソン 4/6】だから休養になったと思って
明日から走りましょう。




防府マラソンの折り返し(30kmすぎ)から。


31Km~35Km 3:10:45(28:25) (公式)
31Km 5:24.1 (以下ガーミン)
32Km 5:42.7
33Km 5:38.3
34Km 5:42.1
35Km 5:43.1



30kmまでの時間が 2:42:20
残り12kmを1時間で走れれば3時間40分台でゴールできると思ってた。
たぶん5:30を超えなければいける。。。と。

まぁ上のラップ見れば一目瞭然! 32kmからガクっと落ちてしまった。

当然のようにぽじさんの姿は見えなくなっていた。



今までと同じように走ってるんだけど・・・・うーん、なんていうんだろ、スピードがでない?
落ちて来る選手を拾っては行けてるんだけど、後ろから抜いてくる人について行けなくなってきた。

大阪マラソンの時や、その後の練習で太腿全面が痛くなって、走る事や足を上げる事が出来なくなった症状とは違ってて、ただ単に足が重くなってきた。もちろん、股関節も痛いし、モモも痛いんだけど走れない痛みじゃない。

そのかわりに大阪マラソンで黒爪になった右親指の付け根の骨が凄く痛い。
このまま走ったら指の骨折れるんじゃないか?と思うぐらい。。。でも走れないほどでもない。我慢すれば走れるし、なかなか骨も折れないw

ただ、この痛みは3日続いた。ジンジンと。
今現在(12/23)は歩くと爪の付け根が痛む程度。


でもこれも落ちた原因じゃない。

まぁただの練習不足だね。
このあたりはまだ抜いて行く人について行こうと思えばついて行けたのかもしれない。
でも前から落ちて来る人がいっぱいいるので無理せずにその人達を拾って行く事で、抜かれる事には目を瞑る事にしてしまってた。

それにこの区間は本当に向かい風だったらしい(笑)

さっきまで楽に走れてたのに、少し頑張らないと前に進まなくなってきた。
それでもサブ4ペースで持ちこたえてる。

この1kmはちょっと頑張って走ったのでペースが上がっただろうと時計を見ると同じようなペースでガッカリしまくり(笑) これが最後まで続いた。

そうそうこの頃から腰も痛くなってきてた。
坐骨神経痛をもってて、長時間の車の運転や仕事で1日椅子に座ってると、座ってられないくらいに腰が痛くなる。そして太腿がズキズキと。。。

これが走ってる最中にやってきた。
トイレには行きたい、親指は痛い、腰まで痛くなってきたので最悪だったけど、歩こうとは不思議と思わなかったな。
一度歩いてしまうとそのレース中は走る事が出来なくなってしまうってのを大阪で体験してたので、意地でも歩かないぞ!と。 とにかく姿勢を正して、足や腰に負担がかからないように優しく走る事を意識して、そして少しでも速くゴールできるように前を拾っていくように、と。

でも途中で何度も、もう走らない、フルはこれで卒業する。2月の北九州は絶対ファンラン。さくらもファンランでいいや、と。 これはゴールした後もずっと思ってたけど、1週間もすると次のレースプランを考えてたりする(笑)

でもそれぐらい辛くてきつかったけど、落ちて来る選手が多かったのでモチベーションは維持できていた。


ちなみに5Km毎の順位の変動は、スタート時はほぼ最下位からスタートして、
5km 2997位
10Km 2984位(13人抜き)
15km 2980位(4人抜き)
20km 2929位(51人抜き)
25km 2852位(77人抜き)
30km 2778位(74人抜き)
35km 2643位(135人抜き)
40km 2575位(68人抜き)
ゴール 2539位(36人抜き)

どーです、あちこち痛くても辛くても、これだけ前を拾えたら走れると思いませんか?




36Km~40Km 3:39:43(28:58) (公式)
36km 5:42.6 (以下ガーミン)
37km 5:43.1
38km 5:35.0
39km 5:43.8
40km 5:55.0


どんどん追いぬいて走れてても、先程までの快調な走りから2分以上遅くなってる。
35kmから40kmまでは本当に我慢の走りだった。こんなに走るのが嫌になった事はない(笑)
しかも、下りだと思ってたのに上ってるし。。。。




辛い時には普段では思いもつかないよなバカな事をやったりする。

怪盗紳士さんと話してた時の事を思い出していた。
「37kmから残り5kmを今まで使っていなかった心肺を使ってゼィハァ言いながら走る」

とりあえず「ゼィハァ」の部分だけやってみた。全然心肺は追い込んでなくて声だけで、

「ゼェゼェハァハァ、ゼェゼェハァハァ」
「ゼェゼェハァハァ、ゼェゼェハァハァ」

・・・・頭がくらくらしてきた(笑)

しかも全然速く走れないしw まぁ当たり前なんだけどね、口で言ってるだけだからwww


そんな事(思いついた事)を色々やりながらも38kmまでやってきた。

ここからはスタート前から本当にスパートをかけるつもりだった。
いやタイム的には変わらないけど、頑張って走ってた。
ほらその証拠にゴールまでに100人抜いてるから(笑)

そして最後の坂、三田尻大橋をヨロヨロしながら上り切って、一気に駆け抜ける。。。。事は出来なかったけど、前に前に進む事を意識して走ってると、28kmぐらいで追い抜いた視覚障害者のランナー(女子)が後ろから迫ってきた。

伴走者の男性がずっと声をかけていた。
「坂が終わりましたよ。あとは下るだけです」
「あと2kmとちょっと頑張りましょう」
「いいペースですよ。50分きれますよ」
などなど・・

視覚障害の女性ランナーもその掛け声に返事をしながら力強く走って行く。
そして・・・・抜かれた。
でも伴走者の掛け声は私の心にも響いていたので、離されないように必死に追いすがった。

「ソルトアリーナが見えてきましたよ」
「さぁゴールは近いですよ」
「あと少し頑張りましょう」

励ましの声を自分に言われてるように感じながら、最後のラストスパート。

41Km~ゴール 3:52:07(12:24) (公式)
41km 5:46.9
42km 5:37.2
43km 2:35.8

最後のスパートは足が攣りそうになりながらも、その一歩手前で踏みとどまりながらも駆け抜けた。
競技場の敷地に入ると、走り終えた人達がゾロゾロと帰って行っている。
その横を通りながら必死で走ると、競技場の入り口が見えた。
ゲートをくぐると係り員の人が、「あと10分で閉めるよ」と言っていた。
そんな声も聞きながらトラックへと入る。
勢いそのままに何人もの人を抜いて、最後の直線で1人かわした所でゴール。

最後まで足が持ってくれた。攣らずにゴールするのは4回目のフルで初めての経験だった。
エンライテンと塩熱サプリと膀胱が破裂するんじゃないか?と泣きながら飲んだドリンクのおかげかな?


ゴールラインを超えるとすぐにドリンクのサービスを受け、完走証を受け取りに列に並ぶ。
これがまた寒いのなんの・・・混んでたし。
しかもゴールしてすぐだから受け取った後は足が固まってしまって、ペンギンみたいにしか歩けなくなってた(笑)


完走証を受け取り、ソルトアリーナへ戻るときに目の前でゲートが閉じられた。
閉じられたゲートの前で係り員に止められる選手を目の当たりにしてしまった。。。

まだ何人もの選手が帰ってきてたけど、あとたった400mが走れない。
最後の最後でシリアスレースの怖さを見たような気がした。




無事にトイレも済ませてみんなが待つ更衣室へ。

結果が出た人、出なかった人、満足した人してない人。
陣地に戻って結果報告をしてる時にやっとそれぞれの思いが詰まったフルマラソンが終わったような気がした。


その後はぽじさんと自棄コーヒーを飲みにジョイフルに行き、あんな話やこんな話で盛り上がって、
走ってる時楽しかったり辛かったり、でも終わってみると楽しかった防府マラソンが終わったのでした。

(おわり)


完走後靴



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







































あ、ひとつ嫌な事をいうなら、
競技場の敷地に入ってきたときに、自分たちは終わったからといって、まだ走ってるランナーの目の前を横切るような真似はして欲しくなかった。 接触などしなかったとしても、十数mしか離れてなかったのだから通り過ぎるまで待つべきだ。
一般の人は走るのに邪魔にならないように協力してくれてるのに、一緒のレースを走った者がする事じゃない。
いくら遅くても敬意は払うべきだと思う。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/333-5c5d3326

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア