Entries

【北九州マラソン】 レースレポ-3  21km~ゴールまで

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


関東の方は雪ということで、レースが中止になったところは残念でした。
やっぱり自然にはかないませんね。

九州でも大分の方は凄く雪が降ったようです。

明日、無事開催されるレースに出られる人達は頑張ってください。





21km~25km  5:17  5:25  5:21  5:26  5:22   26:59

20kmを超えて少しラップが落ちてきた。
防府の時は楽に走れていた距離も、やはり練習不足がたたってか
足が鈍くなってきた。

15km付近で抜かれた4時間のペーサーを抜いて、前を追う気持ちで走るが、
なかなか追えない。

それよりも抜かれるのが終わらないw

距離を走っていたら同じぐらいのタイムの集団があってもよさそうだけど
なかなか同じようなペースで走る人には出会わなかった。




26km~30km  5:27  5:29  5:35  5:46  5:41  28:06

25kmを過ぎてから両足のふくらはぎの上、膝の裏側のピクピクが大きくなってきた。
魚釣りの時に魚が釣れるとピクピクとアタリがあるけど、ひざ裏に魚を飼っているような
感じがする。

ずっとビクビクピクピクしてるので、どうしても速度を落とさないと
足が逝ってしまいそうになる。


ここは門司港までのすれ違い区間になっているので沿道の応援が途切れるとすれ違いのランナーを見ていた。
30数kmも走ってくるとさすがに疲れが見える。

トップランナーでも辛そうなんだから大丈夫まだ行けると、落ちてきたラップに気持ちが折れないようにしていた。



31km~35km   5:49  5:48  6:03  6:21  6:18    30:41


32kmぐらいで折り返して、ゴールを目指す。
とうとう6分台に突入してしまった。

門司港でも応援が凄い。
かなり疲れてきてたけど、この応援には頑張って答えるよ

女子高生軍団から「マイメロー キャーキャー」とスゴイ声援がw
子供達から「あー」とか言われて指をさされるよw

みんなに笑顔で手を振って答えるw
たのしいwww
癖になりそうwww



でも、足のビクビクはおさまらないどころか、一層ひどくなってきた。
何度も激しい痙攣に襲われるので、足を使えなくなってきた。
ひざ神走りで膝を曲げないように、とにかくスリ足で走るようにしていた。

もちろんどんどん抜かれていく。

他のランナーの邪魔にならないように中央線よりにコースをとって、前夜祭で一緒になったランナーを探すことに。

まず最初に可憐さんとのすれ違ってハイタッチ。
足が攣ったとかなんとか言ったような気がする。

せっかくのエールの交換会なので弱音はダメだなぁと反省して、次からは「頑張って!」と声をかけた。

タイム的に次はnonさんだったけど、正直、こっちに気付いてもらわないと集団で走ってくるので見つけれません。。。
スミマセン。 ということで気付かず。

次にまいぞうさんとのすれ違い、真横に来たところで、まいぞうさんから声がかかる。
通り過ぎたところで振り向いて「頑張って!」。。。って言ったよね?

そして無理な体勢だったので足がビクビクビク!!! ぐわぁ

ビクビクが通り過ぎるまで速度を落とす。治ればひざ神走りで速度を上げるの繰り返し。

次にまちゃみ~さん

マイメロ帽子は目立っていいねw
先に気付いてもらえて、手を振って中央線に寄ってきてくれるから助かるw

バチーン!! ハイタッチが痛いwww


次はゆっこさん
彼女も手を振ってくれたw
ハイタッチ。 今度は優しくタッチw 痛くないwww

まちゃみ~さん痛すぎ(笑)


そしてローラさん。
ローラさんも手を振ってくれるw
ハイタッチ。

ゆっこさんの師匠が最後だったけど気付かず。。。残念。

ハイタッチをした中では可憐さん以外には「頑張って」と声をかけれたのでよかった。
ローラさんはまだ距離が残ってたしね。




33、34kmぐらいだったかな?
声をかけられた。

「ヨッチさんですか?」

左を向くと、くまもんの帽子をかぶった男の人だった。

「はい」

「恰好でもしかしてと思いました。 ブログ見てます」


「ブログ見てます」

「ブログ見てます」

始めて言われたよ。

も、もしかして一般ブロガー卒業?(笑)


すごーい。
嬉しかったです。 くまもんさんありがとう。

「頑張って」と、くまもんさんは颯爽と駆け抜けて行きました。


ちょっと追いかけてみたけど、ビクビクぐわぁとなったので
諦めてマイペースに戻しました。

この頃はキロ7:00を超えなければサブ4は確実だったので、足が攣らないペースでノロノロと進みます。

あ、余裕のサブ4ってこういう意味ねw




36km~ゴール   
6:22  6:27  6:41  6:13  6:13  6:29  6:16 3:12   32:24 13:44

本当のサブ4のペーサー2人にも抜かれた。
さっきのサブ4ペーサーはなんだったんだろうね。

でも焦らないww 余裕のサブ4だから(笑)

とにかく足が曲げれないので股関節が痛くてしょうがなかった。

あと1kmが長いよね。
ここまで来るとトイレはゴールしてからだと自分に言い聞かせて我慢。

うん、スタートしてからずっとトイレに行きたかったw
だって寒かったもん。

何度もトイレに駆け込もうと負けそうになるけど、この尿意は気のせいだと思い、
ずっと我慢していた。 ぜんぜん気のせいじゃなかったけどwww

前回の事  があったので、レース前の水分補給は控えてたんだけどだめだった。
次回はもっと早く水分カットしないといけないなぁ。


この頃は歩きたくてしょうがなかったけど、前夜祭でサブ4が目標だと言ってたし、
40km付近には家族が待ってるので我慢して走る。

たまに ぐわっ ってなるけど止まるほどじゃい。

最後は応援が凄い!

家族がどこにいるかわからないからキョロキョロするけどいない。。。

曲がり角をまがって、最後の直線。
曲がったところにいた!

 マイメロラン

これであとはゴールするだけだ。

時間的にもまだ2分も余裕があるので、最後の直線は沿道の人達と無理やりハイタッチ(笑)

アナウンサーも 「バニーちゃんが帰ってきました」 とか言ってるしwww


そしてゴール。

疲れたー でも応援が嬉しかった。

NETで3時間57分59秒(アップデートより)



時間的にはギリギリのサブ4だけど、32km地点でサブ4は取れると確信してたので
気持ち的のは余裕のサブ4だねw

北九州マラソンは良かった。
でも来年はどうするかなー
前日受付のみってのがちょっとネックかも。
でも本当に楽しかったので来年も出るかな(笑)


レースに出たみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
また来年あいましょうw



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/356-72f0d0a4

トラックバック

コメント

[C973]

マイメロのピンクの耳とおくからでも目立ったよ〜(≧∇≦)♪
ハイタッチ、パワーもらいました!ありがとう〜!!( ´ ▽ ` )ノ☆
その先の道のり長かった〜〜(^_^;)
  • 2014-02-16 14:43
  • ローラ
  • URL
  • 編集

[C974]

声かけるタイミング悪くてゴメンね。

すれ違いのコースはパワー貰えるからいいよね。

自分も被りもので余裕でサブ4できるように精進しとくよ(笑)
  • 2014-02-16 15:11
  • まいぞう
  • URL
  • 編集

[C975] ヨッチさんへ♪

20~30キロまでの10キロが足が重たくて必死でした

対向車線のすれ違いランナーさんを見る余裕は全くなかったです

位置的にはゆっこさんの前後くらいだったと思いますよ

途中で、抜かれたぁって言われましたから

30キロを過ぎて、元気にはなったんですけどね
  • 2014-02-16 22:43
  • non
  • URL
  • 編集

[C976] くまモンの被り物の者です

35キロ手前でお声掛けさせてもらいました。まさかブログにまで・・・。当方北九州地元で初被り物でしたが、癖になりそうです。またお会いできるのを楽しみにしております。

[C977] 遅くなりました^^;

ヨッチさん、ブログにコメントありがとう^^♪

ハイタッチ痛かったんだ~~~ごめんなさい^^;。

萩、140kmだったら3日に受付?
私はもしかしたら、今年は5月2日しか受付せず、
2日の夜から年配の方の引継ぎを視野に入れて、宗頭という場所の
250kmのコースのお手伝いをするかも~~~^^;。

またこちらにもゆっくり遊びに来ますね~~~~^^。
  • 2014-02-17 09:37
  • まちゃみ~♪
  • URL
  • 編集

[C978] Re: タイトルなし

>ローラさん

ローラさんの位置から残りは結構あったもんね。
長かったよねー。
知り合いにハイタッチしてもらうと、安心感というか
辛さも忘れるね。

  • 2014-02-17 18:16
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C979] Re: タイトルなし

>まいぞうさん

いやいや、声かけてもらうの前提で前から来る人探してたから(笑)
気づいたまま素通りされるより全然いいです。

福岡のマラソン大会は限られてるから
次に出る大会も教えてくださいね。

  • 2014-02-17 18:20
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C980] Re: ヨッチさんへ♪

>nonさん

ゆっこさんの前後だったのに、ゴールのタイムを聞く限り
30km以降が相当強いですねー。
かなりの長距離向きじゃないですか。

雨が振って気温が下がってたので前半の足が辛かったかもしれませんね。
雨が降らなかったらもっとタイムが上がりそうですね。
  • 2014-02-17 18:24
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C981] Re: くまモンの被り物の者です

>lunaさん


私も被り物は初めてでした。
楽しかったですね-。
マラソンは撃沈続きなので仮装ランに逃げ出しそうです(笑)

私の予定は、次は小郡ハーフで、その後はさが桜です。
また声かけてくださいね(レース前にでも)
  • 2014-02-17 18:33
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C982] Re: 遅くなりました^^;

まちゃみ~♪さん

やっぱり♪ついてたw

あのハイタッチで目が覚めました(笑)

萩は3日に受付に行く予定にしてますので、
会えないかもしれないですね。
とりあえず もうちょっと先のことなので全然計画をたててません。

ボチボチ ブログも更新してますので遊びに来てくださいw
  • 2014-02-17 19:03
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
164位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア