Entries

K・F(カミさん・フラットさん)式 BU走をやってみた

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


今さっき書き上げた記事が消滅しましたorz
しょうがない。。また思い出して書いていこう。



ウィメンズが終わって一週間。
まだまだ書いてない事がたくさんあります。

・熱海の事
・チャオの事
・ミッドランドスクエアのEVの事
・名古屋ランの事
・山ちゃん2日目の事
・犬山の事
などなど。。。

旬が過ぎたら書かないような気がするけど。。。
ウィメンズの事も書いてないしね(笑)


そして今日は別の話w

ウィメンズで知り合った フラットさん がこんな記事を書かれてました。

 たった10秒の壁

BU走の話なんだけど、その中でこんな質問をしてみました。

「最初のペースはどうやって決めてますか?」

で、ダニエルズの表 を参考にされてると。

そして、フラットさんが参考にされてる カミさん も答えて下さいました。

15kmのBU走の場合、最後のペースはTペースにして10秒ずつ変更していくとの事。



では、私の場合はどうでしょう。

フルマラソンの記録は、3時間51分07秒です。
(昨年の防府マラソンの時のグロスタイムからスタートロスを引いたネットタイム)

これをダニエルズの表に当てはめると、

Mペース 5:29
Tペース 5:00
Iペース 4:36
Rペース 4:21

BU走の最後をTペースの5:00にして、BU走の目標タイムが決まりました。

5kmごとに 5:20 5:10 5:00


ということで、質問したんだから実践もしてみようという事で走ってきました。
ペース感覚がなくて大変でした(^_^;)



(5:20区間)
1 5:25
2 5:25
3 5:27
4 5:17
5 5:18

5:20を目指すも5:25が楽に走れてたのでそのまま行く事に。

(5:10区間)
6 5:08
7 5:13
8 5:16
9 5:07
10 5:09

途中遅れるも、持ち直した。

(5:00区間)
11 4:49
12 4:50
13 4:55
14 4:53
15 4:43

ペースあげすぎwww そんなにきつくなかったので、そのまま行く事にした。

(おまけ)
ラスト1km全力走
16 4:17

最後はきつかったw 
最後の+1kmの為だけに15km走ってきたんじゃないか?ってぐらい辛い(笑)
全力で4:17とかだしねw
ちなみに、去年練習で5km走をAv4:20で走ってますwww


でも、これで速くなるんですよね?(笑)



次回は4:55 5:05 5:15でいってみよう。最後の5kmが設定ペースより速くなったしね。

って、またやるのか。。。。
最初の5:15からきつそうだな。


でも、続けていれば楽になるらしいので来年の今頃はどれぐらいのペースで走れてるのか楽しみだw
続けていれば。。。。だけどw

フラットさんからは、やればできる子って言われたしね(笑)

フラットさん、カミさん ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



最初に書いた記事と比べて内容が半分になったぜwww

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/370-f8c0f81e

トラックバック

コメント

[C1084]

私はカミさんの練習を真似してるだけですから。まあ、出来てませんけどね。(笑)

ヨッチさん、すぐさま実践ですか。
しかも、まだまだ余裕ありますね。

現状の走力とフル持ちタイムに差が有るのでしょうか?
それか、スピードタイプとか?

そう、ヨッチさんはやれば出来る人です。(笑)
  • 2014-03-16 23:45
  • フラット
  • URL
  • 編集

[C1086] Re: タイトルなし

>フラットさん

15kmでのタイムは4:40が頭打ちみたいです。
それ以上 速く走れる気がしませんw

長距離耐性がないので、持久力が不足してると思います。
走っていると、途中で飽きるからwww

やればできる子なのですが、やらないのでできないのです(笑)


  • 2014-03-17 18:42
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1088]

私のメニューもエリートランナーの方のマネですよ〜。
でも、参考にして頂いて光栄です(^∇^)

ふらっとさんのおっしゃる通り、ヨッチさんのペースはまだ余裕ありそうですね。

いっそのこと、マラソンの目標ペース-5秒からスタートしてみても良いかもしれませんね。

いきなり5km×3がキツければ、3km×3から始めたりするのもアリだと思います。

そしてラスト1kmの悶絶走もお忘れなく(笑)
  • 2014-03-17 21:15
  • カミ
  • URL
  • 編集

[C1089] Re: タイトルなし

>カミさん

ラストの悶絶走w
マジで辛かったです(笑)

おっしゃる通り、昨日のペースは楽ではないけど大丈夫なペースでした。
でもフルのAvペースは5:29なので適正なんですけどね。
レースではもうちょっと走れてもよさそうですよね(笑)

次の目標が3時間45分切りなので、5:17がMペースになります。
ということは、5:10 5:00 4:50ですね。
これはキツそうですね。まず3kmからいってみます。

  • 2014-03-17 22:30
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1090]

Bアップは走力つきますよね。私は15秒アップでやってます~かなりきついです。
真面目なコメントですいません。
  • 2014-03-18 00:33
  • ひよパパ
  • URL
  • 編集

[C1091]

>ひよパパさん

いやいやココは真面目なランブログですから(笑)

BU走は走力アップにつながるんですね。
そうじゃなきゃやってられませんよねw
しかし、15アップって凄いですね
  • 2014-03-18 18:36
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
384位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア