Entries

久しぶりランとウルトラ歴

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


とりあえず、G.W前の忙しさも落ち着きました。
でも、休み明けからまた忙しいんですけどね。

今日は久しぶりに走ってきました。
唐津城ふじ0

唐津城ふじ1

唐津城の藤を見ていつものマイコースを8kmほど。キロ6分半がつらいわぁ。。。
暗闇でチュッチュしてるカップルはいるしw







話は変わって、学生時代の体重は53kg。
卒業してから順調に増えていき、30歳になると60kg台に突入してしまい、一番重い時で69kgまでなってしまいました。
まぁいまだに60kg切れないんですけど。。。

そして、体重増加に伴い偏頭痛と肩こりに悩まされ始めました。
肩こりは今も続いていて針を刺すような痛みがあります。

偏頭痛は、ひどい時には朝から寝るまで悩まされ、病院に行ってもこれといって解決しませんでした。


ある時、運動をすれば肩こりが治ると針灸の先生に言われて一大決心をしてウォーキングをすることに。
それが平成11年の12月。
肩こりは相変わらずだけど、偏頭痛は治りましたw


年が明けた1月1日から始めることにしてウォーキングのことを調べてみると、4月に福岡県の糸島市で110キロウォークなるものがあることを知りました。
そして10月には福岡の行橋から別府まで歩く100キロウォークがあることもわかったので、ただ歩くだけじゃ飽きてすぐやめてしまうと思ったので、春と秋のこれらの大会を目標にして運動を開始しました。


ちなみに糸島110キロのコースと今年開催される福岡マラソンのコースは一部かぶってます。


糸島110キロの制限時間は28時間。
正午12時にスタートして次の日まで昼夜を歩き通します。

初めてのロングのウォーキングということでザックにいっぱい荷物を詰め込んで歩いたら肩があっという間にダメになってしまいました。
40kmぐらいで右足首が腫れ上がり、ズキズキと痛みまくって厳しい大会でした。
70kmでリタイア宣言をするも、どんなに遅く歩いても時間内に間に合いそうだったので、気を取り直して再スタート。なんとか完歩して春の目標を達成しました。

その一か月後に友達が11月に行われる下関海響マラソンに出るというので調べてみると、制限時間が6時間。
歩いたり走ったりすれば6時間ぐらいでゴールできそうだったので すぐにポチっとしてましたw
結果は4時間9分。


そこからウォーキングではなくてランニングに変更。
そして今に至りますw


10月の行橋別府100キロウォークも80kmで右足首足が腫れ上がり歩くのが困難になりながらも無事に完歩。
このときは全然あるいてない嫁さんに、いかに100キロ歩くことが素晴らしいかを説いて、その気にさせて一緒に参加しました。
ゴールした後は、もう二度と出ないと言ってましたがwww
練習なしでの100キロだから無理もないけど(笑)

この時も昼夜の行軍でした。
前回は荷物で肩がバカになったので自動販売機やコンビニで補給することにしてポーチだけで歩きました。
財布と携帯だけ持って、もうほんとその辺に散歩に行く恰好でw


2度の100キロ超のウルトラウォークを経験してわかったのは、足が痛くなるのはデフォ。根性があるかないか。気持ちを強く持てるかどうか。
関門時間との闘いもあるけど、一番大きいのは精神力だと思ってます。


と、私のウルトラの歴史(ウォーキング)を書いてきましたけど、5/3.4と 萩往還 140キロに出てきますw
明日じゃねーかwww


月間走行距離は7日にフルを走っていきなり42キロ稼いだけど、終わってみればたったの90km。。。。
そんな状態で140キロとか走れるかどうかわかんないけど、関門時間と眠気と寒さ、心の弱さと戦ってきます。

萩準備

準備も全然できてないけどw

5月3日の18時スタートで4日の18時が制限時間。
24時間で140キロ。
どんな戦いになるのか。。。。

ゴールできるよう頑張ってきマス!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





こんなコースを走りますw
公式BBSより転載

山口市内で体調1mほどの熊の目撃情報が28日から相次いでおり、防府市内でもイノシシ用のわなに体長1.5mのツキノワグマがかかったそうです。
今のところ萩往還道付近での出没情報は聞いておりませんが、山中ではできるだけ単独走を避け、集団で走るようにしてください。
また、熊避けの鈴を持たれる場合は、山中のみの使用とし、民家の傍では特に夜中は使用を控えていただきますようお願いいたします。

大会コース近辺の熊出没に関しては、現在も情報収集中です。
新たに発表されましたら、またお知らせいたします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/395-b0a15c8d

トラックバック

コメント

[C1218]

フル3本以上のキョリですか。
スゴイですね。
ここまで来ると、やれば出来るとかじゃなく、精神論ですね。
(あ、一緒ですか?)

完走報告お待ちしてますヨ。
ヨッチさん、がんばれ~。\(^-^)/
  • 2014-05-02 00:44
  • ふらっと
  • URL
  • 編集

[C1219] Re: タイトルなし

>ふらっとさん

そう精神論ですw
でもそれがどこまで持つかはわかりません(笑)
いい報告ができるように頑張ってきますね。
  • 2014-05-02 01:34
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1220]

萩往還〜☆
めっちゃ地元〜(●´ω`●)
高校生のときウォーキングは参加して完歩しましたよ〜。
私もいつかは走ってみたいです。
頑張って下さい♪
  • 2014-05-02 04:19
  • むーみん
  • URL
  • 編集

[C1221]

ちょっ…((((;゚Д゚)))))))

偏頭痛と肩こり、つらそうだな〜
ウォーキング100キロすごいな〜
ヒトとは違うアプローチでランの世界に入ってこられたのね〜

と、若干しみじみ、若干ほんわかしつつ読んでたら…

えっ、明日?まぢ?
生きて返ってきてくださいね〜(/ _ ; )
  • 2014-05-02 08:32
  • きぐま
  • URL
  • 編集

[C1222] がんばってくださいね!!!!

ちょっ…((((;゚Д゚)))))))

140キロ!?
ヨッチさん、凄すぎる…∑(゚Д゚)
挑戦しよう、ってだけでも凄いことですよね。尊敬しちゃった^^
もう全然一般じゃねーし(笑)
6月にヨッチさんの約半分走りますが、それでも「どうしよう。。。」って
なってたので、勇気出ました〜。

どうかご無事で!
無理しない程度にがんばってきてくださいね。
完走を願ってます☆彡
  • 2014-05-02 13:34
  • ロボッチ
  • URL
  • 編集

[C1223]

走歴は自分とほぼ一緒なんですねぇ
萩往還ですかぁ・・・
2年前に下見にだけ行ったことがありますwww

すごいですね、140km・・・
頑張ってきてください!
なみのりさんも走ってますので
よろしくお伝え下さい

なみのりさんの過去記事に
めっちゃ詳しく萩往還のこと書いてますよ〜♪

[C1224] Re: タイトルなし

>むーみんさん

そうそうむーみんさんの地元だよね。
で?どの辺でエイドやんの?(笑)
萩往還の暗ーい道端でやってたら伝説になるねw


  • 2014-05-02 23:12
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1225] Re: タイトルなし

> きぐまさん


偏頭痛は治ったんだけど、肩こりが半端ないです。
走るつもりなんてさらさらなかったんだけどねー
サブ4できなくて続けることになりましたw

過去ブログ読んでたら野犬や蜂に襲われたとか、今年は熊注意報とか出てるしちょっと怖いかもw
生きて帰ってこれますように。


  • 2014-05-02 23:16
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1226] Re: がんばってくださいね!!!!

>ロボッチさん


九州、中国地方では萩往還は結構人気があって一般的ですよw
まぁ走る走らないは別として(笑)

無事に完踏できたら尊敬してね(笑)
完踏できなかったら。。。。なかったことにしてwww

  • 2014-05-02 23:21
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1227] Re: タイトルなし

>ぽじさん


防府の後に萩往還の事も話してたよw
走歴の事もwww
もしかして歳のせいで。。。。(笑)


なみのりさんは70kmだったから会えるかな?どうかな?
  • 2014-05-02 23:25
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1228]

えっ、何っ、ウソッ、マジで!
萩往還出られるんですか?
いやぁびっくりしたぁ....。
無理せんと楽しんできてくださいね。
というか夕方スタートですが早く寝てくださいね。
  • 2014-05-03 00:13
  • だれやねん
  • URL
  • 編集

[C1229] Re: タイトルなし

>だれやねんさん


ポチったのが半年ぐらい前なんで
その時ほど140キロに対する情熱がなくなったんですけど(笑)

散歩に行くように100キロを走られるだれやねんさんだったら
140キロは私のフルぐらいの距離?w

楽しめるように頑張ってきますねw

  • 2014-05-03 08:13
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
338位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア