Entries

萩往還マラニック大会(140km)-レポ1

どーも、一般ブロガーのヨッチです。



右足の痛みがなければ軽くランニングできるぐらいには回復しています。
まぁ、歩くのが困難なぐらい痛いので座ってばかりですけどねw



萩往還の前日(5/2)のブログに書いた通り準備を全然してなかったので
あわてて行いました。

荷物の引き渡しは49.6km山口市福祉センターと105.1km陶芸の村公園の2か所。
事前に過去のブログを見てみると小さな買い物袋に入る物量しかダメらしいとわかっていたので
最低限の物だけを選びました。
これは何度もシミュレーションしないとダメですね。
いらないものもあれば必要なものがなかったり。。。
準備は大切ですw

実際の袋はコレ

ドロップ袋


Tシャツ(Mサイズ)より小さいです。
これが2つ渡されて事前に輸送される荷物置き場へ置いておきます。
1つはスタート地点の近くに、もう1つは会場から1km程先にある49.6km地点の山口市福祉センターへ。

福祉センターへはレース前に自分で置きに行くか、レース中に走って持っていくかになるので、私は事前に持っていきました。





さて、当日の朝。
5/3はスタートが18:00、説明会が15:00からになってました。
説明会は必ず参加するように案内に書いてあったので、会場での準備(送り荷物、着替えなど)を考えると最低でも13:00にはついておきたいところ。
近くに湯田温泉があるので、その日のお風呂にも入っておきたい(4日の夜まで入れないから)。
家から会場までは車で2.5hほどなので9:00前に出て11:30頃に湯田温泉に行けば、もしかして仮眠もとれるのではないかということで、8:45頃に家を出ました。

バイパスに乗り、都市高速を通って九州道に入った途端に渋滞してました。
5/3は下り線の渋滞はあっても上り線の渋滞はないと事前に道路情報を調べてたのになぜ?
原因は北九州の金剛山トンネルで車4台の玉突き事故と和布刈PA前のトンネルで2台の追突事故でした。

結局、山口の湯田温泉についたのが13:30。
温泉をパスしようかとも思ったけど、すっきりした状態で走りたかったので、湯あたりや湯冷めをしない程度に温泉を堪能して、会場に向かいました。 もちろん昼食抜きwww

湯田温泉でお風呂に入ったのはこちら

かめふくホテル
かめふくホテル

時間と風呂疲れを考えなければとてもいい温泉でした。
バタバタだったしね。
ということで萩往還後にもう一回行くことにw


すっきりしたのはいいけど、会場の駐車場に着いた時には14:00を過ぎてました。
受付の場所がわかんない・・・案内の地図を見てもどっちの方向かもわからんw
近くにいた人(選手)に聞くと今から行くからというので一緒に行くことに。

北九州マラソンで一緒だった nonさんのブログ にも出てたルフィーさん。

この方には山口市福祉センターまでお世話になりました。


なんやかんやと準備でばたつき、セミナー会場に着いたのは15:15頃、すでに始まってました。
説明してたのは大会会長の芹沢雄二さん。
この方は富士登山競争で10回の優勝を誇る凄い人。
萩往還には過去4回出て2回完踏していると。。。。2回はダメだったんだ。。。
もちろんタイムを狙った走りと時間内の完踏を狙っているのでは違うけど、それぐらい過酷な大会なんだと改めて認識しました。
今年完踏できたから来年もできるとは限らないとルフィーさんも言ってましたしね。

ざっくりと内容はCPの場所や問題になってる熊のこと。
CPの場所は説明聞いても全然わからなかった。。。。もちろん地図みても。
とにかくCPでチェックシートにチェックが入ってないと完踏しても認めないという厳しいものでした。

チェックシート


ゴール後に確認してもらってOKのサインを書いてもらえば完踏証がもらえます。
チェックライターと書いてある下のマスに穴があいてますよw

公式のBBSを見てみると、途中でチェック漏れで完踏を認めてもらえない人がいました。
私も同じ場所(浜崎緑地公園)でチェックしないで通り過ぎるところを、集まってる人に声をかけることで回避できました。
公衆便所の横に置いてあるから気が付かなかったw
トイレ待ちの行列だと思ったもの。
たまたま一緒に走ってた人達(途中でちぎられたけどwww)がいたので声をかけてわかったけど、あれは危険な場所だったなぁ。
CP2があるのはこの辺だよねって探しててそれだから、走りに集中してたらやばかったかも。あ、私はこの辺は走ったり歩いたり歩いたりしてたから(笑)

おっと、スタートもしてないのに87kmの話をしてたらダメだなw


セミナーも終わり、福祉会場に荷物も預けて、着替えのために一旦駐車場へ戻ります。
そこで、送り荷物の中にガーミンとスマホの充電器を入れ忘れてることに気が付き、しょうがないので50km持って走ることになりました。

これ最後まで悩んで、結局失敗だったなと思ったのが持って走る荷物と預ける荷物分けでしたね。

最初の50kmはノースのエンデュランスベルトで行きました。
中身はジェントス閃とモンベルのEXライトウィンドジャケット、財布とカギと充電器、携帯カップ。
ドリンクは50kmの間で5本ぐらい買ったかな?

山口⇔防府の50kmはコンビニも点在してるので、上手に使えばライトだけ持って走ればいいとも言われてました。
さすがにそれは怖かったので最低限は準備したんですが、ベルトよりザックの方がよかったと思います。
中身はこれで十分でした。
パンツのポケットに入るのはそこに入れてたしね(飴とかw)

ベルトは、とにかく腰が痛くなった。50kmの距離は長すぎましたね。
50km以降、ザックに変えると腰の痛みはなくなったので、重さにやられたんじゃないかと思います。
揺れなくていいんですけどねw

最初の服装は、コンプレの長Tの上に75T(紫)を重ね着。
ひざ上までのパンツの下にクウォータータイツとカーフ、LRのTRR30G(5本指靴下)、GT1000

写真見てもらった方が早いかな(笑)
五重塔の前で

瑠璃光寺の5重の塔の前でw
ここがスタート地点です。大阪からの参加者に撮ってもらいました。完踏できたかな?

最初はよかったけど、22:00を過ぎると寒くなったのでウィンドジャケットを着ました。
朝方の気温4度の時にもウィンドブレーカーの上に着て寒さをしのぎました。
小さく畳めるので重宝しますw


17:00過ぎ頃にスタート地点に行くと、多くの人は並んでいました。
18:00からウェーブスタートになっています。
ゴールはネットタイムだけど、途中の関門はグロスなので早めに並んでる方が有利かな?
結局最後の方からのスタートになりましたがw 18:15スタートぐらいでした。

遠慮がちに後ろの方に並んでいると見たことある顔がw
防府マラソンでご一緒させてもらった なみのりさん じゃないですか。 なみのりさんだよね? たぶんそうなんだけど・・・・
恐る恐る声をかけてみると・・・・なみのりさんでした(笑)
私の事も覚えていただいてスタートまでお話をさせていただきましたw

と、その時に横にいた女性から、Team75の人ですかと話しかけられました。
ブログやってないけど、琵琶湖50km走ったよwと。
ブログやってなくて琵琶湖? このキーワードから出てくるのは。。。。。。

「カブトムシさ~~ん、カブトムシさんはどこですか~~♪」

聞いてみると本人さんでしたw 
33km地点で「カブトムシはいますよー」と返事したのは私です(笑)と。

ブログって恐ろしいなぁ(笑)

山ちゃんさんは70kmに出られるということで受付と応援に来られてました。
お疲れさまでしたw



そしてなみのりさんのブログにも登場されているイクシーさん達と一緒にスタートすることに。
エイエイオーの掛け声と共に私たちのブロックがスタートしました。
長丁場なので慎重にw 最初はキロ7:30ぐらいで2kmぐらいまで走りました。
公式のキューシートには各ペース配分と通過時刻が書いてあるので、それを参考に目標を立ててました。
もちろん中間ペースw

コース図




21.5kmのたそがれ庵までは前を女性2人組みが走っていて、彼女たちのペースで走りました。
キロ6:40前後のいいペースで走ってます。

ただ、練習不足がたたってか、3.6kmの河畔沿いを走るころにはいっぱいいっぱいでした。。。
イクシーさんには合わせてもらって申し訳ないし、キツイキツイと連発して始まったばかりでモチベーション下げまくってたんじゃないかな? スミマセンでした。
でも本当に6:30のペースは辛かったんですよ。


走りながら話を聞いてみると、イクシーさんはサブ3ランナーで、もう一人の男性はウルトラサブ10ランナー、女性の方は大阪国際ランナーだとかwww
37.1kmまでは追いかけましたが、3人はあっという間に暗闇に消えていきました(笑)


21.5kmのたそがれ庵まで来ると、イクシーさんはトイレ休憩。
その隙に先に進みますw
ここではうどんが食べれるのですが、往路より復路のほうが人が少なくなっているということで帰りに食べることにして鯖山峠に入りました。

このマラニックは上りは歩き、走れるところは走るが基本です。タブン。。。。私はそう決めてましたw

なので当然上りなので歩きw ちゃんとみんな歩いているからw
でも、少しでも下りになるとみなさん当然のように走ります。マジメかw

しょうがないので私も走りますw でもこの辺で来ました。。。一回目の足攣りwww

22km/140kmなんですが。。。。

もともとのペースは遅いのですが、攣らないように慎重に坂を下ります。
フルやハーフと違ってゆっくり走りながら対処できるので、なんとかピンチを脱することができました。

ここから29.3km地点のCP1 英雲荘までは下り基調。
本来なら下りな上に6:30ぐらいで走ってるので余裕のはずが、いっぱいいっぱいになってました。
調子が悪すぎw

歩きましたね。下りだけどw テレテレと走ったり歩いたりしてるとイクシーさん達3人衆が追いついてきました。
ここからは頑張って走りましたよw
だんだんと引き離されるけど、信号待ちしてる間に追いついて、の繰り返しでようやくCP1の英雲荘に到着。

CP1 英雲荘 21:47

目標時間は21:39なので10分ほど遅れていました。

3人とも多分ジョグ以下のペースで走ってるから元気元気w
こっちは真夏のロング走にチャレンジして5kmぐらいで撃沈したぐらいの感じw

また追いかけては離され、離されては追いかけの繰り返しで、途中からは見えなくなりました。
とたん、歩き始めたけど。。。。ほら、上りだしw

でもこの辺でも結構歩いてる人はいましたよ。
あの人まで追いついたら歩く、あの電信柱まで歩いたら次の人まで走るって決めながらおもに歩いてましたw

そして復路の鯖山峠は当然歩くw

少し前を歩いている男女が山口市福祉センターを0:00には出発しないと完踏がきびしくなると話をしていました。
え?どういうこと? 危ないの?
それで、声をかけてみました。
「間に合わないんですか?」
「0:00に出ないと完踏が厳しいと言われてるんですよ。最低でも1:00には出発しないと、ここからだと0:00には間に合わないから走れるところは走らないとやばいですよ。往還道の上りは歩きだから時間読めないし」

マジですか。。。。

「ちなみにたそがれ庵でうどん食べました?」
「食べてないですよ」
「じゃ帰りに食べるんですか?」
「この時間で食べてたら間に合わなくなるから食べないです。」

マジですか。。。。うどん。。。。

うどんを食べたせいで完踏できなかったら悔やんでも悔やみきれないので泣く泣く、たそがれ庵を後に。

その横のトイレに寄るとイクシーさん達が出発しようとしてました。
う、、うどん食べました? ゲプッ

うらやましいw

ちょっとの間だけ一緒に走らせてもらい、あとは3人とも暗闇に消えていきました。
無事にゴールされたかな?


さぁここから時間との闘いが始まりました。

残り101km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/398-ed3424dd

トラックバック

コメント

[C1280]

スタートは後方だったんですね。私は、第1グループだったです。ルフィーさんとは、山に入ってから、萩城跡付近まで何度か一緒になりましたよ

英雲荘は、わたしは、21時52分じゃったから、すれ違ってるんですね。暗闇じゃあ、わからんです

浜崎のチェックポイントは、あれでも、幟は増えてますよ。去年、はじめて幟が立ったほどですから
  • 2014-05-07 20:13
  • non
  • URL
  • 編集

[C1281]

今日から現実社会に戻りましたが
体調の回復はいかがですか?
イクシーさんと2人も無事に完踏しましたよ〜!
ウルトラサブ10 いわく
『人には勧められないけど、達成感は一番‼ 』と言ってました。
皆さんあの達成感にハマってしまうのかなぁ?? ウフフ…
来年もお会いしたりして⁈
レポ楽しみにしてます。
  • 2014-05-07 21:44
  • 山ちゃん
  • URL
  • 編集

[C1282] Re: タイトルなし

>nonさん

最後にルフィーさんに会ったのはつばきの館を後にして、越ケ浜駅前ぐらいでのすれ違いでした。
10時過ぎぐらいだったかな?
nonさんともこの辺でニアミスしてるんですよね。

nonさんの英雲荘のタイム見て(ブログ)どこで追い抜いたのかな?と思ってました。
近くを走って(歩いて)たけど結局会えずじまいは残念でした。
ほんと暗闇じゃわかんないですね(笑)

浜崎は危ないところでした。でもほとんどの人がチェックしてるんだからわかりやすいんでしょうね。
この辺でガーミンが3kmズレてたんで(途中止まってた)ちょっとびっくりしたんですけどw

  • 2014-05-07 22:27
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1283] Re: タイトルなし

>山ちゃんさん

筋肉痛は大丈夫なんですが、足の痛みが引きませんねぇ
無理しましたからw

イクシーさん達も無事にゴールされたんですね。
実力的に間違いないと思ってましたけど。よかったですw

山ちゃんさんは来年は140ですよね。ん?250?
  • 2014-05-07 22:30
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1284]

遅くなりましたが完踏おめでとうございます。一般にだまされました。凄い方だったんですね~。お疲れさまでした。
  • 2014-05-07 23:37
  • ひよパパ
  • URL
  • 編集

[C1285] Re: タイトルなし

>ひよパパさん

ありがとうございます。
いやいやいや、名古屋でお会いしたからわかるでしょw
どこにでもいる普通のオッチャン(いや、にいちゃんかな)ですよ。

それにギリギリでのゴールでしたから~(笑)
  • 2014-05-08 00:38
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
337位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア