Entries

萩往還マラニック大会(140km)-レポ2

どーも、一般ブロガーのヨッチです。



車の運転中に、萩往還の事を思い出したり・・・
あのときはああすればよかった、あそこでアレだったら・・
あれを改善すればああなるんじゃないか・・

はっきりいってヤバクないですか?
なんか前向きに反省して今後に生かそうとしてるんですけど(笑)

来年の萩往還250キロは5/2.3.4(土日月)らしいですよ。みなさんw
100キロのウルトラ経験者だったら参加できるそうですよ~
ゴールでは泣けますよ~


5/8追記
A.250kmへ初参加の場合は、本大会B.140kmの出走経験(完踏はしていなくてもよい)、
かつ100km以上のウルトラマラソンでの完走経験がなくてはならない。
(ただし、本大会B.140kmを完踏していれば、100km以上のウルトラマラソン完走経験は
なくともよい)




---------------------------------


たそがれ庵でうどんを食べなかったのはやっぱり失敗だったと思う。
たかだか10分ぐらいのロスなのでいくらでも取り返せただろうし、普段の練習でも晩御飯を食べて走ることの方が多いぐらいだから、少しお腹がタプタプしてても問題はなかったんじゃないだろうか。

予定してた到着時間に山口入りできなかった事でお昼ご飯を食べてなかったのも問題だし、そもそも夕方に7.11の牛丼弁当を食べただけでウルトラを走ろうとするのが間違ってた。

全体を通しての給食が少なかったことがエネルギー切れの原因だったと思う。
じゃないとキロ6:30で10kmも走れないのがおかしい。

それとクウォータータイツを履いていたけど、体質に合ってないということで普段の練習では履かなくなっていた。
長丁場だからと普段やらないことやったのもすぐに走れなくなった原因の一つだと思う。
タイツ自体はやっぱり合わないということで、英雲荘で脱いでる。
でもすぐには元に戻らなかったので始めから履くべきじゃなかった。

大会前に服装を考えたり、食事の事を考えるのも楽しみの一つなのに、時間的にそれができなかったも痛かったなぁ。



----------------------------------


3人組と別れた後は一人で走りました。
途中、ライトも持たずに走ってる女子がいたので、暗い道では危ないので後ろから照らしてながら数キロほど後ろを追走して、なんだかばからしくなってやめました。
たぶん、50km以降で使うつもりで持って走ってないんだろうなと。
コミュニケーションって大切だよね。

調子があがらないまま、走ったり歩いたりを繰り返して前に進みます。


37 8:21
38 6:49
39 6:46
40 6:59
41 7:42
42 7:26
43 7:29
44 7:35
45 8:48
46 8:29
47 7:22
48 38:35

たそがれ庵から山口市福祉センターまでのタイムなんだけど、見てわかるようにひどいですね。
ほんとにいっぱいいっぱいのタイムです。
やっぱりエネルギー切れだよね。

これといって特別な事もなく。。。。

49.6km地点 山口市福祉センターへ到着 0:38



ここから山中へ入るので、夜間用の服に着替えます。
下は変わらず(タイツは脱いでます)上着は全着替え。

フラッドラッシュスキンメッシュ
ラッシュガード
ウィンドブレーカー(厚め)
手袋
タオルをマフラー代わりに
EXライトウィンドジャケットは朝方に使用

ベルトからザックへ変更
(ジェルx2、アミノダイレクトx2、シリアルバーx2、ドリンクx2)

ジェントス閃からヘッドライトへ変更(閃はポケットへ)

ガーミンを充電(86%まで)

腸脛靭帯炎予防のバンドを左ももにはめて対応。
少し痛くなってたし、これは助かった。
走り方が悪いと左足外側の腸脛が痛むので、走り方に気を使うようになる。


(口にしたもの)
バナナ1本、ジェルx1 アミノダイレクトx1
やはり少なすぎる。


(失敗したこと)
何度も書いてるけど、50km以降80kmぐらいまで(朝まで)店もない山の中を走ることを思えば、無理に時間を作ってでも何か食べるべきでした。
ここでは「おじや」が食べれたみたいですね。調べ不足でした。

そして、ここの袋に入れてると思ってた湿布やテーピングが入ってませんでした。(105kmエイドの袋に入れてた)
ゆっくりでも50kmも走ってきてるんだから湿布薬は必要でしたね。
ちなみにサロンパスのにおいが好きw 他人がスプレーしてるのも平気。

ザックは自分のを使いましょう。
ハイドレを使うか、ボトルが全面に取り付けられるやつが好ましい。
嫁さんのを使うのはNG

嫁さんのグレゴリーwww
グレゴリー6
給水のたびにザックを下す羽目に。。。。


過去のブログを読むと、ランシューでも問題ないと書いてるところがあったけど、ここからはトレランシューズに変更した方がいいと思う。
往還道は石畳やジャリ、土で、上りの歩きでも靴が滑りまくってたし、下りは滑らないかひやひやしながら走ってた。





最低1:00までには出発した方がいいと言われていたけど、センターを出たのは1:10でした。
ちなみに1:40までに出ないと失格です。
あの夜中の寒さ、エイドで止まった時の冷えを考えると、ダウンを着てもいいと思います。
ハァーってした息は白かったし。。。


さぁこれからが本番。
往還道に入っていきます。



残り90km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/399-69e788fc

トラックバック

コメント

[C1286]

次はこうしようって思っちゃうとこ、
ものすごいうなずけました。
整体の先生にいったら「それは中毒」ですって…汗
  • 2014-05-08 01:29
  • マル
  • URL
  • 編集

[C1287]

私も、すでに来年に備えて、タイム短縮できそうなところを探してます

今年の夜間走は冷え込みました。去年は、一枚はおるだけで、ちょうどよかったんですけどね

たそがれ庵は、うどんとおにぎりがもらえるので、おにぎりは、うどんに入れて、おじや風にしたけど、食べ歩きもOKかなっておもいました

因みに山口福祉センターは1時10分に到着したので、英雲荘に続くニアミスですね

  • 2014-05-08 17:54
  • non
  • URL
  • 編集

[C1288] Re: タイトルなし

>マルさん

整体の先生じゃない私でも、マルさんが中毒患者だと
知っています(笑)

もうね、いろいろと妄想が止まらなくなりますよね。。
そしてマルさんも、たぶん100kmじゃ物足りなくなってきてますよね。
ちょっと100km以上のやつ探してみましょうか?w
  • 2014-05-08 21:43
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1289] Re: タイトルなし

>nonさん

おぉすでに1年後を見据えてますか。
やっぱりロードを走れるか走れないかで全然違いますよね。
最初の50kmをどれぐらいで帰ってこれるかは後の展開に影響しますね。
往還道に入っても、夜中の下りはほとんど走ったのでタイムを稼げたんだと思います。
日が出てからはてんでダメでしたけどね(笑)

ニアミス結構ありましたねw
  • 2014-05-08 21:50
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
338位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア