Entries

萩往還マラニック大会(140km)-レポ6

どーも、一般ブロガーのヨッチです。

夏に萩往還の一部を試走したいと思ってます。
一緒に走るのは北九州マラソンで一緒だったメンバー。

あれ?ということはローラさんも。。。。。。(笑)









走れるようになったといっても、CP4の金照苑についたのは
10:24だった。
つばきの館を9:10に出発しているので、8.3kmを1時間14分かかっている。
もちろん歩いたり走ったりしてるので、それぐらいの時間はかかったのだろう。

途中、お腹が一杯になった為か、ものすごい眠気に襲われた。。。
前からCP3を目指してくる人達とすれ違うときに、お互いに声を掛け合うことで
なんとか意識を保って移動することができた。

5人ぐらいの集団の最後尾につけて、金照苑に到着。
これも一人だったらわからないだろうって所にパンチが置いてあった。

キューシートには金照苑:東光寺前と書いてあるが、
ここは所謂、お寺前のお土産屋さん。

お店の看板娘?のお姉さんが夏みかんを出して、選手をねぎらってくれている。
こんなに美味しいのは久しぶりに食べたなぁと思いながら
何個か食べて、CP5の陶芸の村公園に出発した。

東光寺横の上り坂を歩いて上って、下りを駆け下りる。
うん、完全に足は復活した。

下ってる途中で前から戻ってくる人がいた。
つばきの館に行く途中で道に迷ってた彼だった。

「CP4を素通りしてパンチ押してないので戻ってます」

うわぁ大変だなと思ったけど、CP4とCP5の距離はたったの900m
激坂をクリアすればなんてことはない距離だ。


10:40 CP5 陶芸の村公園に到着。


A:250km B:140km C:70km F:35km
AとBは通過点、Cは折り返し、Fは終点、この場所は多くの人が集まっている。


あちこちでお弁当を広げ、ピクニックにでも来たような楽しげな雰囲気の中、
ドロップバッグから着替えを出し、汗を拭いて着替えると晴れやかな気持ちになった。
ここでリタイヤしようという気持ちはすでになくなっていた。
残り35kmを7時間で行くことができれば完踏できる。

着替えと補給を済まして、すぐに出発した。

完踏がみえてるとはいえ、峠の坂をこんどは歩いて登らないといけない。
往路で5時間かけて下ってきた道なので、登りだとギリギリだろう。

走れるところは走ろう。

前から70kmの選手がぞくぞくと折り返し地点の陶芸の村公園に向かってきている。
「お帰りなさい」「お疲れ様です」
そんな言葉をかけられながら走っていると熱いものが込み上げてきた。
すれ違う人達や追い抜く人達すべてに声をかける。かけられる。
絶対ゴールする。ゴールできる。

途中の信号待ちでBゼッケンの人と一緒になった。
東京からの参加者で、ウルトラばかりを走ってるという。
そこから、東京から来た彼と125kmの佐々並まで一緒に走ることになり、
いろいろな話をしながら楽しく走ることができた。

彼はもうすでに来年の250kmの部に参加することを決めていた。
さすがウルトラマンw


105kmのCP5を出たときに右足のかかとに少し痛みが出てきた。
そこで痛み止めを飲むことに。
最後の痛み止め。
実は途中で2回、痛み止めを飲んでいる。
1日に3回までと書いてあったので、3回分の薬を持ってきていた。



109kmの旧村田蒲鉾店に戻ってきた。
これで萩を一周したことになる。

「あと30kmをすべて歩いてゴールに間に合いますか?」
そうスタッフの人に聞いてみると、
「全て歩きだと1時間で5kmは歩かないと無理だよ」

やはり走れるところは走らないと完踏は無理みたいだ。
復路の往還道を1時間で5kmは到底無理に決まってる。

さぁ行きましょう。

東京の彼と一緒にゴールを目指して走り出した。

萩往還道を登る。

登りだから歩いてるんだけど、Cゼッケンの70kmの人達は走って登っている。
凄い!!

まだ半分の35kmしか走ってないから元気なんだよ。
そう東京の彼は言ってたけど、いやいやいや そりゃ140kmに比べたら大したことなくても
普通に凄いってw
感覚がマヒしてるけど、70kmも相当凄いと思うよ。
そんな事を言いながら歩いて登り、下りはもちろん走る。


115.4km 明木エイドに到着。

ここはトイレに行っただけですぐに出発。

明木エイドと佐々並エイド
この二つのどっちかがで萩往還名物の豆腐が食べれたはず。。。。
もしくは両方で何か食べれたんじゃなかったかな?

足を止めると動かなくなる気がして、ここからゴールまでは一歩もとまらずに
走った(歩いた)。

豆腐やサイダーのことを思い出したのは次の日w
がっかり感が半端なかった(笑)
疲れた体で食べる豆腐は涙が出るほど美味しいらしいw


明木エイドを出ると、難関の一升谷。
約4kmの萩往還(山道)を登る。

ここはきつかった。
真っ直ぐ直線に登るので、一息つく場所がない。
途中、1合目、2合目と看板があるけど頂上がぜんぜん見えてこない。。。。

Cゼッケンの70kmの選手が駆け上がっていく。
もちろん歩いてる人もいるけど、走ってる人の方が多かったような気がする。

なかにはAやBゼッケンの人も走ってた。
スゲェ。。。強いなぁ。。。。

前からは歩け歩けのFゼッケンの人達が降りてくる。
年配の人が多かったかな。
家族での参加もあって、小学生も元気に歩いている。

こちらが下りの時は小学生に頑張れ!と声をかける。
小学生からはお疲れさまですと返事が返ってくる(笑)
夜中にもくもくと歩いたり走ったりしてた時に比べて会話があるので楽しいw


ひぃひぃ言いながらやっとのことで10合目。

佐々並のエイドまでは下り。
もちろん走る・・・・・・ん? 右足に痛みが出てきた。
薬が切れてきたみたいだ。

この辺で東京の彼について行けなくなってきた。
さすがウルトラマン。 どんどん元気になってきてる(笑)

125.3km 佐々並エイドだ。

残り14.3km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/403-738dee7b

トラックバック

コメント

[C1298]

試走は、夏なんですかぁ?

豆腐があるのは、佐々並エイドですよ

ウォークに出た時に、いただいたことがあります。70キロの時は、往路は、時間が早くて、豆腐にありつけず、復路は、関門1時間前に通過したのに、完売じゃたのか、はちみつレモンのみでしたよ
  • 2014-05-14 19:33
  • non
  • URL
  • 編集

[C1299]

試走〜(TДT)
独り身だったら行ってましたね〜(笑)
と言うか毎年やってくださいwww
今年は無理でも来年合わせたいですwww
  • 2014-05-14 21:22
  • むーみん
  • URL
  • 編集

[C1300]

試走、ローラちゃんも来るんですかぁ?(笑)

夏に走るなら、できるだけ涼しいコースか、いっそ夜ランしてください。自慢じゃないけど気温が20℃を超えると生命維持装置が稼働します。

ほんと70kmでも凄いのに140kmも走るなんて、脱一般ブロガーなんじゃない
  • 2014-05-14 22:20
  • まいぞう
  • URL
  • 編集

[C1301] Re: タイトルなし

>nonさん

豆腐があるのは佐々並でしたか。
いろんな人のブログを読んで、豆腐を食べることも楽しみの一つにしてたので
思い出したときはガーン!!という感じでした(笑)

エイドを通り過ぎる時には何か食べてるのを見たので
まだ残ってたんでしょうね。

たかが豆腐。。。だけどもウルトラの味がするおいしい豆腐なんでしょうねw


試走の件はコメに書いておきました。





  • 2014-05-14 22:21
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1302] Re: タイトルなし

>むーみんさん

むーみんさんところからは、何気に遠くないですか?(笑)
実家に帰省するついでに走りにいくとか?
子供と一緒に行けるところじゃないですものね。

来年は独身じゃないですよね(笑)
旦那さんの理解は得られるのかな~?

  • 2014-05-14 22:26
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1303] Re: タイトルなし

>まいぞうさん

ほら、ローラさんはどこでもドア持ってるから(笑)

もちろん夏に走るんだったら山の中か、午前中だけにしますよ。
危なくないなら夜ランでもいいですよ。
私も暑かったら走れないしw
今日は寒かったけど、日曜日とか27℃ぐらいあったけど大丈夫ですか?(笑)

その件に関して、nonさんところに少し書き込んでるんで見てみてください。

  • 2014-05-14 22:31
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1304]

いやー熱いですね~♪
ひび楽しく?また感動しながら、自分が走った時を思い出しながら拝見してます。
陶芸の村公園から先は全種目の参加者が一緒になって交流が生まれるのでいっそう熱くなりますよね。
感動のフィニッシュ期待してます。

夏に試走ですか。良かったら呼んでください(^-^ヾ

[C1305]

試走いつですか~( ´ ▽ ` )ノ?

予定あいてたら・・・♪

って、萩ハードすぎ(>_<)☆

あ、でも一応やるときおしえてね(笑)
  • 2014-05-15 21:45
  • ローラ
  • URL
  • 編集

[C1306] Re: タイトルなし

>なみのりさん

途中で弱い心に負けそうになりながらも
必死にゴールを目指す男の物語です(笑)

陶芸の村公園からは楽しかったです。
昼間で景色が見れるのもあったんですが、70kmや35kmの人達との
交流が一番の元気の素でした。

夏の試走は、なみのりさんには物足りないかもしれませんよ(笑)
なみのりさんとはフルマラソンで1時間以上差がある人ばかりだしw
でも坂の上り下りの走り方は教えてほしいかも。

  • 2014-05-15 22:34
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1307] Re: タイトルなし

>ローラさん

どこでもドアを持ってるローラさん。
夏に激坂の上り下りで足を痛めつけて
ヒーヒーハーハー走るw
なんとも楽しそう(笑)

  • 2014-05-15 22:37
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
562位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア