Entries

タイトルなし

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


何日も経っているのに未だにモヤモヤした気分が残っているので、ここに吐き出そうと思う。
ランニングとは全然関係ないし、読んで嫌な気持ちになるかも知れないので読むのは自己責任で。








小学生以下が遊べる遊具があるところ(室内)で娘を遊ばせていたときの事。(1時間500円ぐらい)
ここの遊具はエアーを使って色々な物を動かしているので、1歳後半ぐらいから遊べる。小学生には物足りないかな?空気が入ったマットの上で飛び跳ねるとか、ぶら下がってくるくる回るとか・・・
小さい子供は大人が見ることが前提で入場できるので、子供の周りには大人が付き添っている。
なかには、壁際のベンチで子供をほったらかしてスマホを弄ってる者もいたけど・・・

そこに、電気で走る電車(一人乗り)がある。結構人気があって順番待ちの列ができていた。常時5人ぐらいね。
でも、なかには並ばないで乗ろうとする子もいて、そういう時は付き添いの親が並んでるということを言うか、その子供を押しのけて自分の子供を乗せたりする。

私が並んでた時にも2歳ぐらいの女の子が一人で乗り口のところにいたんだけど、やっぱり順番無視で乗ろうとした。
当然、次の番の親にダメだと押しのけられてた。
その子は一人で、周りに親もいなかったので、突然、ダメだと言われても理解できないで何度も何度も乗ろうとしていた。
知らない子供に話しかけるのは躊躇したんだけど、かわいそうだったので、「みんな順番で並んでるんだよ。後ろに並んで順番待ちできる?」と聞くと、うんと頷いたので列の後ろに並ばせてあげた。

先に私たちが終わり、娘が他の遊具に行きたがてっていたけど、その子の事が心配だったのでそばで見ていた。
列が前に進んでもその子は動かなかったので、列の前の子の後ろに並ばせてあげて、並んでる前の子の親に「この子はどこの子かわかりませんが、一人で並んでるので見てあげてください」とお願いした。 まぁその親も、え?みたいな顔してたけど。。。
そして、その場を離れようとしたら、その子の父親らしき人が来て、いきなりその子に向かって、「みんな並んでるんだ、こっちに来なさい」と言い出して連れて行こうとしたので、その父親のところへ行って、「お父さんですか?この子はここにちゃんと並んでるので電車に乗せてあげてください」とお願いした。父親はわかってくれたみたいで、その子は無事に電車に乗ることができた。 そして、その父親はもうひとりの女の子(その子のお姉ちゃん?4歳か5歳ぐらい)に付き添っていて、小さい子の方をほったらかしにして、またどこかへ行った。 面倒見るの逆だろ・・・と思ったけどね。

そのあと何度も娘が電車に乗りたがったので、何回も並び直していたら、またあの子がやってきた。
でも、今度はちゃんと列の後ろに並んでたので、小さいけど順番にのるんだと教えてあげれば理解するんだな、賢い子だなと思っていたら、また突然父親がやってきて、順番だから乗れないと行って連れて行ってしまった。。。
もちろん、その子は泣き叫んでたけど、その父親はその子に向かって何か怒鳴っていた。
そんな小さい子にダメだと怒鳴っても理解できないだろうに。。。と思うも、それ以上はどうしようもなくて、未だにあの時の光景を思い出すとモヤモヤとした気分になる。

狭い部屋なので何度もその親子を見かけたけど、父親が相手にしてたのはお姉ちゃんの方ばかりで、小さい子の方はほったらかしだったので少し切ない気持ちにもなったな。 モヤモヤと可哀想でなんとも切ない気持ち。

自分の機嫌次第で娘にも、同じ様な事をすることがあるよなぁと、少し反省した日でもあった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/433-d256577f

トラックバック

コメント

[C1416]

2歳と4歳だと姉妹でも大変な時期ですねぇ。
私も自分1人付き添いの時に姉妹で遊びたいものが別々だと、未だにどうしようもなくなるときがあります(笑)

にっちもさっちも行かないときがあると、順番で片方に我慢させてるか、周りの方々に助けて貰うことが多いですね。
屋内外で一人にはさせないよう気をつけてますけど、室内だからそのお父さんも油断してるのかも。

慣れてくれば両方同時に見ながら遊ばせるコツもわかるし、子供達も成長して理解してくれるようになるからそのお父さんのこれからに期待(笑)
ちなみに慣れてないウチの旦那が子供達を連れて行くとそのお父さんと似たような感じになるみたいで、よく次女が迷子になりかけてます(; ・`д・´)

私は母親と言うのもありますけど自分が子連れの時とかよその子供でも心配な時は、躊躇なく話しかけますね。
子供のことは自分の子だけじゃなく、出来るだけ地域や周りの大人でも気にしてたいと私は思ってます~。
長文コメントごめんなさい(^_^;)
やっぱり育児は育自なんですよね~( ̄▽ ̄;)
  • 2014-07-16 21:10
  • むーみん
  • URL
  • 編集

[C1419] Re: タイトルなし

>むーみんさん

限られた狭い空間で大勢の子供達と遊ぶんだったら、上の子を目で追いつつ下の子の面倒をみるようなと、その子達を見て思ってました。
集団で遊ぶ場なのでルールは守らないといけないし、他人に迷惑をかける行為は注意してもいいと思ってます。
ただ、大人にも色々いますからね・・・
先日も。。。って言いだしたらまた長くなるので、この話題は日曜日の横浜でしましょうw
あれ?来ないんだっけ?(笑)

公園なんかでも、横入りしてくる小学生やゴミのポイ捨てをする子供には注意したりするんだけど、最近の子供は大きいから怖いよね。
  • 2014-07-17 12:47
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
926位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
232位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア