Entries

スイムブログ 【ゆっくり長く泳ぎたい】

第一話 ゆっくり長くおよぎたい

「この物語は、ある市営プールで常連のお年寄りに戦いを挑んだ、熱血Yの記録である
ブロガー界において、全く無名の一般ブロガーYが
水中の中から健全な精神を培い、わずか数年で
1km水泳を成し遂げた奇跡を通じて
その原動力となった、信頼と愛を余すところなくドラマ化したものである」

愛は奇蹟をを信じる力よ 孤独が魂(こころ)閉じ込めても♪
(以下略)








どーも、一般ブロガーのヨッチです。
とまぁこんな感じでナレーションが入って主題歌がかかり、
ドラマが始まるみたいに文章が書ければいいけど、
そんな能力はないので普通に書きますw
泳げるようになるまで、その都度、ブログにしようと思ってたけど
タイミングを逸したので1話と2話をまとめて書いちゃいますwww
果たしてこのシリーズは何話まで続くのか(笑)
目標は1km泳げるようになるまでだからねw
一生終わらないかもしれないし、来年には終わるかもしれない。
その前にブログが終わるかもしれないけどねwww

さぁ、0mからスタートです。





中学校も高校も学校にプールがなかったので小学校以来の水泳になる。
そもそも市民プールに来た理由はランニングを頑張りすぎて足底腱膜炎と診断され
走ることができなくなったから。
プールでは泳ぎではなく水中ウォーキングをやっていた。
それが2012年1月の話

それから時間を見つけてはウォーキングをやったり、25mだけ泳いでみたり。
プールに行こうとすると娘がついてくるので、腕に浮き輪をつけた娘を引っ張ってあげるだけで
終わることが多かった。2時間ずっと歩きつづけるだけとかねw

横のレーンでは年配の方々がもくもくと泳いでいる。
ゆっくりと。
今にも溺れてしまうんじゃないかってスピードで25mプールを往復している。
バシャ。。。。バシャ。。。。バシャ。。。。
たぶん、水中ウォーキングをしてる人より遅い。

なかにはスイスイと泳いでいる年配者もいるけど、たまに来る若者に比べたら
迫力がない。
でも長い時間泳いでいる。

こういう景色を見ながらウォーキングばかりしてると
ゆっくりでも長く泳げるようになりたいと思うようになっていった。

もともと、足の故障中の運動として水中ウォーキングをやっていたので
故障が治るとプールにもあまり行かなくなった。

たまに、雨の日や予定がない午後なんかに行こうとすると
やっぱり娘がついてくる。
娘を誘ってるのは自分なんだけどねw



図書館に行った時に一冊の本に出会った。
本のタイトルは   【はい、泳げません】

泳げないライターが泳げるようになっていく過程を書いた本で、
一度、水泳を習ってみたいって思わせる面白い本だった。

それから水泳のアンテナを張ってたら、 TIスイムっていうのがある事を教えてもらった。

動画を見てみると、私の理想の泳ぎがそこにあった。
いやもうホント。
隣のレーンの年配者達に負けない力が抜けたように見える優雅な泳ぎw
スーイスーイスーイ
静かに泳ぐ姿に憧れて、何度も動画を見たぐらい(笑)

その泳ぎを指導してくれる教室を調べると福岡にあった。
そして予約を入れて、レッスンを受けたのが2014年9月21日
つい最近の話w 2週間前。



レッスンでは動画を撮ってくれます。
指導を受ける前の泳ぎと、指導を受けたあとの泳ぎ。
上からと水中からの計4回撮りました。

いやぁ~ひどいね(;´Д`)
自分がどんな格好で泳いでるか見たことなかったので
ある意味衝撃的でした(笑)

水中カメラで見ると、今にも足がプールの底につきそうになっていて下半身が沈んでいる。
立ち泳ぎに近い格好で泳いでいたwww
沈もうとするので、体をバタバタさせて泳ぐので長い距離を泳ぐ事ができない。
この生徒は教えがいがあるぞって先生がニヤっと笑ったような・・・・・
不格好な泳ぎを見て呆れて笑ったような・・・・
どっちだ?(笑)

そして、先生に最初にした質問は、「泳いでいる時にはどこを見てたらいいんですか?」だったwww
どこ見て泳いだらいいんだろう?ぐらいから始まってるからねw
レベルがわかるでしょ(笑)




そしてここで恥ずかしい動画をお見せしましょうw
経験者の人が見たら失笑してしまうけど、コメントとかしないでね
へこむからwww

レッスン前
[広告] VPS


水中からの映像もあって、それだと、より溺れながら泳いでいるのがわかるけど
モザイクかけないと見せれないwww

これから1時間のレッスンを受けて、どのように変化したか。
泳ぐ時の姿勢から始まって、手の位置、水のかき方などなど。
先生に上手におだてられながら教わりました(笑)

ぎこちないけど、なんとか形にはなったらしいwww
また来てね(ハート) って言われたので、察してね。

そして、レッスン中に衝撃的な事実が発覚した!!

息継ぎができないwww

息を吸ってもすぐ吐いちゃうので、苦しくなって立ってしまう。

4回に1回(手をかく回数、ストローク?) 息継ぎしてねって言われても、4回も息が持たない。

Y:「吸ってもすぐに吐いちゃうんで息が続きません」
先生:「3回目で吐いてください」

Y:「何度やっても1回目で吐いちゃいます」
先生「・・・・・・なれるしかないですね」

こんなやり取りをしながら、1時間のレッスンが終了。
結局、1時間で泳げるようになった距離は15mでした(笑)


指導後の画像もどうぞw
ぎこちない動きで一生懸命に泳いでいます(笑)
息継ぎできないから息継ぎなしで泳げるところまでねw

[広告] VPS




1回目のレッスンは無事?終了。
「また来てくださいね。 それまでは自主練をやって下さいね。」
そう言われてプールをあとにしたのでした。





そして昨日
自主練1回目w

午前中は5kmの クロスカントリー  でヘロヘロになってたけど、
台風の影響で遊びにも行けないのでプールへ行くことに。

嫁さんと娘が一緒に行くっていうので、家族3人で。

ここの市民プールはお遊び禁止なので、嫁さんはもくもくと娘を引っ張ってウォーキングw
私はレッスンの内容を思い出しながら25m泳げるようになることを目標に(笑)

結果、泳げました25m!

でも25m以上はまだ無理みたい。
25m泳いだあとはドキドキが止まらない。
プールには年配の人と嫁さんしかいないのに・・・・
なんでこんなにドキドキするんだろう(笑)

やっぱり無駄な動きが多いんかな~
先生の泳いでる動画を見るとあきらかに違うから。

間違った自主練を続けると意味ないし、
近いうちにもう一度レッスンを受けようかな。

しかし、忙しいなーw

12月の防府に向けて走り込みもしなきゃいけないし、自転車も乗らなきゃいけないし、
時間がたりねー

あ、トライアスロンは目指してないから(笑)



ということで、昨日の自主練の動画も撮ってもらったので、
晒しちゃいますw

[広告] VPS



ここまで泳げた距離 25m



次にプールに行くのはいつになるかな。
また恥ずかしい記録晒しちゃいますw

(つづく)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/472-f2b5c42a

トラックバック

コメント

[C1545]

スイムブログ、いいね!(笑)


いや、冗談抜きで大変興味深い記事です。
1km目指してがんばって下さいね♪

  • 2014-10-07 00:27
  • マル
  • URL
  • 編集

[C1546]

ゆっくり丁寧に泳いでるのに、
進んでないねーーーー(笑)

足沈んでるんだろね。伏し浮きやろうぜ伏し浮き。
あと肘引いてますな。ランニングの肘になってる。

あ、コメントしちゃった(笑)

いやでも男の人には珍しく丁寧でいいと思います。
いいレッスン受けてますね~。
  • 2014-10-07 12:41
  • RUMIOKAN
  • URL
  • 編集

[C1547]

お?
読み応えたっぷりの長文ですなぁ
続きが楽しみ〜♪

自転車に水泳にと忙しそうですが・・・
直接対決に向けて走るのもお忘れなく^^;
負けねぇぜっ!
3時間42分13秒を絶対上回ってやる!( ー`дー´)キリッ

[C1548] Re: タイトルなし

>マルさん

実は1kmってかなり敷居が高いんですよね。
いつまで続くかわからないけど頑張ってみますw

マルさんのキックブログも楽しみにしてますよ(笑)
  • 2014-10-07 22:14
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1549] Re: タイトルなし

>るみさん

あ、進んでないのバレてる(笑)
2個目の動画では、隣で男の人が水中ウォーキングしてるんだけど
ウォーキングに負けてたからw

伏し浮きってなんだ?って思ってググったら
一番最初に習ったやつだった。
今度行った時にやってみます。

  • 2014-10-07 22:18
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1550] Re: タイトルなし

>ぽじさん

いやもう負けるよ負ける
ぽじさんの練習誌を見てたら勝てる気しないもんw

5kmを4:50で走って歩きたくなるレベルまで
落ちてるから(笑)
ランニングが一番おもしろくねーwww
  • 2014-10-07 22:19
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア