Entries

【福岡マラソンボランティア】 レポ-1

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


福岡マラソンのランネットの評価は悪いですね~
ゴール後に色々あったみたいですね。
終わってしまったものは仕方がないので、
来年の開催は改善を期待しましょう。

ただ、あのコースでの開催が決まって、
ゴールが糸島市役所志摩庁舎になった時点で
シャトルバスが混雑するのはあらかた予想がついてたと思うけど。。。
まぁ県外の人はわからないか。
それとJR前原駅も。

参加人数が少ない(3000人ぐらい)防府マラソンでも
シャトルバスは混み合いますしね。

HPに有料のシャトルバスの受付も書いてあったけど
私がランナーだったら利用したかな?
まぁ帰る方角が違うのでなんともいえないけど、
利用してないかな。
たぶんしてないな。

来年はゴールを変更するしかないと思うなぁ
糸島は無理がある(笑)

福岡市の交通規制がきびしいみたいだから
難しいのかな~

説明会でも天神の交通規制解除に力いれてるみたいな
話をされてたし。
スタートして20分で1万人の全ランナーをスタートさせるって言ってたから
相当バタバタしそうって思ったもん。

でも、スタート前の混雑はあまり話に出てこないから
うまくいったのかな?

平和台じゃなくて、ドームスタートで福岡国際の
コースを走るのが一番 福岡マラソンって感じがするよね。

すごい人気大会になりそう(笑)


それと、雨のレースは想定してたはずなんですけどね。
ボラの事前打ち合わせではカッパの話とか出てたし。

雨ざらしの荷物や動線の悪さなんかも問題になってるのかな。
そこは、要改善ってことで。



ただね、運営はなれてなかったと思う。
始めてのフルマラソン運営で朝からアタフタしてたしw

ということで、ランナーのみなさんは大変だったと思うけど
運営もたぶん大変だったと思う。
もうちょっと他の大会を参考にすればよかったかもね。
それと、ランナーじゃない人多かったしw

来年はいい大会になりますように。





さて、ボランティアのレポw

10月にボランティアの事前説明会が1回。
そして本番w

3000人のボランティアを募集してたので
それぐらいは参加してたと思う。(3日間で)

マラソンの抽選にもれて、ボランティア募集の締め切り前に
参加表明したので、糸島方面しかあいてなかった。

ただ、糸島の方が家から近いので問題なし。

事前説明会で34kmの看板を設置する係になったことを知った。

当日のスケジュールは
7:20 現地までの輸送バス出発
8:00 ボランティア集合・点呼
8:10 配置振分・レクチャー開始
8:40 資材置場へ移動
9:00 交通規制開始
9:40 定位置へ移動
9:50 業務開始
14:05 撤去作業開始
14:43 業務終了・終礼・解散
輸送バスで戻る






5:15起床
外を確認すると雨。。。。。
天気予報はハズレないw
リュックにカッパを詰め込む。


7:20に輸送バスが出発するので、家を5:45に出発。
6:13福岡空港行きの電車に乗って7:00頃に九大学研都市駅に到着。
それから歩いて輸送バスの出発地点である舞鶴高校へ。

駅から高校までの道がぜんぜんわかんねー
道案内のボランティア欲しいわwww

でもまぁ目的地は一緒だろうと人に付いていくw
この時点で足元が少し濡れていた。

舞鶴高校につくと信じられない光景がw

タイヤで荒らされた土のグランド。。。。。
そこに止まってるバス。
グランドに入る入口が狭くて長蛇の列。
グランドに入ると靴が泥だらけ・゜・(ノД`)・゜・
長靴を履いてこなかったことを後悔した

出発前から泥だらけでビチャビチャになった靴に萎える。

グランド



高校生は今朝 学校に来てビックリしただろうね。
こんなに荒らされたグランドを見て。
来年はこのグランド貸してもらえないだろうね。


この時点で7時40分。
20分の遅れ。



一回で終わらせようよ思ったけど
前置きが長くなったのでつづくw



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/493-e2f5f05a

トラックバック

コメント

[C1607]

ボランティアお疲れ様でした。
いろいろヨッチさんなりに思うことが沢山あったようですね。
しかし、グラウンドのタイヤ跡は苦笑いしちゃうな。
学生の頃、雨後の足跡を平にするのも大変だったもの。
第一回、いろいろ課題が見えたとしたなら
次につなげていただけたら嬉しいですね。

[C1608]

うわーグランド大変!足元残念でしたね。本当にお疲れ様でした。
ボランティアさんが大変なら、ランナーはもっと大変でした(笑)
えーゴールから筑前前原駅まで約3K歩きましたよ。シャトルバス待ちの列の最後尾に辿り着けず、歩きを選択しました。
他にも改善すべき点が沢山ありますね。来年どうなっているか楽しみです。
  • 2014-11-10 22:20
  • TH
  • URL
  • 編集

[C1609] Re: タイトルなし

>きんきんさん

楽しく嬉しいマラソンを走ることができたら幸せですよね。

正直、グラウンドが荒れてるのを見たら高校生に申し訳なかったです。
来年開催の為の宿題が山積みですね。

開催が決まった時から帰りの交通が問題になるのは
ある程度わかってた事なので、やっぱりねって思う気持ちと、
わかってたのになぜ対策してなかったの?という気持ちですね。

ホント来年に期待です。
  • 2014-11-10 23:04
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1610] Re: タイトルなし

THさん

ボランティア(私)は大変じゃなかったですよ。
仕事自体は数分で終わりましたから(笑)
あとは応援をしてました。

ランナーは本当に大変だったみたいですね。
THさんも前原まで歩きましたか・・・・
それも開催が決まった時からわかってた問題だったんですけどね。
あんな所をゴールにして帰りはどうすんの?と。

たぶん、福岡マラソンを管理する人達が素人ばかりだったんじゃないかと。
マラソン開催が目的だったんでしょうね。

現場の運営スタッフも朝から混乱してました。
その運営から指示を受けるボランティアも苦笑いw

来年はよくなっているでしょう。
またきてくださいね。
  • 2014-11-10 23:23
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1611]

ヨッチさん
朝早くから泥だらけでお疲れ様でした。
第1回大会でランナー、運営も初めて、雨が降ってハードルも上がったので辛口評価が多いですね。
筑前前原(糸島農業)をゴールにしちゃえばって思いました。
あとゴールの志摩庁舎は携帯がつながらなかったです。インフラも追い付いていないですね。
といいながらも個人的にはボランティア、運営の方には満足しました。
参加票、大会パンフレットをよく読めばわかることも多かったですし。来年も出場したいと思いました。

[C1612] Re: タイトルなし

>たーとんさん

やっぱり最後の最後で疲れがどっと出たランナーが多かったんでしょうね。
終わりよければすべてよしにはなりませんでしたね。
雨はハードルをかなり上げていますね。

来年は運営もランナーも学習しているだろうから
もっといい大会になると思います。
というか、なって欲しいですね。
来年は抽選に当たるといいな(笑)
  • 2014-11-11 17:34
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
367位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア