Entries

【福岡マラソンボランティア】 レポ-2

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


去年参加した大阪マラソンもスタート前は青空天井でした。
(今年は出てないのでわかりませんが)

雨が降るとかなり悲惨な目に合いそうですよね。
私はホテルからウェアを着ていって上着を脱いで
荷物を預けたあとは、すぐにスタート地点へ向かいました。
スタート地点までは結構な距離を歩いた記憶があります。
朝は寒かったですね。
やはり走り終わってからがキモかもしれませんね。







輸送バスの運転手は印刷したコピーを見て、
「ここに行けとしか言われてないので何もわかりません」
質問されても何度もそう答えるだけ。

バスでは3列目に座っていたので、運営の人達(1、2列目に座っていた)の
会話は全部聞こえていた。

スタッフウェアの色と後ろに書いてある文字で何の係の人かわかるようになっていた。
ボランティアは青色のウェアで後ろにボランティアと書いてある。

オレンジのウェアを着た人達がどこで、どのエリア担当のボラを下ろすか
打ち合わせをしていた。
オレンジは運営スタッフ

もうバスは走ってるのにwww


注)私たちボランティアは運営スタッフの指示のもとに働きます。



私は乗り込む前に、G5で降りてくださいと言われていた。
たぶん他のボラの人達も言われてたと思うけど。


G5は35km地点
私の担当は34km地点 72エリア
1kmも戻らなくちゃいけない。
走ったら5分だなw 走らないけどw


運営スタッフ同士であーだこーだと言いながら、最初の目的地(ボランティアの担当エリア)に到着。
運営スタッフの人が運転手さんに指示をだしながら車を止める。


そして誰も降りないwww


もともとこのバスは71、72、73エリアの人間だけを運ぶようになってたので
それ以外のボラは乗ってない。

不安になる運転手w
運営スタッフの人達も手探り感が満載www


「どこで止まるか教えてください」
何度も運営スタッフに話しかける不安感いっぱいの運転手。



そして・・・・・次の目的地についた時に事件はおこった。





オレンジウェアの全員がバスを降りやがったwww
35km地点まで行く運営スタッフが誰も乗ってねーwww


あわてる運転手w
「え・・・全員降りるんですか・・・・」


~ざわざわするバス内~

まるで無人島にでも置き去りにされたような感じが車内から立ち込める。



まぁ私的には目的地もわかってるし、どこで降りるかもわかってるので
ぜんぜん問題はなかったんだけど、後ろの席からクレームが出てたな~。



よくわかってない運転手と放り出されたボランティアw

「え・・・全員降りるんですか・・・・」
「誰も乗らないんですか?」
運転手の必死の叫びも虚しく 爽やかに去っていく運営スタッフ(笑)




ざわざわしてた車内に立ち上がった女性がいた。

「みなさんどこで降りられますか?」

名札をつけてたので見てみると、バスを手配したツアコンさんだった。
なるほど、輸送バスやシャトルバスは旅行会社に丸投げしてるのね。



バスに取り残された(イメージ的にはこんな感じ)ボラから目的地を聞き、
運転手に指示を与える。


やっと走り出したバス。


このやり取りの間に8:20になった。
8:20・・・・・・フルマラソンのスタート時間。

バス内で時間とともにガーミンのスタートを押した。
これがあとで役にたったなぁ

応援中に何人かに時間を聞かれて時刻と時間を答えることができたし、
サブ3、サブ3.5、サブ4、サブ4.5、サブ5までは
行けるぞ、狙えるぞって応援することができた。
福岡マラソンのペーサーは3,4,5,6時間しかいなかったからね。



次の目的地についた時に、ツアコンの女の人も降りていった。
ブルータスお前もかwww


またもや取り残された感が満載の車内www


諦めムードの車内も運転手は頑張った。
「つ・・つぎに行きます。。。。。」


(次の目的地に到着)

「こ・・・ここで降りる人はいませんか?」

いやいや、運転者さん声ちいさいから(笑)

  ・
  ・
  ・
  ・

そしてやっとのことで G5 エリア73に到着。
この時すでに8:30を過ぎていたw








2話じゃ終わらなかった(笑)

つづく



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/494-e61b0967

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
384位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア