Entries

50mTTをやってピンクの筋肉を証明しよう

どーも、一般ブロガーのヨッチです。

福岡マラソンのレポの途中だけどちょっと違うことを。



ブログ村のなかで流行りとかありますよね。
そして、そんな面白そうな記事を目にすると試したくなりますよね?

誰かが1kmTTやってタイムを出したとか、ヤッソ800やってみたとか
坂道トレや体幹トレがマラソンにはいいとか。。。。。
いろんな事を目にするとすぐに真似したくなります(*´∀`*)

先週は50m走って遅筋と速筋の割合を出すのがプチ流行してましたw
もちろんやりましたよ。

ほら私ピンクの筋肉を持ってるから(笑)
ピンクの筋肉=遅筋ですw



今日は15kmTTの予定で走り出すも5kmで飽きたwww
そこで思い出したのが50mTT

50mのタイムと12分走った距離で遅筋と速筋の割合を出して
どの競技に適した筋肉をもっているかわかるってやつ。

proceed2600さん経由で ココ を参考にさせてもらってます)


筋肉の割合はこんな感じ

競技種類






さぁいっちょやってみようw


ガーミンで50mを計測(4回測った)してヨーイドン!

ガーミンの表示は7秒。。。。。遅くない?
もう一回。。。。。。。7秒。。。。
もう一回。。。。。。。7秒。。。。
最後にもう一回。。。7秒。。。。

4回走って4回とも7秒。。。。

記録を見てみると
1回目が7.21秒
2回目が7.12秒
3回目が7.30秒
4回目が7.30秒

ということで、一番速かった7.12秒を採用(笑)

50mTT.jpg

12分走は先週5km走った時のタイムが23分01秒だったので、それを使うと2600m


結果は。。。。。。












筋肉の割合


やったね(((o(*゚▽゚*)o)))  マラソン不適格www

いやね、わかってはいたのよ
マラソンに向いてないってw

なかなか痩せないし、5kmも走れば足がジンジンして寝れないしwww
遅筋が多いと寝てても痩せるって書いてあったな。
速筋が多いと肥満になりやすいって。。。。。

マジカ。。。


ちなみに自転車にあてはめると、トラック競技向きで
ブルベなんかには向いてないってさ。

ブルベやりたくて自転車買ったのに。。。。



しかし、この筋肉の割合は持って生まれたものらしいので
鍛えるのも限界があるんだよね~

遅筋の鍛え方を調べてみると、
有酸素運動=脂肪燃焼=遅筋を鍛える

こういうことらしい。
ということは、ジョギングがいいってことか。

いまやってんじゃんwww

これって、
マラソン速くなりたい→遅筋と速筋の割合を調べる→ジョギング→マラソン挑戦→マラソンが速くなりたい→。。。。

こういうこと?
今のままでいいってことね(笑)



しかし、タイトルの変更しなきゃいけないな


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/495-c324605e

トラックバック

コメント

[C1614]

大丈夫です
ブルベに速筋も遅筋も関係ありません
あ「脚が終わってからがブルベです」
ブルベ死亡かるた

要は諦めない気持ち
筋肉の色は関係ないですよ〜♪
(若干関係あるとは思いますがwww)

[C1615]

速ーい!7秒ですか!
速筋は老化でなくなる?らしいからまだまだ若いということですね。
12分走はもう少し速いんじゃないでしょうか?

[C1616]

あ!わたしよりマラソン不適格な人はっけんwwwしかもかなり不適格(爆)
もしかして、学生の頃はリレーに選ばれたりしてたとか??
私は、走るより泳ぐ方が好きだった(^^;
12分間走?ロング走頑張ろう☆(笑)
  • 2014-11-13 17:53
  • ユキ(ふらっとヨメ)
  • URL
  • 編集

[C1618] Re: タイトルなし

>ぽじさん


結局関係あるんじゃないですか(笑)

長距離の気持ちの問題ってのはわかります。
本当にポキポキと音を立てて折れますもんね。

そういえば、ぽじんさんのブルベレポも
毎回ポキポキ言ってるよね(笑)

  • 2014-11-13 19:05
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1619] Re: タイトルなし

>プロッシーさん

速いですか?
プロッシーさんや怪盗さんよりは速いけど(笑)
全盛期は5秒台で走ってましたしねぇ。。。

ちゃんと12分走をやってみますね。
でもあまり変わらないような気がするけどw
  • 2014-11-13 19:08
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1620] Re: タイトルなし

ユキさん

こんばんは不適格者ですw

リレーはね、幼稚園のときから選手でしたよw
ほら小学校の時にいたでしょ。
クラスで足が速くてモテモテだった男の子が。
それだったらしいのよ。本人しらないけどw

10年ぐらい前に、同窓会に出たときに、
6年生の時のクラスの半分が好きだったと聞かされたwww

あ、ロングね。。。うんガンバル
  • 2014-11-13 19:11
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
212位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア