Entries

【福岡マラソンボランティア】 レポ-4

どーも、一般ブロガーのヨッチです。



フラットさんは1km走を3分で走って、10km走のアベが3:40。
怪盗さんは1kmのインターバルを3分後半で走って、ハーフのアベも3分後半。
私は1kmは3分半で走れるけど、5kmは4:35、10kmは4分45です。
この辺が遅筋と速筋の違いなんでしょうね。




さて、前回で終わったと見せかけてのレポラストですw

今回はボランティアで参加したので、ボラ目線で色々書きました。
自分がランナーで参加する時には今までとは違った見方ができると思います。

誰が悪いとか誰がいいとかじゃなくて、ランナーもスタッフもボランティアも
地域の住民も一緒になって作っていくものですね。
まぁ天気はしょうがない(笑)

もちろん、運営(福岡市、糸島市)の改善も期待しています。
初マラソンの人が全体の3割だったことも問題を大きくしたんでしょうね。

そして、もし来年も抽選で外れたらボランティアをやるでしょう。
その時には、今回質問されて答えることができなかったことなど
今年の経験を踏まえてもっと喜んでもらえるボランティアになれるハズw


ボラの仕事は看板を設置した時点でほぼ終わりました。
あとは撤収するだけw

他の看板設置係の人達はどうしたんだろう?
ずっと持ってたのかな?
だとしたら大変だったでしょね。

それでも最終ランナーが通りすぎるまでは
持ち場を離れることはできないので
ここでランナーの応援をする気マンマンでしたw

一緒にボラをやってたWさんと話した時に出た
ランナーの時に言って欲しくないアルアル。

「あと○○km」 

34km地点だったので、
「あと8km、頑張れ」
これは言わないでおこうねと。

ランナーの人から「あと8kmですね」って言われたときは
「あと8kmです頑張って!」と答えた。
まぁ笑顔で走っていったからOKでしょうw

34km地点は坂の途中にあって、
30mほど登ったところが頂上だったんだけど、
そこで応援してたスタッフは

「あと8km」「坂はここまで、あとは下りだ」
「顔上げろ、根性だせ」

みたいな応援してたな(笑)

それが聞こえるもんだから何人かから
「坂はまだありますよね?」って聞かれたよ。

「もちろん坂はまだあります」って答えたけどね。

「この坂はここまで」と言えばよかったんだろうけど
ランナーには通じてないよね。

坂の上で応援してた人は、もちろんマラソン未経験w
よかれと思って言ってる。
一緒に応援してたら気持ちはよくわかる。
でも、頑張ってんのに頑張れとかムカツク~ なんて人もいたかもしれないね。

声援?足を引っ張る声援にムカついたっていうのやら、
看板を持って立ってるだけならボランティアいらないってコメントもw


応援も頑張ろうって思ってたからコレを持って行ってた。
かなりひややかな目で見られたけど(笑)

福岡マラソンボラ



坂の途中だったからか、ハイタッチしたのも100人いたかな?って感じ。
手を出して、声を出してもなかなかハイタッチしてくれなかったな。

左手を前に出して、右手にチョコレートを持ってた。
チョコは1袋がすぐになくなった。
台の上に置いてたほうがランナーも取りやすいかもね。


2時間40分ペースの時に、後輩君に似たのが通り過ぎた。
気づいてなかったな。


サブ3.5ペースの時に小学校からの友達が手をあげてやってきた。
この友達、前日にビールの差し入れをよろしくって言ってたから
ファンランするかと思ってたらガチで走ってるしw
当日は寒かったので、ビールの代わりにパックの「あまおう豆乳」を
用意してた。イチゴ味の豆乳ね。
それを渡して声援を送っておかげ?で3時間26分ぐらいでゴール。
まぁベストよりは遅かったみたいだけど楽しんで走れたらしい。


その10分後ぐらいに背の高いジェントルマンが手を振りながら現れたw
お、時間通りw
前日にウェアを確認してたので誰だかすぐにわかったよ。
THさんが怒涛のごとくやってきて去っていった(笑)
この時点では40分切れそうだったんだけどね。
何か欲しいのを聞いとけばよかったね。


次に現れたのは、春の萩往還試走で一緒に走ったHさん。
サブ4行けるよって声かけたら、「サブ4。。。。。」と声が沈んでた。
よく考えたら彼女は3時間30分前半で走るランナーだったw
彼女にしたら撃沈だったのか。。。ごめんね。
まちろうさんは見つけることができなかった。


5時間ペースのときに現れたのが、たーとんさん
たーとんさんから声をかけてもらいました。
若いお兄いさんでしたw
サブ5行けるよって声をかけて、チョコレートを渡したw
元気に走り去って行った。


最後に現れたのはまちゃみ~♪さん
仮装してたw
ボラやってるの知らなかったみたいでビックリしてた。
萩往還のボラをやられてて、今年のゴール前では元気をくれたのでお返しw


やっぱり知り合いが走ってくると楽しくなるね。
来年のウィメンズも行けたらいいのにな。
マイメロをかぶってたのでわかりやすかったよね。


最終ランナーが目の前で収容バスに乗り込んでからすぐに撤収。
看板やコーンなどを片付けてボラが終わりました。


でも終わってからも輸送バスがなかなか来なくて一緒に待ってた人がイライラして、
「こんな所に置いていかれたら帰れないじゃねーか」って言い出したので、
「ここから(35km地点)ゴールまでたった7kmですよw」
「もうすぐだ頑張れって、散々言ったでしょ(笑)」って言ったら
「たしかに(笑)、言った言った」って場が和んだよw

まぁ確かにずいぶんと待たされたけどね。


結局、家に帰り着いたのは17:30を超えていた。
AM5:45に家を出たので、12時間。
疲れた~~

でも、ホントいい経験をさせてもらいました。
ボラの人もランナーもスタッフもお疲れ様でした。

(おわり)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/498-6f31ab42

トラックバック

コメント

[C1625]

ヨッチさん

ここで坂は終わりだぞぉー。
30〜35km区間で5、6回聞きましたw
自分は、この区間試走してたので、
まだまだ坂あると知っていたので、
良かったのですが。。。
良かれと思って言ってくれているので
複雑でした。
応援の仕方も勉強になりました!
  • 2014-11-14 22:12
  • たーとん
  • URL
  • 編集

[C1626] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1627] Re: タイトルなし

>たーとんさん


たぶんそれは「(ここの)坂はここで終わりだぞ」って言ってたんだと思います。
でも走ってるランナーにはきついんですよねw
私もいつもウソやろwwwって思いながら走ってますよ(笑)
でも、実際近くで応援しているのを聞いてたら
すごく一生懸命に応援されてたんですよね。
これをどうとらえるかはランナー次第w
  • 2014-11-15 23:01
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1628] Re: タイトルなし

>鍵コメさん
了解しました
メールしますね
  • 2014-11-15 23:07
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア