Entries

防府読売マラソン レポ

どーも、一般ブロガーのヨッチです。

昨日は徳山に後泊して、今朝、6:30に起きたときは
なんともなかったのに、8:00に外へ出ると
真っ白な世界でビビりました。
でも無事に帰ってきましたよ。3時間のところを6時間もかけて。。。
雪道
道路に雪が積もっていたのが周南だけだったから
助かった(*´∀`*)




さて、撃沈レースレポ。

スタートゲート


まぁ攻めた結果なのでしょうがないっちゃしょうがない。
誤算は、ハーフのペースよりも、かなり落としてたにもかかわらず、
15kmで足が終わっちゃったこと。
予定では30kmまで粘って、残り12kmで貯金を切り崩すつもりだったのが、
約30kmも残っていたので赤字運営になってしまったこと。

一言でいうと、練習不足なんだけどねw

THさんと並走している時も、THさんの息遣いが聞こえる中、
心肺はなんともなさすぎて悔しい思いも。
ハァハァのも言うことなく走り終わってしまった。


ラップと順位の変動。
後半は抜かれまくっていたけど、そんなに順位は動いていなかった。
ただ、ゴールした人は後ろに34人しかいない(笑)
1819位/1853人(ゴールした人数)

DNSとDNFがかなり多かった
応募人数は2467人

3時間43分で応募してゼッケンは2200番台
昨日のレースで3時間43分台は1640位前後

この辺の持ちタイムはひとつ上を狙って
撃沈してる人が多いのかもしれない。



スタートのロスタイムは51秒
最初の1kmは5:49
ちょっとかかり過ぎ。

防府は最初の1kmまでがかかるんだよね
コースの特性上、後ろからのスタートは不利。

5km(26:46)         1896位
10km(51:53)(25:07)   1887位
15km(1:17:35)(25:42) 1867位
20km(1:43:28)(25:53) 1858位
25km(2:09:34)(26:06) 1813位
30km(2:38:03)(28:29) 1810位
35km(3:08:24)(31:21) 1799位
40km(3:42:22)(32:58) 1812位
ゴール (3:57:03)(14:41) 1819位


しかし、寒かったなぁ
最後まで震えながら走っていた。

風も強かったけど、さが桜は
小さい女子は風にあおられて横移動するぐらい
吹くので、それに比べれば。。。

去年も風が強くて集団の中にいたら
ペースが遅すぎたのに抜け出すことができなかったので、
今回は集団につかずにペースを意識した。

THさんと一緒に走った区間は
かなり優秀なペーサーだったはず(笑)
そしてTHさんは私を踏み台にして3時間41分でゴールしてたwww

追い風区間ではキロ4:50ぐらいで走れそうなぐらい風が吹いていたので
楽に走れるかと思っていたけど、キロ5:00ぐらいでしか
走れてなかったので、調子がいまいちだなとは感じていた。
でもまぁキロ5:00で問題ないので、そこまで意識しなかったんだけどね。


結果は15kmできつくなって(足が)ズルズル行った。
心肺は歌を歌いながら走ってもいいぐらい楽だったw

30K以降
これは30kmのところかな。
足が動かないだけで元気元気w
応援は嬉しかったです。ありがとうw



今回の攣り情報。
30kmを超えて、左足の付け根(股間のあたり)が攣った。
そのあと盲腸ぐらいのところ。横腹が攣った。
38km以降では右腕と左腕も攣りw
腕も振れなくなった。
操り人形(糸人形)みたいな走り方してたよ(笑)

ふくらはぎもピクっとなったけど、攣りまではしなかった。

あとは、ウェアが擦れて痛くてしょうがなかった。
血がついたウェア

終わって確認すると血がついてたよ。
その日のお風呂は大変でした(笑)


今回は不甲斐ないレースだったなぁ
でもそんなに悔しくない。
だって後悔するほど準備を全然してなかったから。
原因はひとつ。

【練習不足】

キロ6:30でジョグばっかやっていたから
本番でもキロ6:30でしか走れなかっただけ。
本番では練習以上の事はできないって事だね。






今回は急遽仕事の都合で、前泊と後泊をすることになって、
徳山に泊まった。
宿の100m先にぽじさんが宿泊しているホテルがw

ということで、20日と21日の夜はぽじさんと食事w

打ち上げ

あ、撃沈の原因はこれだったwww


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



マラソンよりぽじさんとの宴会の方が楽しかったり(笑)






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/517-f0e4ced8

トラックバック

コメント

[C1730] 攣る? 攣らん?

こんばんは、ヨッチさん (^-^)

防府お疲れ様でした

マラソンって
やっぱし調整が難しいんですね (´・3・`)

ツーラン(2RUN)で
攣らんごと(攣り難く)なるかもしれませんよ♪
http://www.meitanhonpo.jp/run.html
自転車海苔も意外と愛用者が多いんです♪

[C1731] ヨッチさんへ

おつかれさまでした
そして、完走おめでとー

最初の1.5㌔のポイントで見つけてもらったときは、うれしかったですよ。ありがとね

あ、なみのりさんも、何度か、みかけましたよ
会われました?

すべてのポイントで声かけれて、よかった~

折り返しポイントでゆっこちゃんと合流できたから、「ヨッチさん、居るよ」ってつたえたんだけど、「マイメロ」被ってないから、説明難しかった~(笑)

ヨッチさんが、も~ダメ~なんていうもんだから、気になっちゃいましたよ。ゴール直前で、姿を見たときは、安心しましたから

また、来年、防府に帰ってきてくださいね

次は、トレッキング部で再会できそうですかね

あ、ヨッチさん、北九州は???
  • 2014-12-22 23:40
  • non
  • URL
  • 編集

[C1732]

ペーサー役ありがとうございましたw
10Kまではしっかりついて行ったんですけどね、私にはちょっと速過ぎと思って自重しました。19K付近で再び追いついて、中間点を過ぎるところでは引っ張って頂き助かりました。
その後は私がペーサー役のつもりだったのですがwww
  • 2014-12-22 23:54
  • TH
  • URL
  • 編集

[C1734] Re: 攣る? 攣らん?

> Piccolinoさん

こんばんは。
せっかくアスリートって紹介してくれているのに
不甲斐ない結果で恥ずかしい限りです(´;ω;`)

いろいろと攣り対策があるんですね。
7度のフルマラソンを経験して、足が攣らなかったのは
1度だけなんですよ。
いつも攣りとの戦いですw

あ、「攣らんごと」は意味わかりますよ(笑)
  • 2014-12-23 21:58
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1735] Re: ヨッチさんへ

> nonさん

応援お疲れ様でした。
応援は力になりました。
撃沈してただけに(笑)

しかし、30kmの応援は凄かったですね(笑)
ゆっこさんだよね~
走るのがつらい時間帯だったのに楽しくなりましたw

ゴール前で間に合ったねって言われたときは心底ホットしました。
ありがとうw

次は山ですね。
北九州は2次も落ちたから不参加です。
またよろしくお願いします。
  • 2014-12-23 22:08
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1736] Re: タイトルなし

> THさん

あの走りだとまだまだ速く走れそうですね。
これでハーフもフルもTHさんに負けちゃった~(笑)

20kmで追いつかれて、少し離されたんですが
22kmで追いついて抜き返そうとして力つきました(´;ω;`)
次はペーサーをお願いしますw
  • 2014-12-23 22:11
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1737]

お疲れさまでした。

攻めての撃沈なら、「まぁ仕方ないか」と思えたでしょうね。
でも「心肺は何ともないのに脚が…」みたいな感じで
「部分的に余力あり」ってのは悔しいですよね。
それはよく分かります。

[C1738] Re: タイトルなし

>いしきちさん

こんばんは。
攻めたのは攻めたんですが、30kmまでは持つであろうペースだったんですよね。
ベストを出した時は今回よりもアベレージで7秒も速かったので。
もう一度、鍛え直しです。

  • 2014-12-24 00:01
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
124位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア