Entries

ツール・ド・佐伯(1)

どーも、一般ブロガーのヨッチです。

3/15(日)は大分県佐伯市で行われる ツール・ド・佐伯 ハイウェイステージファイナル
Piccolinoさん とその先輩と3人で行く予定にしていた。






-------------------3月14日(土) 昼-------------------------

Piccolinoさん からのLINE

明日(3/15)の佐伯は降水確率70%やけんDNSするけん。
わざわざ雨ん中 走らんでも 今日(3/14)が天気いいけん 今日走っとくけん。

訳)
(3/15は梅雨前線が九州南部に停滞する予定で、高確率で雨の予報なので、明日はDNSします。)

 

ちょうど美容室で佐伯カットをしてる時にLINEが届いた。
3/14(土)は日中の気温も19度と6月並みのいい天気だったけど、
翌15日 南からの前線の影響で雨予報だった。

曇りのち雨 降水確率70%







-------------------3月14日(土) 夜-------------------------

曇りのち雨 降水確率50%






-------------------3月15日(日) 朝-------------------------

大分県佐伯市の天気
雨のち曇り 

レーダーの予想では、12:00から雨雲は大分上空からはいなくなっていた。







-------------------3月15日(日) 午前中-------------------------


T佐伯1


大分県佐伯市に到着www
一人寂しくw

ウォーキング ハーフマラソン ファンラン サイクリング(タイムトライアル) サイクリング(満喫コース)の5種目あって、参加したのはサイクリング満喫コースの30km。
全部で4000人の参加者だったらしい。




この時点では傘は必要だった。
しとしとと雨は降っていた。



受付をすませて、ゼッケンをどこに付けるかを
ギリギリまで悩んでいた。

サイクルジャージの上に付けるか、カッパの上に付けるか。

基本、雨の日に自転車に乗ることはないので、
自転車用のカッパは持っていない。

ゴルフ用のカッパを持ってきていたw


時間が経つにつれて、雨足が弱くなってきて
天気予報通りに雨が上がりそうになってきた。

駐車場から総合会場まで行く間には
ほとんど雨を気にしなくなっていた。

サイクリング(満喫コース)のスタートは12:00

スタート地点で11:15から説明会があるが、
11:00からはウォーキングの部がスタートするので11:00までに高速道路のスタート地点に行っておかないと道を封鎖する
サイクリングは11:30にスタートします。
とアナウンスが流れていた。

雨が降っているからスタート時間が早くなったのかな?と思っていた。


この時点でカッパを着るか着ないか決めていないw


今考えると、北九州マラソンでもらった透明のカッパを
もって行ってたらよかったな。。。。。




移動時間ギリギリになってカッパは着ないことにした。
空は真っ白で天気が回復する気配はなかったけど
雨はだんだん弱くなってきていたし、天気予報を信じるw


道路封鎖5分前に急いでサイクルジャージにゼッケンをつけて
スタート地点へ向かった。






11:15・・・・・・・説明会なしwww
TT(タイムトライアル)の説明はしてたような気がするw

それ以前に、道路を封鎖すると言っていたにもかかわらず、12:00ぎりぎりまで
参加者が集まっていたw

これが大分(おおいた)時間か(笑)




TTの部 スタート



満喫コース30kmの部 スタート時間


スタッフ
「すみません、満喫コースの部スタートしたいんですけど、
TTの参加者で、まだ来てない人がいるので待ってくださいね」


これが大分(おおいた)時間か(笑)


マラソン大会はもっとギスギスしてるよなw



どうりで、うちの嫁さん(大分県出身)と出かけるときには
出発予定の時間から30分以上遅れると思ったw
県民性なのね(笑)

まぁ最近は30分早く出発時間を言うようにしてるけどw




結局、大分(おおいた)時間を理解していなかったから
1時間もスタート地点で待っていた(笑)
T佐伯2



この時点でも雨が止む気配なしwww


ただ、待っている間はハーフの選手を応援してたよ

T佐伯3

ハーフの選手を応援する人が自転車のスタート待ちの人しかいないwww


写真で見るように、ほとんど雨は降っていなかったけど、
自転車で走るとメガネが雨に濡れて困るだろうな~って感じだったかな。





満喫コースの部には900人が参加。

T佐伯4

早く来ていたおかげで前の方からスタートすることができた。
まぁ遅く来た人も前の方に行っていたけどね。

だいたい100人ぐらいずつでのウェーブスタート

2回目のスタートだった。


T佐伯5




どろーんが空撮していたので、会場は大盛り上がりw

T佐伯6

大分県の人しか見れないのかな?
先頭から最後尾まで空撮してたから
圧巻な映像だろうな。


さぁいよいよスタート
1時間待たされたけど、服は濡れてないw
のんびり佐伯の高速道路を楽しむぜ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/548-969767d2

トラックバック

コメント

[C1850]

こんばんは、ヨッチさん (^-^)

佐伯、お疲れした♪
無事に帰り着いて何よりです♪

愛しか糸島にも
「糸島時間」たるモノが存在しますw

今度は「国東」!
雨じゃなかったら行きますよ~w

雨の日には走らない Piccolino より ♪

[C1851]

行かれたのですね!
結局ぼちぼち降られてしまいましたね~
初めて尽くしのイベントだったので、こんな物なの?
と思っていたのですが・・・
やっぱりのんびりペースだったんですね。

2回目スタートだったら同じ時かも~。
  • 2015-03-16 21:22
  • Tarassaco
  • URL
  • 編集

[C1852] Re: タイトルなし

>Piccolinoさん

佐伯に限らず、高速道路でのライドは
仲間といかないと寂しい思いをしそうです。

国東は長丁場なのでバラける可能性もあるけど、
楽しんで走りましょうねw

糸島時間www
知ってます
大宰府に行ったときのやつですよね(笑)

  • 2015-03-18 07:36
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C1853] Re: タイトルなし

> Tarassacoさん


雨は苦にならない程度だったのでよかったですね
メガネにかかる雨は少しストレスでしたけどw

11:00ぐらいから高速の上り口のところで待機していましたよ。

のんびりしていていい大会でした。
佐伯はちょっと遠いのであれですが、
他の自転車のイベントもやっているので
もう一度行ってみたい所になりました。

次は国東と下関にでますよー
どちらか出られますか?

  • 2015-03-18 07:40
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
194位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア