Entries

今日は天山へ行ってみようw

どーも、一般ブロガーのヨッチです。

昨日の二丈岳に引き続き、今日も行ってきたよ。
佐賀県を代表する山
〈天山〉

といっても、今日は自転車でwww




佐賀センチュリーランのコースをなぞってみました。

春と秋に佐賀で行われる自転車イベントで、
75kmで3時間が目標らしいw


家からの出発だったり、道を間違ったりw もう一度 家に帰ったりと
75kmどころか ガーミンで91.48kmも走ってしまったw

17kmぐらいでサイコンの画面がおかしくなったので
サイコンでの計測は不明。

ルートラボだと87.58kmになったんで
だいたい90kmぐらいということでw






道の駅 厳木(きゅうらぎ)

厳木道の駅

道の駅厳木2

道の駅厳木3

道の駅厳木4

ここまでで 30km 1時間半弱

天山に登る前の最後の休憩場所になるのかな。


ここからはずっと登り。
650mほど。。。。

奥の山の向こう側に目指す山がある。。。。。

天山へ

天山へ2

天山へ3



途中の厳木ダム
ここは230m登った地点
厳木ダム1

厳木ダム2

厳木ダム3

5%~6%の勾配から時折11%を超える傾斜が続く。


ヒーヒー言いながら なんとか登り終わった。
2時間もかけてwww


ここから古湯温泉まで一気に下ります。

車がほとんどこないので楽しいw

平均40kmオーバー
最高で58km


気持ちがいいぐらいスピードが出る。
先日の国東は雨だったのでブレーキをかけながらだったのに比べて
天気はいいし、カーブは比較的緩やかなのでドンドン行けるw

でもね、下れば下るほど帰りは登るんだよね。。。。
2時間もかけて登ったけど、下りはあっという間だよね。。。



そしてあっという間に 古湯温泉に到着

古湯温泉1

古湯温泉2

古湯温泉3

ここは ぬる湯温泉って言われるぐらいお湯がぬるいらしい。

一回ぐらい来てみたいなって事で、宿を調べたら。。。高いwww
一泊が2万前後もする。

うーん、2万も出すなら違うところがいいかなw



そして、ここでも道を間違えて、少し下ってしまった。。。
戻る、頑張って戻る。
下りだったので、思っていた以上に下っていた。
登る、頑張って登る。


イベントではここがスタート地点になる。
ここから厳木のエイドまで3時間で足切りらしい。
厳しいな。


ここから七山の観音峠まで登り。。。。
447m地点まで300mほど登ります。

天山の登りで足をかなり使っていたので辛い辛いw

途中の嘉瀬川ダム

嘉瀬川ダム1

嘉瀬川ダム2


ダムをぐるっと回ってから七山方面へ

もちろん登りwww

だらだらとした登りが10kmほど続いて、
やっと観音峠に到着。

七山

ここから唐津まで下り。

しんどい思いをして登ってきたあとの下りは
ボーナスステージだよねw

後ろから来た車をパスして一気に行くw


もちろんここも40kmオーバー
最高58.4km

気持ちがいいww

しかも、もう登らなくていいし(笑)


平地に降りてきてからはスピードがドンと落ちたw

さすがに疲れてきたよ

坂との差が激しすぎるwww

25kmがせいいっぱい。

本来はバイパスを通るけど、今回は虹ノ松原を通ります。

松原内ですれ違う他の自転車が来たときは
ガンバって走ります。

30kmぐらいでw

すれ違った瞬間に20kmぐらいに落とします(笑)


そしてゴールw

約90km
獲得標高 1500m
時間 4時間51分
平均 18.8km/km


本番はちょっと無理かな~

まずは平地で速く走れないといけないよね。

しかし疲れたw


ということで、晩飯はコレ

鳥専門


鳥専門店に行って ビールで乾杯w


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/570-06aa92e8

トラックバック

コメント

[C1924]

こんばんは、ヨッチさん (^-^)

お! センチュリー試走♪
シート位置を変えてから絶好調みたいですね♪

秋のエントリーは確定ですね♪

[C1927] Re: タイトルなし

>Piccolinoさん


一度は走ってみたかったんですよ。
下りは車が来ないから めちゃくちゃ楽しかったですよw
そのかわりに、めちゃくちゃしんどい坂を登らなきゃいけないですけど(笑)

秋のセンチュリーは実力不足っぽので
見送りかな~

もっと平地が走れるようにならないといけませんね。

阿蘇望も無理っす(笑)
  • 2015-05-06 23:05
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア