Entries

伊万里ハーフマラソン-2

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


今日は2月12日
そして今から書くレポは1月11日のハーフの事です。
はよ書けや!って言われたのでw



ハーフということで、並ぶの直前でよくない?って言ってたんだけど、
たーとんさんは気合いが入りまくりで、30分前には並ぶ(キリッ)とか言うもんだから
早めにスタート位置へ移動。

スタート地点には3種類のプラカードが置いてあった、
1時間半以内  1時間半から2時間以内  2時間以上

さすがに1時間半以内は無理だろうってことで 2時間以内のプラカードの列に並ぶ。

10kmに出るkinさんも一緒に。


3人で話をしながら待ってると、ガーミンを付け忘れてる事に気が付いた。
あわてて、更衣室に戻る。
余裕がある時間前行動で助かったw

やっぱ ハーフのレースとか気持ちが緩くなるよなぁ
この時点でガチなのは たーとんさんだけだったしw

kinさんは10kmに出るのに直前までハーフの所にいたし。
(注:kinさんは前日に大分ハーフで90切りしてて、伊万里は観光ランにきてましたw)


更衣室から戻るときに 並んでいるのを見ると、
1時間半以内には多くの人が並んでいた。

さすがにこれだけの人が90分切りとかありえんやろww

ということで、嫌がるたーとんさんを連れて1時間半から2時間の看板の前に陣取ったw

5分前にはプラカードを持った高校生はいなくなったので、その辺の線引きはあいまいになったけどね。


そこでkinさんとはお別れ
10kmのスタート地点へ行きました。



スタート

スタート地点までダラダラと歩く  30秒ちょっと

スタートラインを跨いでかるく走りだす。
渋滞してて、どうしようかと考えたけど ジグザグに走る事にした。

たーとんさんはついてこなかったwww



みんなゴール時間のサバ読みすぎw
90分以内のゴールとか 練習してないと厳しいよね~


隙間を見つけてはすり抜けるようにして走っていると快適なペースを見つけた。

らくーに走れるペース

ラクなペースで集団についていると1km通過

5′14

そりゃ楽だわ 12月のマラソンペースより遅いしw

こりゃいかん って事で さすがにペースアップ

まだ渋滞は続いているけど(道幅が狭いので)
ストレスなく走れだした。

2km 4′52

予定してたペースより速くなったけど、まだ行けそうなのでペースを上げてみる。

3km 4′38

あげすぎたwww

まぁでも きつくもないし走れそうだったので4:40ペースを目標に走る事にした。

福岡マラソンの時のkinさんとサトさんのペースはこれぐらいだったよなぁ
このペースでフルは流石に無理くさいなぁ とか考えながら同じぐらいの人達と集団で走る。


4km 4′38

4kmを通過した後か、通過する前だったか忘れたけど
前方に75と書かれたTシャツを発見w


kinさんが待っててくれてました。
10kmの折り返しまで一緒に走ってくれるってw

10kmの制限時間は50分なのでギリギリだよねw 

しかし、これで手を抜けなくなったwww

どれぐらい?って聞かれたので 4′40ペースと答える。

ジョグペースだよね~

まだこの時点ではハァハァも言ってないし、足も大丈夫なので一言二言 話ながら、
でも無理に話すと後が怖いので 単語で話してたかな?

折り返しがある7kmぐらいまで一緒に走ってくれて、給水も取ってくれた。
至れり尽くせり(笑)

5km 4′39
6km 4′37
7km 4′40
8km 4′41

楽じゃないけど、きつくもない

でも練習じゃ絶対に走らないペースw



8.5kmを過ぎると前半の山場 伊万里湾大橋
1kmで59mの上り

風がある日は 車で橋を渡るときには横風をモロに感じる

でもこの日は絶好のマラソン日和

曇り 10度 風なし

応援の人達は寒かったって言ってたけど、走るのには快適だった。


9km 5′10

5′30ぐらいを予想してたから粘った方だと思う。

そして1.5kmを一気に駆け下りる。

10km 5′04
 
あれ? 意外とスピードでてない。
まぁ 上りのタイムも入っているからこんなもんかな。

11km 4′37

一気下りなのに このタイム。。。。 終わってねーか?


下りの走りは足にきていた
足にガンガン来ていたから慎重に降りていたんだけどね

上りよりも下りでやられた。



そして、平地に戻ったら足が動かなくなっていたw



ここから始まるジミーな上りw
8kmで10m上がる

普段なら気にならないかもしれないけど、走っていて明らかに勾配ついてるってわかるコースに腹が立ってきたwww

普段、車で通るから知ってたけどw


12km 4:49
13km 4:51

この辺のペースが限界かなぁ と思いながら、周りに置いて行かれないようにするのが精一杯

14km 4:49

ペースも上がらないし、足は動かないので この辺は惰性で走ってたかな。
全然 面白くなかったな。

15km 4:45
16km 4:45

15、16とちょこっとペースが上がってた。
15km前後の給水所でメイタン(クロ)を補給

ゴールドだったら4kmはもったかな?(笑)


17km 4′52
18km 4′56

この辺はたれてたなぁ メイタンが切れてガクっときたのかもw

19km 5′07

ここまで、ちょいちょい アップダウンもあったけど
ここは最後の坂  1kmで15mあがる

流石にきつかったなぁ 前方に小太りのおっちゃんが走っていたので
追いつこうと必死で追いかけた。

追いつけなかったけどねw

きついって言っても、ハァハァするようなキツさじゃなくて、
思うように動かない足を必死に動かすキツさね。

ゴールするまでハァハァは言わなかったかな。

20km 4′32

下り、小太りのおっちゃんを追いかけていたw

21km 4′49
22km    25

スパートもかけれず。

ゴール前で誰かが応援してた。
頭がボーとしてて、何言ってんのかわかんなかったけど
よくみるとkinさんだったwww

あ、この応援は俺にかw

でも スパートできずwww

なんとかかんとかゴール。



いやぁ いつも思うんだけどさ
練習らしい練習もしないで こんだけ走れたら 練習しないよねw

いや違うか、練習したら記録も伸びるよねw

レースの後はいつも、もっと練習するぞって言う気になる(笑)



ゴール後は、レースが終わった後にやってきた嫁さんと娘と合流。

たーとんさんはお先に失礼って帰っていったので、kinさんとうちの家族で
牛を見に行きましたwww

牛を見に行った後は その牛を食べる事にw

でも残念ながら30分待ちだったので、違う店に豚を食べに行くことに。


さぁ 食うぞって注文したら、まさかの豚切れwww

この店に来た意味ねーwwwって事で、食の神様に見放されたkinさん(笑)


来年はマラソンよりも伊万里牛のリベンジに来てねw





伊万里ハーフマラソン
途中のコースがアレだけど、なかなかいい大会でした。

最初の1kmを5分ちょっとで走れるぐらいの渋滞だったしね。
小郡ハーフとか6分ぐらいかかるしw

また来年も出ようかな。
おススメレースですw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/679-59c7fa64

トラックバック

コメント

[C2287]

完結して良かった(笑)
はい、来年は牛さんと豚さんといろいろたべにいくので、よろしく~。
  • 2016-02-12 20:05
  • kin
  • URL
  • 編集

[C2288]

>kinさん

やっぱ1か月もたつと臨場感もなにもなくなりますね。
って文才のせい?

地元で正月明けだから、来年もお祭り気分での参加かな。

まってますね~

  • 2016-02-13 18:24
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
408位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア