Entries

痙攣(新春マラソン)

足底腱膜炎は痛みが戻りました。
あたりまえか。。(´;ω;`)


20Kmマラソンの時に13Kmを超えて両足に痙攣が起こりました。
足底の痛みで、どんどんスピードが落ちてきて、ペースを上げようとすると
もう本当にビクビクビク!!!って ちょっと飛び上がりました。
「おうぅ」とか言いながらヽ(*´з`*)ノ
少し走って、スピードを上げると。。。。。ビクビクビクッ!!!
なんとか速度を維持しつつ(5:20/Km前後)何回か速度を上げるのにチャレンジしながらその度に痙攣が起こってまいた。

最後は残り50mぐらいで、もう早歩きみたいな。。。。金ちゃん走りの前向きみたいな走りで、ラストスパートヽ(*´∀`)ノ  ヘロヘロになりながら走ってたお兄ちゃんを抜いてなんとかゴールにたどり着きました。

痙攣が出だして考えてたこと。。。。。もちろんコレ
効果テキメン!対処法!デジャヴさんの足が攣った時の対処法です。

何を考えてたかというと、走りながらゼッケンの安全ピンを外して、ふくらはぎの上をどうやって刺せばいいかって事を。

まぁ普通は止まってやるよね。当たり前か。
でも立ち止まったら走れなくなりそうだったので、止まれなかったんですよね。
(足裏が痛すぎて)

ゴールした後は、もう両足が攣りまくりヽ(;▽;)ノ
ストレッチすれば足が攣り、携帯が壊れたので近くのドコモに行って、普通の椅子に座ったら攣りまくるし。

止まらなかったのは正解だったんですが、針を刺すのも正解だったかもしれないですね。

でももし、針を刺してたらどうなってたんだろう? デジャブさんによれば何事もなく走れたということだし、ラストスパートもカッコよくできたかもしれない。金ちゃんじゃなくてヽ(*´з`*)ノ

だいたい、13Kmで足が攣るってどういう事なん? 今まで足が攣ったのは、初フルのときに40Km以降での1回だけだし。

ちょっと他のブログを拝借
足がつる(攣る)

あぁ 足底のせいで足が攣ったのね。。。。なるべくしてなったという事か。


痙攣wikiによると
足(ふくらはぎ) [編集]バレーボール、マラソン、自転車、テニスなどのスポーツ中に起きる事がある。筋肉の疲労や体内の水分不足や体の冷えによる血管の縮小が原因である。スポーツ中以外でも、普通に歩いている時や足を伸ばした時にも起こる。現代医学では予防法や詳しい原因は解明されていないが、ストレッチや柔軟運動、水分摂取、血流の改善などが有効な方法と思われる。
「こむら返り」は腓腹(ひふく)筋の異常な緊張による痙攣で起こる。


やっぱり足底の故障が原因の一つのようですね。

今月はもう練習もやらないつもりなんで、次の練習で足が攣ったらミシン針ぐらいぶっといのを刺してみますかヽ(*´з`*)ノ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/68-964f3ee1

トラックバック

コメント

[C13] 安全ピン

お邪魔します!
ゼッケン用の安全ピンは私もやったことありますが、
小さいので、冬場なんかは手がかじかんで、
しかもグローブつけて、なので、
扱いにくかったです。
大き目の安全ピンは、楽でした~!
寒い日続きますが、頑張ってください!!
  • 2013-01-15 23:42
  • デジャヴ
  • URL
  • 編集

[C14] 安全ピン

デジャヴさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そもそも20Kmのレースで足が痙攣を起こすとは考えてもいませんでした。
なので、もちろん安全ピンの準備も。。。。

大きい色のついた、握りやすい安全ピン買いました。
これ、ジェルと一緒に必須アイテムになりました。

デジャヴさんも大阪ハーフと寛平マラソン、頑張ってください。
安全ピンもってねヽ(*´з`*)ノ
  • 2013-01-16 00:24
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア