Entries

有森裕子ランニング教室

さて、今日は「有森裕子ランニング教室」の日でした。

今日は仕事で、9:00から打ち合わせしてたんだけど、11時すぎたら用事があるのでとお客さんを無理やり帰して(笑)間に合いそうになかったので、高速乗って行ってきました。駐車場でコンビニ弁当を早食いなどして、なんとか間に合いました。



DCIM0009.jpg




前半のトークの内容は。。。。。。うーん 有森裕子wikiを読めばそのまま書いてありました(^_^;)
ただ、wiki読むのと有森さんが話するのとでは、さすがに心にくるものが違いましたよ。
有名な「自分をほめたい」という話は感動しました。

で、肝心の実技のほうですが、なんせ300人もいるのでA,Bグループに分けて、ストレッチとランを30分交代で行うというものでした。
私はAグループで、まずストレッチから。
これが結構きつかったです。ここ2週間程まともに動いてないので腿が前も後ろも痛い!
でも、やはり一人でやるより150人もの大勢でやるのは楽しかったー(*´▽`*)
あっという間の30分でした。内容は。。。。。少ししか思い出せん。。。。。どちらかというと、上半身をほぐすのが大事だってことかな。主に、肩で肩甲骨からジックリほぐしましょうということでした。

そしてラン先行のBチームと交代して、有森さんからのラン指導でした。
走力は関係ない内容で、足のどこに意識してトレーニングするかというもので、膝を伸ばしてのつま先歩き、
踵歩き、足の外側、内側での歩きをやってから、腕振りを意識したダッシュでした。

たまにやるといいとおっしゃられてましたね。詳しくはちょっと書けない。。というか、私に書く技術がないので、たぶん誰かがブログ書いてるだろうから、有森裕子ランニング教室で検索して、書くのが上手な人のブログを読んでくださいヽ(*´∀`)ノ

実技時間はあっという間に過ぎて、前半後半の1時間が終わり、あっという間の解散でした。
いやぁ楽しかったなぁ( ´▽`)
来年もあるかな?あるなら参加しよう。

そして、また高速に乗って会社に帰ったのでした。


そうそう、AB交代のときに、足底腱膜炎について聞きました。。一瞬ですけどね。
テニスボール踏むのがいいらしいです。そして走り方は前に体重をかけるようにする(足のね)
走り方見てないのでなんとも言えないけど。。。と補足されましたけど。
硬くなった足底を伸ばすことが大事だって言われました。

トラックをジョグで1周したんですが、有森さんの走りは、素人と同じ速度で走りながらも、踵は地面についてなかったですね。浮いてました。
前に体重をかけるってこれかな?
「指を意識して」とおっしゃってたので、言われたとおりにやってみたけど、正解がわかんないな。


まだ時間があって、人数が少なければ もうちょっと色々聞きたかったですねー。

でも、いつもひとりで練習してるので大勢でやるのは楽しかったです。
ジョグと30mダッシュをやったけど足底は全然痛くならなかったから、ゆるジョグならできそうかな?
それよりハムが痛いです(´;ω;`)

明日は30分ぐらい、ゆるジョグしてみるかな。痛かったら即中止で。
「故障だけはしないでね」言われてたしね。
もうしてるけど。。。。。。(´;ω;`)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/72-c8c71fe0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
85位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア