fc2ブログ

Entries

速く走る走り方

こんばんは。まだ会社です。(PM11:20)

仕事はしてないんですけどね。あぁブログ300位ぐらいまで見てました。
もうちょっと帰れないかな?ということで、今日の記事をちょっとだけ書きます。

いつも不思議に思ってるのが、マラソンでの走り方です。先日もテレビで駅伝やってましたが、走り方はマラソンですよね。
何言ってんだ?と思われるかもしれませんが、マラソンの走り方って難しいんです。
4:00/Kmぐらいまでならマラソン走りもできるんですけど(長く続くかは別にして)それ以上になると走り方がわからなくなるのです。
WSを行うときなんかは全然走れません。いや走れるんですが、100m走の走り方になっちゃいます。金メダリストのボルトをイメージして下さい。カールルイスでもいいですが(笑) マラソンの走り方じゃないですよね?
ちょっと速く走ろうと思うとあんな感じになるのです。そうです、100mしかもちませんヽ(*´∀`)ノ

トップの選手は100mを18秒で走りますよね。100mを18秒って今の走力だと全力に近くなると思うんですよね。
昔昔の学生時代のイメージだけが頭に残ってるので、かるーく流す感じで走れそうなんですが、実際は必死です(^_^;)
あれ?今、思い出しました。有森裕子さんが言ってました。
「腕を腰の位置で振って! 楽に走れますよ。でも腰の位置から前に出さないように!」
ということは、腕を大きく振らないで、足を速く回転させればいいのかな?
あっなんか想像したらマラソンランナーのようだ(笑)
でも腕振りしないで(実際にはするんですけど、大きくしないという事)走るのって難しくないですか?

先日のランニング教室でも、腕を後ろに組んでダッシュした後に腕振りをつけたら走りやすくなるというドリルみたいなやつをやったのですが、(あ、これフルの最後にやれば効果あるらしいですよ。きつくて体が起き上がってるところで腕を後ろに組めば前傾姿勢になりますし、その時に腕振りをつけると楽に走れるようになるらしいです。練習でしてみてください。)腕をつけたらやはり短距離ダッシュになりましたよ。


あら?ダラダラ書いてたら、12時すぎちゃった。。。。

ちょっとまとめます( ´▽`)

どうやって走ればいいんですか?(´;ω;`)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




にほんブログ村 その他スポーツブログ



にほんブログ村 マラソン
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/75-7bc4a88d

トラックバック

コメント

[C37] No title

マラソン走りでキロ4分までってことは、
現状そこまでの練習で良いんじゃないですか?

んで、練習積んでけば、
きっとマラソン走りで余裕を持ってキロ4分になるはずだから、
そうなると、マラソン走りでキロ4分以上で走れると。

フォーム違えてまで、無理に速く走らなくてもいいんじゃ?

[C38] No title

スピ練の時、僕はピッチを気にして走りますね。

ストライドを伸ばしてスピードを速くしようとすると、どうしてもフォームがボルトみたいになります。ストライドはそのままで、同じフォームで足の回転だけ速くするイメージです。

ピッチが速ければ当然息も上がるんですが、そのペースで脚を繰り出した時の自分の呼吸の余裕度を増していくことを目的としてトレーニングをしてます。

[C39] あやたさん

あやたさん、こんにちは。

そうですよね。無理にマラソン走りに拘らず、現状を維持していけばいいんですよね。
あまりにもかけ離れた走り方なので、つい考え込んじゃうんですよね。
  • 2013-01-23 12:22
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C40] ちゃららさん

ちゃららさん、こんにちは。

ヽ(;▽;)ノ難しいw
3回読み返しました(笑)

昔のギャグ漫画の主人公が、走るときに足だけが回転してるイメージですよね(笑)

  • 2013-01-23 12:27
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C41] No title

あぁ、違うのです。
マラソン走りに拘って、その中で一番速く走ればそれが4:00/Kmでもいいじゃない。
で、マラソン走りで4:00/Kmを続けていれば、
そのうちマラソン走りが3:50/Kmになるんじゃね?
ってことが言いたかったのです。
42キロ走りきれる走り方に拘りましょう。

[C43] あやたさん

あやたさん、こんにちは。

あぁ分かりました。やはりマラソン走りに拘った方がいいんですね。そっちの方が故障も少なそうですしね。
しかし、メールじゃあれだから今晩飲みながらでも話しようかって距離だったらよかったのにね。
  • 2013-01-24 12:11
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
休日は忙しい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア