Entries

「さが」あれこれ (3)

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


【わらすぼ】 人気じゃね?
5拍手も貰っちゃったよ(笑)



そして今日も豆腐ケーキ作成
パンっていうよりプリンに近いでき


IMG_4133.jpg


さわるとプリンプリンw
30分程 冷凍庫に入れて少し固めたら最高のはずw





さて、さが桜マラソンまでの「さがあれこれ」

今日は名所旧跡

佐賀にも世界遺産があるって知ってた?

世界文化遺産
三重津海軍所跡


2015年に「明治日本の産業革命遺産 」の一つとして登録された。

でも、ここには何にもなかったんじゃないかな?

同じく萩も登録されているんだけど、萩には反射炉が残っている。
佐賀には行ったことがないけど、萩の反射炉には行ったことがあるんだよね。

常駐でボランティアしているおじさんの話によると、
萩の反射炉を作るときには佐賀から教えてもらったらしい。
ほとんど教えてくれなかったらしいけどw

軍艦島(端島)もそうなんだけど、産業革命遺産のほとんどが九州に集まっている。

こういう話は、現地に常駐しているボランティアの人から話を聞くのがいいよ。
バリバリの方言で話をしてくれるし。


時間があるなら、佐賀、長崎、北九州の産業革命遺産巡りもマニアにはたまらない?

世界文化遺産は需要なさそうだな(笑)


ということで、明日は「かっぱのミイラ」の話でもする? でも伊万里だw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/805-7b6a4757

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
344位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア