Entries

「さが」あれこれ (4)

どーも、一般ブロガーのヨッチです。



佐賀の世界文化遺産には興味がなさそうでw




今日の shiomineさん のブログで博多駅近辺の有益な情報をあげてくれてたね。

みんなが聞きたかったのはこんな情報か!とかw


でも、今日は河童のミイラの話w

佐賀県伊万里市にある 松浦一酒造 には、屋根裏から出てきた河伯(かっぱ)のミイラが守り神として祭ってある。

ここでは河伯(かっぱ)と書くね。松浦一酒造さんの表記がコレだから

伊万里は佐賀県北部に位置していて、佐賀市からは車で1時間ぐらい。
昔は、有田焼などは伊万里の港から出していたので、伊万里焼と呼ばれる磁器が有名。




ミイラの話ね

ここの酒蔵は見学は自由にできるので、行けば簡単に河伯のミイラを見ることができる。
そして試飲もできる。←これ重要(笑)


もちろん、俺も見たことがある。


間違いなく河伯(かっぱ)w

河伯なんているわけねーよwwwって言うやつは一回 見てみろと。

上のリンクしている松浦一酒造のHPにも河伯のミイラの写真があるから探してみて

鳥かな?獣かな?って思うけど、写真じゃわからないけど実物は間違いなく河伯(笑)

さが桜マラソンに参加するけど、佐賀から1時間もかかるのか。。。って人は、来年の伊万里ハーフに参加すればOKw


桜マラソンの前日だったら、博多から唐津・伊万里周りでも佐賀には行けるから、ちょっと早めに来て行くのもいいかもしれない。

桜マラソンは受付をしなくていいっていうのも売りだしね。スタートゲートがしまる8:30ぐらいまでにスタート地点にいれば出走できるから(笑)

あ、そうなると、佐賀県北部の話もしなきゃいけないなw (マラソンは佐賀県南部)

ちなみに佐賀市の美味しい店とか知らないからw いくら待っても出てこないから そんな情報(笑)



ここの河伯のミイラは一回は見ておいて損はないかな~ 
佐賀からいくほどのことでもないような気がするけどw

でも、おすすめ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/806-71c28436

トラックバック

コメント

[C2530]

先生!
グルメ情報をみんな待ってると思われます。

井出チャンポン、
ブラックモンブランとか。。。
  • 2017-02-24 07:37
  • たーとん
  • URL
  • 編集

[C2531]

河伯のミイラ!
これは見てみたいなぁ
桜も伊万里も走る予定ないけどw

[C2532] Re: タイトルなし

>たーとんさん

食べログ見ろよwww
って言ったらダメ?(笑)

佐賀なんて福岡以上に行かないしw
  • 2017-02-24 18:16
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C2533] Re: タイトルなし

>ぽじさん

チャリでおいでよチャリでw

河伯はね、本当に河伯だから。
ちょっとビビルぐらい河伯だよw

  • 2017-02-24 18:18
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
192位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア