Entries

口派?鼻派?それとも両方?

こんばんは。

今月は1/5に歩くのが困難になり、その後 ダメだろうなと思いつつも20Kmマラソンに出て怪我を悪化させてしまいランニングができない状態が続き、そのランニングに使う時間でブログを徘徊していましたが、今週からやっとゆるゆるランニングができるようになりました。

そして今月の走った距離はまさかの76Km。(20Kmマラソン含む)
今月は200Kmぐらいは走りたいなぁと思ってたのに。。。。ヽ(;▽;)ノ



さてさて、あやたさんの記事で呼吸のことが出ていました(最後の方ね)

実は走り始めた時に色々調べたのですが、結局わからなかった事。
それは走ってる時の呼吸の仕方です。散々議論されてきた内容だとは思うのですけど。

「マラソンorランニングの呼吸法」でぐぐってみると色々でてくるのですが、ある人は”鼻から吸って口から吐く”、またある人は”気にするな!!”、または”鼻と口から吸って口から吐く”。。。などなど色々あったのですが、”鼻から吸って口から吐く”が多かったみたいでした。
それも吐くときはゆっくり長く吐くように。。。とのこと。
何回かやってみたのですが、結局できなくて今は口ですって口で吐いています。

あれから8ヶ月。。。。今日のゆるジョグ中にも鼻から吸うをやってみたのですが、やっぱりできませんでした。そもそも苦しくて鼻から息が吸えない。

で、あやたさんの記事の中では速いおっさん達がハァーハァーいいながらせまってくる、なんかエロい気持ちになってきた。。。
あ、違った、嫌だったという内容だったのですが、これって口で吸ってませんか?
この記事を読んだときに走るときの呼吸法って結局どれが正解?と思ったのです。

福岡国際の応援に行った時はぜぇぜぇ言ってる人はいなかったので、ハーフぐらいなら呼吸法は関係なく、フルになると楽に長く呼吸ができるという鼻で吸うになるのかな?


ダニエルズさんも呼吸のリズムは書いてるけどどこで吸えってのは書いてないので、特に気にする必用はないのかな?
1:1の呼吸リズムはフィニッシュライン直前ならいいと書いているので、あやたさんに迫ってきた速いおっさん達のリズムはどうなんでしょうね。

100m走なんかは息しないので考えたこともなかったですね。

ランニングは奥が深いなぁ(*゚▽゚*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/83-fa177b40

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
427位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア