Entries

萩往還250km (1)

どーも、一般ブロガーのヨッチです。

久しぶりに多くのコメントをもらってちょっと嬉しいですw
でも、萩往還250kmに出るって聞いて、10人中9人は「無理だろwww」って思ってたんじゃないかな。
俺も思っていたしw


萩往還は今年で29回目 来年の30回で終了してしまいます。
26回大会で140kmの部に出た時はヘロヘロになりながらも完踏。

140kmレポ

250kmの参加資格は
A.250kmへ初参加の場合は、本大会B.140kmの完踏経験が必要


参加資格はある。
29回大会で失敗しても30回大会でリベンジできる・・・かもしれない。


28回大会の完踏率(クリックで拡大)
28回 完踏率

暴風雨だった割に27回大会より完踏率があがっている。
それでも50%前後
半分は脱落するんだよね。

制限時間は48時間
5月2日 18:00スタート
5月4日 18:00時間内ゴール

夕方にスタートするからすぐに暗くなる。
これがリタイア増加の原因じゃないかな?と走ってみて思った。


18:00にスタートだけど、15:00からの説明会に参加しないとチェックシートがもらえない。

IMG_4907.jpg

ここに全てチェックしないと完踏が認められない。
(よく見ると小さな穴があいてるよ)

14か所を順番に回ってチェックを行う。ゴールが4日の18:00なので15か所になるね。

関門はCP1、CP2、CP4、CP8、176.2km地点の宗頭文化センター、CP12、220.6km地点の旧村田蒲鉾店、236.8km地点の佐々並、243.9km地点の夏木原キャンプ場、ゴール地点の香山公園
全部で10か所

ただ、関門を意識して走ったのは58.7km地点のCP1豊田河畔公園(3:30)だけだった。
ここを2:30までに出発しないと完踏は難しいと言われていた。
約60kmを8時間
これさえクリアできればなんとかなるんじゃないかなぁと漠然と思っていた。
根拠はないw

夕方スタートなので昼間は寝ておきたいところだけど、13:00からは完踏セミナーがあるので、そこで完踏のコツを聞く。
参考にはなったけど身内ネタみたいなセミナーだったので1度でも参加したことがあるなら出なくていいかも。

結局、2日の昼間はほとんど寝る事ができずにスタートを迎えてしまった。

うどん券をもらっていたのでスタート前に食べる。
これはゴール後でもいいんだけど、これからの長丁場を考えると先に食べたほうがいいとの判断。

ちなみに、この大会はマラニックなのでコンビニなんかで補給してもいい。
でもそれ以上に公式エイド、私設エイドが充実していた。

補給食を持って走ったけど、ただの重りになってしまった。
それぐらいエイドで足りた。
でも、もしもの為に少しはもっていた方がいいけどね。

スタートは50人づつのウェーブ方式
5時前に並びに行ったら150人以上が並んでいた。

関門時間はグロスで、ゴールタイムはネットで計測されるので、足に自信がない者は早めに並んでいた方がいい。
俺は第4グループだった。

ロスは4分

長丁場で時間配分は難しいだろうから、前半にある程度は貯金をつくることにした。
最初はキロ630前後で。

まずは13.2km地点の上郷駅前エイドを目指す。

250km全体で考えると気が遠くなりそうだからエイド間の距離を目標にして、地図にかいてある通過時間を目安にして走ることにした。

IMG_4910.jpg


ちなみに250kmの部は獲得標高が約3750m
嫌というほど峠越えをさせられたw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/838-c06bff8e

トラックバック

コメント

[C2690]

改めまして完走おめでとうございます!


距離も長いけど、獲得標高も半端ないですねぇ。
富士山と同んなじくらい。。。
お疲れさんでした。
  • 2017-05-06 10:12
  • たーとん
  • URL
  • 編集

[C2691]

出遅れましたが、完踏おめでとうございます。
250キロって、想像を超えすぎていて驚くばかり。
すごすぎて、すごい。
どんな行程だったのかレポも楽しみです。
ゆっくり休んで下さい。
  • 2017-05-06 15:52
  • こめきち
  • URL
  • 編集

[C2692]

萩完走(踏)おめでとうございます(橘173Kでていたので出遅れました)。用意周到な計画性と折れない心が欲しいです
  • 2017-05-06 18:51
  • luna。
  • URL
  • 編集

[C2694] Re: タイトルなし

>こめきちさん

250kmって想像できないので細切れの距離でカウントしていました。
それも普段より長い距離を走るので辛いんですけどねw
でもあっという間でしたよ。
楽勝とはいかなくても、こんなもんかって(笑)
  • 2017-05-06 21:22
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C2695] Re: タイトルなし

>たーとんさん

ごめん前後した。

そうそう、一生懸命走っている横で楽し気なLINEに苛立ちが(笑)
俺も阿蘇に行きて―みたいなw

そういえば、九州TのLINEには返信を全然してないな。
タイミングがあわなかったのかな。


  • 2017-05-06 21:26
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C2696] Re: タイトルなし

> lunaさん

橘に出てたんですか。お疲れ様でした。
あれも結構キツイらしいですね。
萩往還の250のあと移動して出る人もいるらしいですが(笑)

計画性は全然です。折れない心は気持ちだけです。
  • 2017-05-06 21:29
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア