Entries

萩往還250km (15) 陶芸の村公園~明木

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


999.jpg


陶芸の村公園を出て、次に向かうのは220.6km地点の旧村田蒲鉾店
公園から4.82km

アロハさんと話している間もSさんは寝ていたw

もう一度言う、

ここで少し寝たほうがいいんじゃないですか?

いや、大丈夫。 寝たら後で頑張らないといけないから。

フラフラしているのに大丈夫かな?

でも、走りだすとしっかりしている。

またSさんの指示で走りだす。

アロハさんとは、一旦ここでお別れ。

すぐに追いつくから。 その言葉通りにあっという間に追いつかれて追い抜かれた。


維新ロードに出て信号待ちをしている時に、反対側の歩道に見たことある女性がいた。

おーい 大きく手を振ってアピールする。

70kmの部に出ている、周南チームのアコさんとカオさん。。。。だと思って手を振ったけど、ちょっと自信がないw

でも、向こうも気が付いたみたいで手を振り返してくれた。

「すぐに追いつきます」 「足は大丈夫ですか?」

「待ってるよー」 「足は全然平気」

どのへんで追いついてくるだろう?

一升谷だったら坂を競争しても面白いなw

どこで追いつかれてもアコさん達と競争できるぐらい元気だし、痛みもない。


ところが。。。。。


旧村田蒲鉾店エイドに着いたときに、右の前モモに痛みが出てきた。
念のために痛み止めを飲み、エイドにあったエアーサロンパスを吹きかけた。

エイドで氷をもらって、タオルにくるんで首にあてたり、腕にあてたりして体を冷やす。暑いw

エイドの隅では、夜中に一緒に走っていた熊本の2人組が靴を脱いで休んでいた。
どうも足が痛いみたいだ。

なんでこんなところにいるん? あの激坂を走るから(笑)

そんな会話でエールの交換を行うw



なんとなく足の調子が悪くなってきた。

平道は大丈夫だけど、少しでも坂道になると足が痛む。

残りはだったの30km
少しの痛みぐらいでリタイアとかは考えられない。

涙松のあたりだったか、

前から「ぐわぁ」と叫ばれた。

ぐわぁ ってのは何度か言われたので、どこからかなって探したら、きんきんさんらしき人がいた。

よく見るときんきんさんだった。

876.jpg


70kmも250kmもゴール時間は同じ18:00

この時点できんきんさんとは1時間差ぐらいかな?
ここから折り返しまで行って戻って来たらギリギリじゃないの?

余裕で走っているけど大丈夫なんかな。
間に合うんかなと思って、大丈夫か?と聞いた。

あわてて走りだしたけど、バテてたみたいw



この辺でSさんとTさんに付いて行くのが辛くなってきた。
なんかモモが痛い。変な痛みだ。


ちょっと前だったか、アロハさんにあっという間に追いつかれて置いて行かれた。
あのスピードで走れたら余裕のゴールだなw

アコさん達に追いつかれたのもこの辺だったかな。

遠くからみたらカオさんだったんだけど、目の前でみると誰だかわからないw

たぶんカオさんだろうと思って、アコさんと3人で写真をパチリ

IMG_4880.jpg

一応、アコさんに確認した。
この人は誰? カオさんだよねって(笑)

かおちゃんだよ って答えだったので、一安心w

さっきまでは追いつかれたら競争しようと思っていたのに、ここではモモの痛みが酷くなってきていてテクテク歩くのが精一杯。

一緒に走りたかったのにな。

残念だけど、先に行ってもらった。 あっという間に見えなくなったよw


また少し行くと、

「ぐわぁTだ」

そんな声が聞こえた。

キョロキョロと探したけど、声の出どころがわからない。

これがたぶん さくらさんだった。

もっとアピールしてくれないとw



鹿背の往還道に入ると階段になっていた。
この急坂を必死にSさんとTさんに付いて行くも、痛みが激痛に変わって足に力が入らなくなった。

モモって、足を引き上げる時にも、足を下すときにも力が入る。
その筋肉に力が入らない。足も上がらないし、無理やり上げても着地ができない。

あぁ この痛みは知っている。

去年の夏に2回も故障した肉離れだ。
右の前腿が軽い肉離れをおこしているみたいだ。

Sさんに、痛みが酷いので先に行ってくださいと言って自分のペースで歩くことにした。
2人はあっという間に見えなくなった。

上りは痛みはあるけどなんとか大丈夫だ。
問題は下りで、普通に歩くことができないので、左側を下に横向きになって右足に力を入れないように、左足で体重を支えて下る。

一歩一歩 力を入れないようにするので、物凄く時間がかかる。


この肉離れ。 たぶん、陶芸の里公園から町に出た時に、信号が赤に変わったので急ストップしたときになったんじゃないかな。
それまで、足首の痛みはあっても、腿に疲れや痛みは出てなかったので。


平地と上りはまだ大丈夫だ。
平地はまだ走る事ができる。

ゴールまであと25kmだ。

とにかく、関門アウトになるまでは前に進む。
肉離れが酷くなっても、ここまできてリタイアとか考えられない。

時間の余裕もある。

でも走れるところは走ろう。

次のエイドの明木は、萩往還マラニックと同じ日にお祭りをやっている。

萩往還工芸まつり


実は、足が痛くなる前はこの祭りで萩焼を物色しようと思っていたw
道に露店が出て工芸品を売っている。

そこで時間があったら1軒1軒 店を見て回ろうと考えてお金も持ってきていた。
俺のザックは、実はここで購入した物を入れるためにあるのだw

でも、まだ少し余裕があるとはいえ、この状態ではいつ走れなくなるかわからない。
肉離れが悪くなることはあっても良くなるとは思えないから。

なので、お祭りは泣く泣くスルー。

ここは平道なので走って通り抜けた。

とにかく、動けなくなる前にゴールしなければ。

明木からは往還道の山道に入って、405mの上りだ。

とにかく前へ

でもこの調子では制限時間の18:00に間に合わないんじゃないかと思い始めていた。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/856-38cdd7d2

トラックバック

コメント

[C2734] やっと(*^^*)

やっと登場した~。(*^^*)
「お疲れ様です」だったか、「おかえりなさい」だったかの声をかけた後にぐわぁTと気づいて「あ!ぐわぁTだ!」と言いました。
確かにそれわたし。
かなりはやいところで擦れ違った気がします。
言い換えればいかにわたしが遅かったかということなのですが。

3日目まで走っていたらぐわぁTと聞いていたので、もっとしっかり確認すればよかったですね。
来年こそはしっかり再開しましょう。
わたしはまた70に出ますから。

この先、感動のゴールシーン楽しみにしています。
まわりのみなさん萩往還レポが終わっていくのでヨッチさんのブログが楽しみです。
わたしも旅レポ書かなくちゃ。

[C2735] 誤字

わざわざ書き直すのもだけど・・・正しくは再会
m(__)m

[C2736] Re: やっと(*^^*)

> さくらさん

さくらさんか?と思ったけど、それ以上なにもなかったのでスルーしちゃいました。
なかなかブログも進まないけど、見てくれる人がいると頑張って書こうと思いますw
来年。。。。出る?(笑)

  • 2017-05-27 21:45
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C2737] Re: 誤字

> さくらさん

大丈夫、気が付いてないから(笑)

  • 2017-05-27 21:45
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア