Entries

萩往還250km (19) 装備編

どーも、一般ブロガーのヨッチです。


250kmに参加する人の為の装備編

5月の山口の天気は1か月を通して快晴w

萩往還は5月2、3,4日に行われる。

5月の天気

今年は3日間をとおして晴れ、気温は26度。
夜間もぜんぜん冷えなかった。

3年前に140kmを走った時の夜間は激冷えで、凍えながら走った記憶があるので寒さ対策は相当悩んだ。


まずは準備段階で書き出した物はこれら。

【スタート時】
・ONのシューズ
・ノースのFLIGHT6ℓ
・ヘッドライト
・75Tシャツ
・長袖Tシャツ
・ファイントラックスキンメッシュ
・水泳用のインナーパンツ
・パンダーニのハーフパンツ

・モンベルのライトシェル
・ガーミン
・セイコーSUPERRUNNERS

・ロキソニン
・キャップ
・タオル
・おにぎり2個
・ドリンク2本

・コース図
・靴下
・日焼け止め
・電池(単四)4本
・手袋
・パンシロン
・バッテリー

・ウインドブレーカー
・強壮ドリンク

・ミニ羊羹x4個
・ドラ焼きx2個

・100均のコップ
・財布
・スマホ

この中で身に着けた物は青色、ザックの中に入れた物は赤、用意しなかったのはピンク
この中に、参加賞でもらったアームウォーマーと簡易カッパを追加した。




【87km地点】

・岡の里マラソンのピンクTシャツ
・ロングTシャツ
・靴下
・カロリーメイト
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・タオル
・テーピング
・ミニハサミ
・ジェル
・ドラ焼きx2
・ミニ羊羹x4
・電池(単四)x4

【176km】

・ぐわぁTシャツ
・ロングTシャツ
・靴下
・カロリーメイト
・タオル
・福岡マラソンのフィニッシャータオル
・ジェル
・ドラ焼きx2
・ミニ羊羹x4
・電池(単四)x4
・髭剃り
・アンダーパンツ
・シャンプー
・石鹸
・バッテリー

【終了後】

・バスタオル
・タオル
・パンツ
・シャツ
・靴下
・草履
・パーカー


こんなにいっぱい用意したw
これもいるかな?あれもいるかな?と悩んで入れたものや、あとから追加したものは必要がないものが多い。


今回は晴れで気温も高めだったので、こんなに必要はなし。
萩往還はエイドも充実しているし途中のコンビニにもよれるので、そんなに荷物はいらないと思った。

スタート時に荷物を持ちすぎて、87km地点で荷物の入れ替えをするまで肩が痛くて痛くて。。。。。
87km以降のザックの中身は薬とライトぐらいしか入ってなかった。


もし、もしもの話だけど、来年も出るとしたら こんな装備で走ると思う。
ただし、今年と同じ天気だとして。


【スタート】
ロンT、Tシャツ、靴下、ランシュー、帽子、ファイントラック
ドリンク1本させるポーチ
中身はライトシェル、ロキソニン、ヘッドライト、コース図、財布、スマホ
ポケットに樹脂コップ、ミニ羊羹
ガーミン

【87km】 (食事あり)
ロンT、Tシャツ、靴下、ファイントラック、テーピング(水ぶくれ用)、ライト用電池、歯ブラシ、歯磨き粉、充電機

【176km】 (食事、風呂、仮眠所)
ロンT、Tシャツ、靴下、ファイントラック、髭剃り、シャンプー、石鹸、タオル、バスタオル

ウエストポーチも重たいと腰にくるので軽いにこしたことはない。

終わったあとの着替えは適当にw


87kmの歯磨きセットはここでは使えないので川尻岬で使うことになる。
なので、歯ブラシに歯磨き粉が付いているやつを用意するか、ビジホでもらえる小さい歯磨き粉が必要。
重さ対策。

距離が長いのでアレもコレもってなるけど、10km前後でエイドがあるのと、コンビニを活用する。
(24時間営業のコンビニはレアなので注意が必要w)
リュックなんて持つから荷物を詰めたくなる(笑)


ただし、燃費が悪い人は、携帯食を持つことをお勧め。
ドリンクが2本もてるベストでも可。
雨が降る場合は寒さ対策とカッパも必要になる。

もしも、来年出るとしたらこんな感じですね。



250kmだといって気負わないでいいと思います。
萩往還に関してはボランティアや私設エイドなどが充実しているので、大いに利用させてもらいましょう。感謝です。
無事に完踏することが恩返しになると思います。


250kmというと鉄人レースのように感じるけど、10kmを25本走るぐらいに考えたらいいと思う。←意外と楽に感じるw

休憩するときにはしっかり休憩する。5分10分の遅れは大したことはない。
事前に天気と気温の確認をしっかりやりましょう。
リタイアする理由を考えなければ完踏はできます。
ただし、リタイアする勇気も持ちましょう。
無理はダメだけど、250kmも走るんだから、どこか痛くなるのは当然だと思いましょう。
周りのランナーとコミュニケ―ションをとりながら走ればあっという間につきますよ。


来年で萩往還は終わっちゃうので、140km経験者は250kmにチャレンジしても損はないと思います。
100kmを超えてからが楽しくなったので(笑)



ということで、長い長いレポはこれで終了。


萩往還のスタッフ、ボランティア、山口県民、参加したランナー、応援してくれたみんな、家族に感謝です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/860-21499474

トラックバック

コメント

[C2746]

想像していたより、はるかに少ない装備でびっくりです。
確かに「入るから持っちゃう」んですもんね。
絶対に必要なもの以外は
「なきゃないで大丈夫」と割り切ることが大事だなあ。
意外だったのは、シューズって、途中で
履き替えるんだと思ってました。
  • 2017-06-01 08:22
  • おぐら
  • URL
  • 編集

[C2747]

やっぱり250kmともなると思い出も思い入れも濃厚だね~。
もうあれから1ヶ月近くたつんですね。
僕はヨッチさんたちの様子を見ていたら自分も走りたくなったけど、先日スタッフの打ち合わせや打ち上げに参加すると、またこの大会をスタッフとして終わるのもいいなぁと感じたりして、来年どうするか、けっこうマジでなやんでます(^-^;
本当にお疲れ様でした。ヨッチさんの完踏には本当に感動しました。

[C2748] Re: タイトルなし

>おぐらさん

萩往還に関しては、エイドが充実してるし、そんなに荷物はもたなくてもいいと思いました。
もちろん、必要なものは持たないといけませんが。
ブログには書いてないですが、財布の中には保険証も入れてましたよ。
僕みたいに肩が痛くなるほど持つ必要はなかったですw

シューズは自分に一番しっくりくるのが1足あれば十分だと思います。
はだしもいたし、ワラーチも何人も見ました。
しかもみんなばかっ速い(笑)

まぁ気分転換にシューズを替えるのもありかもしれませんね。
僕の場合は下着でしたw



  • 2017-06-01 18:05
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C2749] Re: タイトルなし

> なみのりさん

250kmのレポは長かったです。

こればっかりは自分で決めることなんでしょうけど、僕は走ってもらいたいなと思います。
最後ですしね。

スタート前は不安だらけでしたが、走り出したら220km(蒲鉾屋)までは、Aコースは意外と楽勝って思っていましたから(笑)
そのあとは大変でしたがw

きついところもありましたが、楽しいところの方が多かったですよ。
140kmでは味わえない感動のゴールでした。

もちろん、出るからには完踏を目指すでしょうけど、だめならボランティアをやるのもいいですしね。
ボランティアはレースに出ることはできませんが、ランナーはボランティアできますよw

  • 2017-06-01 18:14
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C2750]

うーん、250kmはとてつもなく長いけど
レポも長いwww
改めて完踏もブログもお疲れ様でした
正直、「凄い!」としか言葉が出ないけどね
自分にはとても無理な世界
本当にお疲れ様でした

ウルトラや短距離では到底敵わないので
勝負になりそうなフル・・・
どう?今年の防府あたりでひとつ直接対決とかw

[C2751] Re: タイトルなし

>ぽじさん

おつかれー

フルこそ勝負にならんと思うけどw

防府のエントリーが8/1になってたね。
あと2か月でガチフルにエントリーできるようになるかな?
むりだな~(笑)

キロ5のつもりで走ってキロ6とかだしなー

もっとこう やる気が方法はないっすかw

  • 2017-06-01 21:26
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア