Entries

【感想】30Km走への挑戦【完走(´;ω;`)】

男は淡々と走っていた。

終わりはあるが終わりが見えない初めての挑戦。
頭の中で何度も計算してみる。

 
 2.2Kmを12分弱、200mが1分だから 2Kmで11分として5:30/Kmだ。
 よし! 目標としてるタイムで走れている 何も問題はない。


問題があるとすれば左足の膝外が痛み出していることだ。

  
 いつものように軽いジョグや軽いストレッチをやらなかったからか?
 

レース当日のようなローテーションで前日から用意を行い。
Am9:00にスタートすると決めた時から逆算で準備を始めていた。


 どこで狂ったのだろうか。。。前日のカステラの失敗からか。
 それにしてもあれは酷かった(笑)


たまにくる苦痛と思い出し笑いが入り混じった表情で淡々と周回を重ねている。


 いったい今は何周目なんだろう? 


3周目からは曖昧になってきていた周回も腕時計がLAPをとってくれている。
5周目が終わって6周目に入ってるはずだが、LAPは6となっている。


 6周終わったのか?それとも6周目だから6なのか?
 この周が終わったらはっきりするだろう。

スタート地点に戻った時にLAPボタンを押して時計を見てみると6が点滅したあとに7の文字が表示された。


 そうか6周目が終わると点滅して、7周目がスタートしたということか。
 ということは目標の30Kmは時計にL-14と表示されればラスト1周になるということか。


2周目で気付いた事があった。
14周走ると30800m 800m余分に走ることになる。
距離表示は400m毎にしかないのだから800m地点を最初のスタート位置にすれば30Kmちょうど走ったことになったのだ。




前日に村を訪問していたせか この2人の幻がずっと並走している。

 たのくるさん  helloweenさん


たのくるさんは男の少し前を走りながら30Km走とはかくあるものだと、
そしてhelloweenさんにはもう何度抜かれたことだろう。
アハハハハと爽やかに笑いながらすごい勢いで追い抜いていく。




仮想たのくるさんに引っ張ってもらったのも8周までだった。

8周以降は現実のランナーが現れて同じぐらいの速度で50m前を走り出したのだ。


  いいペースメーカーができたな


寂しかったこのコースにも時間が経つにつれて人が集まってきた。
犬を散歩する人、ウォーキングをする老夫婦、不倫?なんらかの目的で人気のない所に車を2台とめて密会している中年の男女。
山の中のダムには様々な目的がある。

しかし、犬の放し飼いには困っていた。そばを通るたびに尻尾を振って追いかけてくる。
噛み付かれないと分かっていても反射的に足を避けて変な格好になってしまう。
飼い主は。。。。車の中で何か読んでいるみたいだ。
これが3周続いた。




先程のペースメーカー男も5周で終わり、車に乗って帰っていった。

あと少しだ。あと2周。




このとき時計に異変が起きているのに気づいていたのだが、それが何を意味するのかを男の疲れた脳では考えることは出来ていなかった。
高橋名人ばりにLAPを2度押ししていたのだ。


  あれ?2回おしてる。 あとで計算すれば一周分のLAPはとれるし問題ないな


そして時計がL-14を表示した時に 男は感動の涙さえ浮かべていた。
そしてペースを上げて最後の一周を30秒も速く駆け抜けていた。


  30Km走とはこんなにも感動するものなのか?やり遂げた。。。。
  たかが30Km走、でも30Kmも走ったんだ、速報を出そう。


感動のお一人様ゴール。




そして時計をみて愕然としたのであった。。。。。。
 






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マラソン
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kinnoonoginnoono.blog.fc2.com/tb.php/93-b13e44ac

トラックバック

コメント

[C89]

お疲れさまでした〜。
私も30km走なんて書いちゃいましたが正確には29.5kmなんです。
でもね、そこは雰囲気ですから!(笑)
来週も雰囲気を大切に30km走してきます!!(≧∇≦)
  • 2013-02-11 15:04
  • helloween
  • URL
  • 編集

[C90] helloweenさん

helloweenさん、こんにちは。

昨日はお会いしたこともないのに仮想helloweenさんが一緒に走ってくれてました(笑)
ありがとうござました(笑)

あの練習を毎週やってしまおうと考えるhelloweenさん、すごいと思います。



  • 2013-02-11 17:32
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C91] No title

いいペースでロング走できたんだから、
次にがっつりつながりますよ(^o^)!

ナイスラン、お疲れ様でした~!
  • 2013-02-11 22:31
  • ちゃらら
  • URL
  • 編集

[C92] No title

お疲れ様でした!

続編ありですか?こういう記事を読むの、ペース的にも感情移入できるので、超好きです^^

高橋名人…(笑)

[C93] ちゃららさん

ちゃららさん、こんばんは。

ありがとうございます。
14~15Kmだと4:50~5:00で走れるんですが、さすがに初めての30Kmは慎重に行きました。
でも結果、私の実力はこんなものだということも再認識できました。

あ、30Km走は結構 足にきますよ。
チャレンジ企画は無理しないでね。

  • 2013-02-11 22:56
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

[C94] あゆさん

あゆさん、コメントありがとうございます。

すでにカステラの記事アップしてしましました(笑)

この記事自体は前日の速報につながるエピソード0みたいな感じで書いてます。
ヨッチはなぜ周回を間違えたのか?。。。みたいな
そんな感じです。
  • 2013-02-11 23:00
  • ヨッチ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ヨッチ

Author:ヨッチ
春の110キロウォークと秋の100キロウォークを目標に平成24
年1月1日よりウォーキング開始。

40キロ、14キロ、10キロ、110キロ、30キロ、100キロのウォーキング大会を無事完歩。
40キロを6時間ぐらいで歩けるのだから
フルマラソンも5時間あれば完走するんじゃないか?
ということで、11月に行われるフルマラソンにエントリー。
平成24年5月22日からランニング開始。

甘い考えに後悔。


平成24年11月4日 完走しました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
129位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

フリーエリア